最新更新日:2024/03/19
本日:count up60
昨日:160
総数:175962
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

パティシエール☆ほし☆

画像1
画像2
旬の素材をたっぷり使ったケーキができました。
パティシエが腕によりをかけて作った、当店自慢のケーキです。
どうぞ、お召し上がりくださいませ。

おいしい!

画像1
画像2
画像3
幼稚園で収穫したサツマイモをお弁当の時にいただきました。
小さなお芋ですが、ほんのり甘くておいしいお芋。
「サツマイモ掘ってよかったね〜」と味わう姿や
「(お弁当の)先に食べようかな?後に食べようかな?」と大切に食べる姿がありました。

2日(月)はなかよし広場です

画像1画像2画像3
11月2日(月)は幼児の広場「なかよし広場」です。
0〜3歳児の親子の皆さん、幼稚園で一緒に遊びましょう。
子供達と、お店屋さんごっこや恐竜の森を楽しんだ後には、講師の先生と一緒に楽しく体を動かして遊びましょう。(9:30〜11:30まで)

幼小連携

画像1画像2
幼小連携「園へ行こう週間」に基町小学校の先生方が子供たちの遊びや生活の様子を見に来てくださいました。

小学校の指導内容と遊びのつながりについては、

「生活科の学習とのつながり、主体的な学びがつながっている」
「雲梯の手の握りや、ジャングルジムの登り降り等を通して、
 自分の体の使い方や道具の扱い方など、
 体育や学校生活につながっている」
 と感想をいただきました。

子供達も沢山声をかけていただき、小学校の先生方に親しみをもつことができました。

保育をご観覧いただきありがとうございました。

10月生まれさんおめでとう!

画像1
画像2
10月生まれのお友達の誕生会をしました。
「誕生会があるね♪」ととても楽しみに登園してきました。
みんなの歌のプレゼントも素敵ですね。

こども出前シアター

画像1
画像2
画像3
映像文化ライブラリーの方が「こども出前シアター」をしてくださいました。
映写機やフイルムが珍しいので、興味津々です。
側でフイルムを見せてもらうと、お話の絵が一コマずつ小さく見え、感激していました。

体操のお兄さん・お姉さん〜

画像1
画像2
4歳児さんが縄体操をしたいので、5歳児ほし組さんに、体操のお兄さんお姉さんをお願いしてみました。
丁寧に、やさしく教えてくれたので、つき組さんも縄跳びが大好きになりそう!

おいしいよ

画像1
画像2
3歳児はな組さんの手作りお菓子もお店に仲間入り。
ポテトを一本ずつ丁寧に詰めて、ケーキもつけてくれました♩

誰のお家かな?

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さん、素敵なお家を建てています。
誰のお家かな?
子供達の絵の中にヒントが…。

黙々と

画像1
画像2
4歳児つき組さん、こまを廻したくて、黙々と紐を巻いています。
ちょっと気を緩めると渦巻きが崩れてしまうので、子供たちは真剣です。

肉まんいかがですか?

画像1
3歳児はな組さん
いつもは、お客さんになって、お店に出かけていますが、今日は4歳児つき組さんにお願いして、お店の人をさせてもらい嬉しそう
「にくまんいかがですか?」も上手に言えたね!

面白そう!

4歳児つき組さん。
教育実習のお姉さんが楽しいことを考えてくれています。
忍者の巻物が届き、忍者修業が始まりますよ。
画像1

ジャンケンポン!

画像1
3歳児はな組さん、お友達と出会ったら「ジャンケンポン!」
どっちが勝ったかな?ジャンケンって面白いね☆

気に入った遊びの中で

画像1
画像2
画像3
恐竜の森、恐竜ジャンケン、お店ごっこやステージショーと子供たちは積極的に関わって遊んでいます。「こんなふうにしたらどう?」「いいね!やってみよう!」とお友達の発想のよさにも気付きながら一緒に過ごす楽しさを味わっています。

なかよし広場のお友達も

画像1
なかよし広場のお友達も講師の先生と一緒に体を動かして遊びました。
体をしっかり動かすと徐々に緊張がほぐれて、楽しそうな笑顔を沢山見ることができました。

リズムに合わせて

画像1
画像2
画像3
講師の先生とリズムに合わせて体を動かして遊びました。
先生の表情を真似て一緒に笑ったり、手足を動かすスピードに必死について行ったり、子供たちもワクワクの時間でした。

グルグル

画像1
画像2
4歳児つき組さん
まつぼっくりに気に入った色の毛糸をグルグルと巻き付けています。
モコモコとした表情に変身したまつぼっくりができました。
どんな飾りになるのかな?お楽しみに!

どこつけようかな?

画像1
画像2
3歳児はな組さん
広島城で見つけた木の実を付けて、リース作りをしました。
気に入った木の実は、沢山つけたくなるようです。

恐竜の森と迷路

画像1
画像2
画像3
恐竜の森には、やんちゃかいじゅう「がおくん」がやってきましたよ。
がおくんたちは、雲梯が得意のようですね。
ジャングルジムは恐竜のイメージで子供たちがつながっていきます。

画像1画像2
心地よい秋晴れの中、子供たちの朝の戸外遊びが始まりました。
準備中のお店には、コウモリがやってきたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定表
11/2 未就園児 幼児の広場(運動遊び)
11/4 親子オリエンテーリング

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888