最新更新日:2024/03/18
本日:count up29
昨日:160
総数:175931
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

きのこ

画像1
画像2
3歳児はな組さんの最近のお気に入りの曲は『きのこ』
今日はノリノリできのこの模様を描きました。
子供たちの歌声に合わせて踊り出しそうなきのこたちです。

どんぐりコロコロ

画像1
画像2
どんぐりコロコロ…
歌の歌詞の続きをイメージして描いている5歳児ほし組さん。
「ゾウがお鼻で助けてあげて、家に連れて帰ってあげたんよ」
「鳥が来て背中に乗せてあげたよ」
子供たちの考えたどんぐりさんの続きのお話素敵ですね。

お花の名前

画像1
画像2
4歳児つき組さん
球根を植えました。”ムスカリ”の花の名前がめずらしようで、「先生、何ていう名前だっけ?」と尋ねる様子も。
やさしく土のお布団を掛ける様子から、大切に育てようとする気持ちが伝わってきます。

どこかな?

画像1
画像2
5歳児ほし組さんは、昨日拾った木の実を種類で分けています。

ドングリ帽子の線や、ちょっとした形の違いから、小さなドングリは2種類あることが分かりました。じっくりと一粒一粒、丁寧に仲間分けをしています。

ほし組さんみたいに

画像1
画像2
5歳児ほし組さんにあこがれている4歳児つき組さん。
縄跳びもリレーも同じようにやってみたい気持ちでいっぱいです!

コロコロコロ

画像1
画像2
どんぐりが転がっていきます。
転がったどんぐりは、また、集めて転がします。
3歳児さんは、繰り返しが楽しい様子です。

城の中へ

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さんは、広島城の中を探検。
最上階の眺めは、やっぱり素敵です。

一足先に出発した3,4歳児さんは、帰り道、最上階にいる5歳児さんを見つけ、「ほし組さん〜!」と呼んでみました。

どんぐり見つけた!

広島城ガイドボランティアの方にお誘いいただき、広島城でどんぐり拾いをしました。
ドングリ、松ぼっくり、気に入った木の実などがビニール袋いっぱいに見つかりました。
画像1
画像2
画像3

気持ちの高まり

画像1
3,4歳児さんも雲ていを渡りたい!の気持ちが高まっています。
コツをつかんで、先へと進んだり、長くぶら下がったりできるようになっているお友達の姿もじーと見つめながら順番を待つ子供たちです。

S席

画像1
スポーツ観戦を楽しみながら、お食事も楽しめます!という席。
選手が側を走り抜けていきます。
5歳児ほし組さんのリレーが始まるよ!ガンバレ🏁

見つけた!

画像1画像2
街中の幼稚園ですが、植木鉢や畑には色々な生き物が暮らしています。
3歳児はな組さんも、色々な生き物を見つけることが上手になってきました。
「見つけた!」と見せてくれた虫かごの中には…

体を動かすって楽しい!

画像1
画像2
画像3
どの学年も、体を動かすって楽しい!と感じています。
5歳児さんは、新しい目標を見つけてチャレンジが続き、
3,4歳児さんは、登り棒や雲梯が”上手になりたい”と繰り返し挑戦しています。

ステージショー

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨ですが、子供たちの運動会ごっこはステージショーで続きます。
大人気は、5歳児さんの太鼓で、順番待ちができていました。

後半は、5歳児さんがステージショーの順番を考えてくれ、進行を工夫してくれました。

おはなし会

画像1
画像2
画像3
ともはと号のスタッフの方が、手遊びを交えながら、季節や年齢に合わせた絵本を読み聞かせてくださいました。お気に入りの本の「もう一回!」のリクエストにも答えてくださいました。

ともはと号

画像1
画像2
画像3
ともはと号がやってきました。
トラックの中は、本で一杯!
園庭があっという間に図書館に変身です。
思い思いの本を手に取って楽しむことができました。

幼稚園で遊びましょう

7日(水)は「なかよし広場」です。
0〜3歳の親子の皆さん一緒に幼稚園で遊びましょう。
ハロウィンのオーナメント作りもできますよ。

本をいっぱいに積んだ「ともはと号」もやってきますよ。
一緒に、本に触れて楽しみましょう。

令和2年度の入園についてのご相談も随時行っております。
お気軽にお声がけください。
画像1

お兄さんお姉さんみたいに

画像1
画像2
5歳児ほし組さんがした太鼓の表現にあこがれている3、4歳児さん。
運動会後には、さっそく真似っこが始まり、その様子をみた5歳児さんが、動きを教えてくれています。
4歳児さんが満足すると、次に3歳児さんがやってきました。
ひそかに順番待ちをしていたのですね。

5日(月)は代休です

5日(月)幼稚園は運動会の代休となります。

7日(水)、なかよし広場があります。
「ともはと号(移動図書館)」が幼稚園にやってきます。ウイングトラックから沢山の本が出てきますよ。0,1,2、3歳児の未就園さん、親子で遊びにきてくださいね!

真剣な表情

画像1
画像2
5歳児ほし組さん
表現も競技も、真剣に取り組む姿がかっこよかったですね。
お客様の前に出ると緊張するけれど、それも力になって、しっかりと表現できる姿に3年間の成長を感じました。
子供達の素敵なところ、カッコよかったところ、日々積み重ねた努力…
しっかり誉めていきたいですね。

応援ありがとうございました。

画像1
画像2
様々な感染症対策にもご協力いただいたおかげで、スムーズに運動会を行うことができました。子供達も見ていただくことがとっても嬉しそうでしたね。
運動会に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888