最新更新日:2024/03/19
本日:count up97
昨日:160
総数:175999
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

教えてあげるね!

画像1
4歳児つき組さんが、3歳児はな組さんに、「にこにこわくわく体操」を教えてくれました。4歳児さんは、お兄さん、お姉さんらしさをしっかりと発揮してくれました。

がんばれ!

画像1
画像2
友達の応援っていいですね。
走っているお友達もパワーをもらえます!

一緒にしよう

画像1
画像2
画像3
片付けの時間は、みんなで力をあわせます。
お兄さん、お姉さんの姿がお手本ですね。
はな組さんも、たくさんお手伝いしてくれています。

9月生まれさんおめでとう☆

画像1
画像2
9月生まれのお友達のお誕生会をしました。
お家の方からメッセージをもらうと、とっても嬉しそうです。
みんなで秋の七草の歌をプレゼントしました。

ガオちゃんの手紙

3歳児はな組さんのお部屋に手紙が届いたようです!

プレゼントも置いてあり、中にはかいじゅうガオくんのお面がありました
さっそく、色を塗り、お気に入りの音楽に合わせて踊ってみました♩
ガオくんも見てくれているかな?
画像1
画像2
画像3

せーの!

画像1
5歳児ほし組さん
一輪車にのってバランスをとるのが上手になってきています。
次は、前に進むことに挑戦です。

友達と手をつなぐと、怖くないかも!と、支え合いながら「せーの!」でスタート練習です。

色々な形

画像1画像2画像3
4歳児つき組さん
粘土で色々な形を作って楽しんでいます。
傘お化け、カゴ、顔…
それぞれに発想が豊かですね。

救急法講習

画像1画像2
先生たちは、救急時に適切な動きがとれるように、心肺蘇生やAEDの装着などの応急手当について日本赤十字社の方による研修を受けしました。

どうしたらいいかな?

画像1
画像2
5歳児ほし組さん
リレー前に、バトンの受け渡しについて相談。

渡す時やもらう時はどうしたらいい?

体は走るほうに向けて、
手を伸ばして、顔はお友達のほうを向くといいね…

と考えてから、リレーが始まりました。
話し合ったことを意識すると受け渡しの姿が素敵になりました☆

走りたい

画像1
4歳児つき組さん
5歳児さんみたいにリレーをしたくなりました。
仲間が次第に集まってきました。
タッチ交代!次に走りたい人は誰かな?

できるかな?

画像1
3歳児はな組さん
後ろ歩きできるかな?
だんだん前を向きたくなりますね。

ドキドキ

画像1
画像2
5歳児ほし組さん、久しぶりのリレーです。
バトンを次の人に上手に渡しながら、続いていきます。
最後までドキドキしながら、応援にも力が入る子供たちです。

フープって面白いね

画像1
4歳児つき組さん
フラフープの面白さに触れていく中で、連続で回る姿も。
フープの楽しさを先生や友達と一緒に味わっています。

音楽に合わせて

画像1
3歳児はなくみさん
恐竜の出てくる音楽がお気に入りです。
先生やお友達と♬ノリノリ♬で表現を楽しんでいます。

やった!太鼓だ!

画像1
画像2
5歳児ほし組さん
バチを使ったリズム打ちの音が揃ってきました。
いよいよ太鼓の登場です☆

弾むように

画像1
4歳児つき組さん
かけっこで、トラック半周に挑戦!
体が弾むように走っていきます。

よーいどん

画像1
3歳児はな組さん
「よーいどん!」の合図をよく聞いて力いっぱい走り出しています。

じっくりと

画像1画像2
5歳児ほし組さん
じっくりと塗り絵に向き合っています。
小さな枠を塗り分けていく姿は、さすが年長さん!
まなざしも真剣です。

声の大きさ

画像1
4歳児つき組さん
声の大きさはどれがちょうどいいかな?と考えています。

「友達と話す時にはネズミさんくらいかな?」
「助けてー!って時は、ライオンがいいね!」
とみんなで一緒に考え、試してみました。

リズムに合わせて

画像1
3歳児はな組さん
リズムに合わせて体を動かすことが大好き!
体験を積み重ね、手足がしっかりと動くようになってきましたね。
待つときには、お友達の動きにも関心を寄せています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定表
9/17 未就園児 幼児の広場(運動会ごっこ)

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888