最新更新日:2024/03/19
本日:count up72
昨日:160
総数:175974
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ハツカダイコンの収穫

画像1
画像2
5歳児ほし組さんは育てていたハツカダイコンを収穫しました。
抜く時には、ドキドキ…、生長は色々でしたが、「かわいい色だね」と親しみをもって接していました。

避難訓練

画像1画像2
水害を想定した訓練
放送を聞いた後に、先生と屋上まで避難しました。
午後で少しゆっくりとした動きになってしまったので、5歳児の動きをお手本にして保育室に戻る時には、早歩きの練習をしました。

夏の日差し

画像1
画像2
良いお天気になり、久しぶりに水遊びができました。
スプリンクラーに近づいたり離れたり、
冷たい水の心地よさを楽しみました。

7・8月生まれさんおめでとう

画像1
画像2
画像3
7・8月生まれのお友達の誕生会をしました。
誕生児さんは、名前や好きな遊びなど嬉しそうに自己紹介し、
クラスのお友達も親しみをもって聞くことができました。
お誕生日おめでとう☆彡

恐竜カード

画像1
画像2
5歳児ほし組さんでは、恐竜が人気です。
恐竜的あて、恐竜の森ができて、次は恐竜くじ引きを考えています。

当たると、色鮮やかな恐竜の絵が出てきます。
どんな恐竜が出るか、ワクワクするくじ引きです。

流し金魚

画像1
画像2
金魚すくいが少し進化し、流し金魚を楽しみました。
水を汲んでは何度も流し、金魚が流れていく様子を興味深く見ています。
たくさん水を流すと金魚が勢いよく泳いでいき、水の量や流れる勢いにより金魚の動きに違いがあることに感覚的に気付いたようで、繰り返し水を流して遊びました。

セミの誕生

画像1
画像2
画像3
雨が上がるとセミの鳴き声が聞こえてきます。
さっそく、園庭では、セミの抜け殻探しが始まりました。

すると、土から出てきて脱皮しようとしている幼虫を発見!
「わ!生きとる!」と大騒ぎです。
土から出てきたセミも子ども達に囲まれてビックリしたでしょうね…。

風にのって

画像1
画像2
雨上がりの園庭は少し風が吹いています。
風を使うとシャボン玉が膨らむことに気付き、
ふんわりとした風が吹くのを待っています。

ペタペタスタンプ

画像1
画像2
3歳児はな組さん
野菜などを使ってスタンプ遊び。
どんな形になるかな?
野菜の形が面白くてどんどん試してみたくなるようです。

お店の人になってもいい?

画像1
画像2
夏祭りごっこでいつもはお客さん役の3歳児はな組さん。
5歳児ほし組さんのお店に行き「やりたい」と思いを伝えてみました!
お店の人になることができて、満足そうな表情です。

雨がふっているね

画像1
画像2
4歳児つき組さん、絵の具遊びを楽しみました。
ポツポツ雨,ザーザー雨…
色々な雨のイメージが面白いですね。

夏祭りごっこの続きをしよう

画像1画像2
今週も夏祭りごっこがつづいています。

先週お休みしていたお友達は、ヨーヨーつりや金魚すくいを楽しみました。
今日は、思い思いにお店の役になりたい子がおもてなしをしてくれています。

基丸忍者の巻物が届きました

画像1
画像2
画像3
いつも幼稚園の子ども達を見守ってくれている基丸忍者の使いとして、
ミトマル忍者が基町小学校からやって来ました。
素早い動きと、側転にビックリ!した子ども達。
巻物は、友達とけんかをしたり仲直りをしたりしながらも、元気に遊ぶことを見守り、応援している…との内容でした。
子ども達は、メッセージを真剣に聞いていました。
次の巻物が届くのは、いつかな・・・?

夏祭りごっこ5

画像1
画像2
今日は園長先生の金魚すくい,ヨーヨつりのお店も開きました。
ヨーヨー釣りは、フックに引っ掛けるのが難しそうですが、お気に入りの柄を釣り上げると嬉しそうでした。

夏祭りごっこ4

画像1
画像2
5歳児ほし組さんのまとあて
今日は、当たり!で恐竜カードをゲット!できます。
カード選びにもワクワクします。

夏祭りごっこ3

画像1
画像2
4歳児つき組さんに開いている、変身☆美容院は大人気
かわいらしい感じにも、かっこいい感じにも変身させてくれます。

夏祭りごっこ2

画像1
画像2
4歳児つき組さんには、キャンプごっこ・さかなつり・変身☆美容院が開店しました。

美容院では素敵なアクセサリーが用意され、イメージに合わせて変身させてくれています。キャンプごっこでは、釣った魚を焼いて食べさせてくれたり、焼きそばのおもてなしにワクワクします。
ちょっぴり恥ずかしそうですが、嬉しそうにお店の人になりきって楽しみました。

夏祭りごっこ

画像1
画像2
なかよし広場に来たお友達を、楽しんでいる夏祭りごっこに招待しました。
「いらっしゃいませ!」といつもより大きな声でお客様を引き付けています。

5歳児ほし組は、たこ焼きやさん(タピオカドリンクもあるよ💛)とアイス屋さん,あめやさん,的あて、恐竜の森を作り、はりきって開店しています。
前半後半でお店の人とお客さんを入れ変わる時には自分の役割を意識している5歳児さんです。さすがですね!

なかよし広場(6月)

7月9日(金)は幼児の広場です。
時間 9:30〜11:30

0〜3歳児までの、未就園の親子の方、幼稚園で一緒に遊びましょう。
明日は、幼稚園の子供たちが楽しんでいる、お店ごっこや水遊びなど、夏の遊びを一緒に楽しみましょう。

持ち物 水筒,帽子,タオル,着替え

*お天気が心配ですね。警報が出た場合に休園になることもありますので、HPでご確認ください。

七夕

画像1
画像2
画像3
昨日は休園だったため、今日は七夕会です。

お友達と願い事を伝え合ったり、七夕のお話を見たりして過ごしました。
七夕のお話が終わると、「おりひめとひこぼしさんがあえてよかったね」と話していました。昨日は雨で会えなかったけれど、今晩はきっと会えるでしょうね☆彡
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定表
11/2 未就園児 幼児の広場(運動遊び)
11/4 親子オリエンテーリング

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888