最新更新日:2024/03/18
本日:count up44
昨日:160
総数:175946
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

グルグル

画像1
画像2
4歳児つき組さん
まつぼっくりに気に入った色の毛糸をグルグルと巻き付けています。
モコモコとした表情に変身したまつぼっくりができました。
どんな飾りになるのかな?お楽しみに!

どこつけようかな?

画像1
画像2
3歳児はな組さん
広島城で見つけた木の実を付けて、リース作りをしました。
気に入った木の実は、沢山つけたくなるようです。

恐竜の森と迷路

画像1
画像2
画像3
恐竜の森には、やんちゃかいじゅう「がおくん」がやってきましたよ。
がおくんたちは、雲梯が得意のようですね。
ジャングルジムは恐竜のイメージで子供たちがつながっていきます。

画像1画像2
心地よい秋晴れの中、子供たちの朝の戸外遊びが始まりました。
準備中のお店には、コウモリがやってきたようです。

不審者対応訓練

画像1
不審者対応の避難訓練をしました。
戸外遊びの途中でしたが、子供たちは先生の指示をよく聞いて、速やかに避難できました。振り返りでは安全指導員の方から、自分の身をまもることについて教えていただきました。

ようこそ恐竜の森へ

画像1
画像2
画像3
1学期から遊んでいる“恐竜の森”を戸外でも楽しんでいます。
冒険しながら様々な体の動きを楽しめるので、お気に入りの場所を見つけ、繰り返し挑戦しています。

どこかな?

画像1
画像2
画像3
芋ほりをしました。
幼稚園の小さな畑なので、サツマイモも小さめですが、ツルと土をかき分けて、一生懸命に掘ってくれました。
色々な形のお芋が出てきてくれると嬉しそうです。

令和3年度園児募集について(二次募集)

令和3年度の園児募集についてお知らせします

募集区域内を対象とした一次募集は10月14日(水)15時にて終了いたしました
募集定員に空きがありますので募集区域内外、市外を対象に
次のように二次募集を行います

【二次募集について】
10月16日(金)午前9時以降、定員を超えない範囲で随時受け付けます

詳しくは基町幼稚園までお問合せください
基町幼稚園電話:082−228−3888

令和3年度の園児募集要項と入園願は
こちらから、ダウンロードもできます。

令和3年度 園児募集要項
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="65911">入園願</swa:ContentLink>

かっこいいね

画像1
画像2
基町小学校のお兄さん、お姉さんの「基町ソーラン」を見せてもらいました。
「一生懸命にしているところがかっこいいね」とお兄さんお姉さんの真剣な表情や、迫力ある演技に感動していました。明日の運動会、応援しています!

きのこ

画像1
画像2
3歳児はな組さんの最近のお気に入りの曲は『きのこ』
今日はノリノリできのこの模様を描きました。
子供たちの歌声に合わせて踊り出しそうなきのこたちです。

どんぐりコロコロ

画像1
画像2
どんぐりコロコロ…
歌の歌詞の続きをイメージして描いている5歳児ほし組さん。
「ゾウがお鼻で助けてあげて、家に連れて帰ってあげたんよ」
「鳥が来て背中に乗せてあげたよ」
子供たちの考えたどんぐりさんの続きのお話素敵ですね。

お花の名前

画像1
画像2
4歳児つき組さん
球根を植えました。”ムスカリ”の花の名前がめずらしようで、「先生、何ていう名前だっけ?」と尋ねる様子も。
やさしく土のお布団を掛ける様子から、大切に育てようとする気持ちが伝わってきます。

どこかな?

画像1
画像2
5歳児ほし組さんは、昨日拾った木の実を種類で分けています。

ドングリ帽子の線や、ちょっとした形の違いから、小さなドングリは2種類あることが分かりました。じっくりと一粒一粒、丁寧に仲間分けをしています。

ほし組さんみたいに

画像1
画像2
5歳児ほし組さんにあこがれている4歳児つき組さん。
縄跳びもリレーも同じようにやってみたい気持ちでいっぱいです!

コロコロコロ

画像1
画像2
どんぐりが転がっていきます。
転がったどんぐりは、また、集めて転がします。
3歳児さんは、繰り返しが楽しい様子です。

城の中へ

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さんは、広島城の中を探検。
最上階の眺めは、やっぱり素敵です。

一足先に出発した3,4歳児さんは、帰り道、最上階にいる5歳児さんを見つけ、「ほし組さん〜!」と呼んでみました。

どんぐり見つけた!

広島城ガイドボランティアの方にお誘いいただき、広島城でどんぐり拾いをしました。
ドングリ、松ぼっくり、気に入った木の実などがビニール袋いっぱいに見つかりました。
画像1
画像2
画像3

気持ちの高まり

画像1
3,4歳児さんも雲ていを渡りたい!の気持ちが高まっています。
コツをつかんで、先へと進んだり、長くぶら下がったりできるようになっているお友達の姿もじーと見つめながら順番を待つ子供たちです。

S席

画像1
スポーツ観戦を楽しみながら、お食事も楽しめます!という席。
選手が側を走り抜けていきます。
5歳児ほし組さんのリレーが始まるよ!ガンバレ🏁

見つけた!

画像1画像2
街中の幼稚園ですが、植木鉢や畑には色々な生き物が暮らしています。
3歳児はな組さんも、色々な生き物を見つけることが上手になってきました。
「見つけた!」と見せてくれた虫かごの中には…
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定表
10/22 未就園児 幼児の広場(運動遊び)

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888