最新更新日:2024/03/19
本日:count up79
昨日:160
総数:175981
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

虹が見えるよ

画像1
水鉄砲で遊んでいると…
「みて、虹が見えるよ」と発見☆
「上に向けてやってみよう」と試してみています。
虹が見えるのはちょっとしたタイミングのようです。

汲んで流して

画像1
3歳児はな組さん
水を汲んで流しての繰り返しが大好き。
先生や友達と何度も試して、金魚の様子を楽しんでいます。

実験

画像1
赤・黄・青の色水を合わせると…
赤と黄色で…,青と赤で…
色の組み合わせを試してみています。

まだまだ暑い

画像1
残暑が厳しいので、水遊びを楽しみました。
手作りミスト風ホースから出てくる水を浴びると気持ちよさそうです。

令和2年度の行事

 決まり次第、随時、掲載していきます。

8月9月8・9月のカレンダー
7月 7月のカレンダー
6月 6月のカレンダー

続きしよう!

画像1
画像2
画像3
長いお休み明けですが、幼稚園に来ると、お休みまでに楽しんでいた遊びの続きが始まります。
上 … 山作ろう!こっちにもっと土をかけて
中 … シャボン玉膨らんだよ
下 … ピカピカに変身した滑り台やってみよう

2学期が始まりました

画像1
今日から2学期が始まりました。
日焼けした子供たちが、うれしそうに登園してきました。
先生や友達とのおしゃべりも盛り上がります。

明日は始業式

画像1画像2
明日、8月27日(木)は始業式です。
みなさんに会えるのを楽しみにしていますよ。
お休み中の話を聞かせてくださいね♪

おかえりなさい!

画像1
画像2
画像3
1年生のおかえりなさい会をしました。
久しぶりの幼稚園に始めは少し緊張気味の子供達でした。

学校の様子などをみんなと話した後には、一緒にゲームを楽しみ、気持ちがリラックスしていくと、いつもの笑顔になっていきました。

久しぶりに会えてうれしかったです。
小学校でも皆さんの力を発揮できるように、これからも応援しています!


マメの変身

ほし組さんの植えたマメが膨らんできました。
今収穫すると、エダマメとして食べごろですね。おいしそう!

この時期に収穫     → エダマメ
葉が枯れる10月ごろ収穫 → 大豆

ほし組では、10月に収穫することにしているので、このまま変身していく様子を観察してみましょうね。
画像1

ヒマワリ

つき組さんが植えた花壇のヒマワリが咲き始めました。
つき組さんの背丈ぐらいあるかな??
画像1

平和の軸線

基町幼稚園は平和の軸線上にあり、慰霊碑、原爆ドームと一直線でつながっています。
幼稚園では、平和に関する話を聞いたり、園周辺にある被ばく樹木を親子で巡ったりして、平和について考えることを大切にしています。
明日は、8月6日平和記念の日です。親子で黙とうをし、一緒に平和を願うことを大切にして過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

ピカピカになりました☆

総合遊具が塗装でピカピカになりました☆
屋根の赤い色も鮮やかですね。
画像1

蝶になりました

先日紹介したサナギさん
朝、蝶に変身していました☆
羽を乾かしている途中のようです。
画像1

生まれました

恐竜の森に作っていた恐竜の卵。
「産まれたよ」と赤ちゃん恐竜を作ってくれました。
画像1

かくれんぼ名人

はな組さんの青虫がさなぎになっています。
木の中にかくれていますよ、見つけてね!
画像1

終業式

画像1
画像2
無事に1学期終業式の日を迎えることができました。

6月に幼稚園が再開されてからも、感染症の心配な日々でしたが、保護者の皆様や地域の方に支えられ、子供たちは毎日、元気に幼稚園に通うことができました。ご家庭では、毎朝の検温や健康観察にもご協力いただきありがとうごさいました。
楽しい夏休みをお過ごしください。また、2学期に会いましょう。

参観日

画像1
画像2
3歳児はな組さん、参観日をしました。
先生や友達と一緒に話を聞くことを喜んだり、リズムに合わせて楽しく体を動かしたり、安心して園生活を送っている様子を見ていただきました。

仲間分け

画像1
5歳児ほし組さんの部屋にはセミの抜け殻が次第に集まってきました。
種類毎に、抜け殻も見分けて仲間分け中です。

参観日

画像1
画像2
4歳児つき組さんは、日頃、楽しんでいる水遊びを参観してもらいました。
自分で着替えを準備したり、先生や友達と一緒に気に入った遊びを楽しんだりする様子をみていただくことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定表
9/4 未就園児 幼児の広場(パネルシアター)
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888