最新更新日:2024/03/19
本日:count up84
昨日:160
総数:175986
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ちょっとおしゃれに

画像1
画像2
4歳児つき組さん
スカーフとブレスレットでちょっとおしゃれになり、やる気もUP!です。

変身トンネル

画像1
画像2
3歳児はな組さん
変身トンネルをくぐると…
あれ!?かいじゅうのガオくんみたいになっちゃた!

フープのトンネルできたよ

画像1
画像2
4歳児つき組さん
フープの表現の中で、トンネルをつくってお友達に通過してもらいます。
トンネルづくり大成功!

入場できたよ!

画像1
画像2
3歳児はな組さん
先生について上手に入場できました!
踊るのが大好きなはな組さんです。♩

気持ちを合わせて

画像1
画像2
5歳児ほし組さん、園庭で太鼓の表現をしました。
園庭にみんなの太鼓の音が響きます。

右見て左見て…

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さん、就学前交通安全教室をしました。
交通ルールの話を聞いた後には、実際に横断歩道や踏切の横断をしてみました。
 
 止まる
 手を挙げる
 右見て、左見て、右を見る
 右を見ながら渡る
 左を見ながら渡る

幼稚園の行き帰りに親子で交通ルールを意識していくと、1年生になった時に安心して登下校できそうですね。 

楽しさを味わいながら

画像1
画像2
画像3
それぞれの学年ごとに、楽しさを味わいながら、リズムに合わせた表現をしています。

3歳児はな組さん…怪獣になりきっていて、気に入ったフレーズの掛け声が元気いっぱいです。
4歳児つき組さん…自分の力でフープに取り組む所と、友達と力を合わせて輪を作る所が素敵です。
5歳児ほし組さん…太鼓のリズムが重なり合ってきて、素敵な音が響くようになってきました。かっこいいね!

ほおずき

画像1
5歳児ほし組さん
「ほおずきばあさん、ほおずきおくれ…♩
「まだ、めがでないよ」
 とやりとりを楽しむわらべうたです。
 「もお、めがでたよ」と答えると、
 「はじからどんどんぬいとくれ!」でほおずきチームは抜かれてしまいます。
 役割毎のやりとりが楽しい歌でした。

同じポーズで

画像1
4歳児つき組さん
わらべうたに両足ジャンプを交えて、歌と体の動きを一緒に楽しみます。
最後は、先生と同じポーズで止まれるかな?

数え歌

画像1
3歳児はな組さん
わらべうたの先生に数え歌を教えてもらいました。
歌声をしっかりと聞きながら、真似て一緒にしてみました。

なかよし広場のお知らせ

17日(木)は、なかよし広場です。
0〜3歳児の親子のみなさん、幼稚園で一緒に遊びましょう。
運動会ごっこ,講師による季節のわらべうたを予定しています。

持ち物:上靴,水筒,タオル,帽子

☆ 令和3年度の園児募集は募集要項配付を10月1日(木)から始めます。お気軽に職員にお声かけください。

届きますように

画像1
画像2
画像3
ポストに手紙を投函しました。
祖父母のことを思い浮かべながら、心を込めてかいた手紙、
無事に届きますように…。

体を支える力

画像1画像2画像3
跳び箱は、体を支える力です。
繰り返し経験する中で、手の平をしっかりと開いて、両手で体を支える力が育っています。

さわってみよう

画像1
3歳児はな組さん、お部屋の前で育ってるパイナップルが気になっています。
触ってみたり、匂ってみたり…色々な感覚を使ってパイナップルを楽しみました。

教えてあげるね!

画像1
4歳児つき組さんが、3歳児はな組さんに、「にこにこわくわく体操」を教えてくれました。4歳児さんは、お兄さん、お姉さんらしさをしっかりと発揮してくれました。

がんばれ!

画像1
画像2
友達の応援っていいですね。
走っているお友達もパワーをもらえます!

一緒にしよう

画像1
画像2
画像3
片付けの時間は、みんなで力をあわせます。
お兄さん、お姉さんの姿がお手本ですね。
はな組さんも、たくさんお手伝いしてくれています。

9月生まれさんおめでとう☆

画像1
画像2
9月生まれのお友達のお誕生会をしました。
お家の方からメッセージをもらうと、とっても嬉しそうです。
みんなで秋の七草の歌をプレゼントしました。

ガオちゃんの手紙

3歳児はな組さんのお部屋に手紙が届いたようです!

プレゼントも置いてあり、中にはかいじゅうガオくんのお面がありました
さっそく、色を塗り、お気に入りの音楽に合わせて踊ってみました♩
ガオくんも見てくれているかな?
画像1
画像2
画像3

せーの!

画像1
5歳児ほし組さん
一輪車にのってバランスをとるのが上手になってきています。
次は、前に進むことに挑戦です。

友達と手をつなぐと、怖くないかも!と、支え合いながら「せーの!」でスタート練習です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定表
11/2 未就園児 幼児の広場(運動遊び)
11/4 親子オリエンテーリング

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888