最新更新日:2024/03/19
本日:count up92
昨日:160
総数:175994
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

わらべうた遊び

画像1
画像2
画像3
わらべうたの増田先生に来ていただき、季節のわらべうたを教えていただきました。

5歳児…輪になって歩き、鬼役は後ろの人を当てる「あめこんこんふるなよ」
4歳児…ジャンケンを一緒に楽しむ「やなぎのしたには」
3歳児…うずまき歩きを一緒に楽しむ「でんでんむし」

水遊び始めました

画像1
画像2
画像3
水鉄砲、シャボン玉、金魚すくいなど気に入った場所で思い思いに水とのかかわりを楽しみました。
入室前にはシャワーを浴びて汗を流し、さっぱりした表情です。

なかよし広場(幼児の広場)

明日30日(火)は「なかよし広場」です。
0〜3歳までの未就園児さんの親子の方は、是非遊びに来てください。

 時間 9:30〜11:30
 内容 園庭遊び(雨天時は保育室)
    紙芝居や手遊び・誕生会
    歓迎会
    講師を迎えてのわらべうた遊び
    
 持ち物 上靴 水筒 タオル 帽子 着替え マスク
    

4.5.6月生まれさん☆おめでとう☆

画像1
画像2
画像3
4・5・6月生まれさんの誕生会を、参加人数を絞ることに配慮し、クラス毎に開きました。

クラスのお友達から歌のプレゼントをもらったり、
お家の方からメッセージをもらったりして、楽しいひと時を過ごしました。
誕生児の保護者の皆さん、御協力ありがとうございました。

これください!

画像1
画像2
5歳児ほし組さんにお店がオープンしました。
3歳児はな組さんも、やってきてお買い物。
ほし組さんは「何味がいいですか?」「コーンとカップはどちらがいいですか」とやさしく注文を聞いてくれています。
お客さんがたくさん来るとワクワクしてくるようです。

リズムに合わせて

画像1画像2
4歳児つき組さん
ホールでリズム遊びをしました。
音楽をよく聞いて動く、止まるの動きが上手になってきました。

友達の動きを見ながら

画像1
画像2
4歳児つき組さん
フラフープジャンプをしました。
中・外・中・外…とリズムよく跳んでいきます。
待っている間も友達の動きをしっかりと見ていますね。
見る⇔やってみるの繰り返しでコツをつかんでいます。

ハサミ上級編

画像1
画像2
画像3
こちらは5歳児ほし組さん

折り紙で天の川を作りました。
折り紙を細かく、交互に切り、最後に左右に丁寧に広げます。
広がった瞬間は感激した表情でした。お見事!

チョキチョキ

画像1
画像2
画像3
3歳児はな組さん
ハサミで、1回切りに挑戦。
切った色画用紙を袋に詰めて、
フワフワのボールになりました!

シャカシャカ モコモコ

画像1
画像2
画像3
ゴシゴシゴシ
シャカシャカシャカ
モコモコモコ
色んな音が聞こえてきます。

石鹸を削ってフワフワの泡づくりに夢中です。

泡で遊ぼう

画像1
画像2
3歳児はな組さん
4,5歳児が楽しんでいる泡で一緒に遊んでみました。
「わー気持ちいいねー」と感触を喜んでいました。

大きくなってね

画像1
画像2
画像3
サツマイモの苗植えをしました。
小さな畑なので交代で植えました。
5歳児ほし組さんは、根に気付いたり、生長を楽しみにしていたり、これまでの経験を通して知っていることを伝えながら植え付けていくことができました。
秋には美味しいお芋に、大きいお芋になりますように。

ジャングルみたいに

画像1画像2
5歳児ほし組さん
ホールに「きょうりゅうのもり」を製作中。
今日はジャングルっぽくなるような飾りを考えていました。

アワアワ

画像1
石鹸で作った泡がフワフワです。
ペットボトルに入れた泡は、ソフトクリームみたいに出てきます。
気持ちいいですね。

冷たい〜

画像1画像2
警報が解除され、晴れてくると、水を使う遊びが心地よい気温になりました。
3歳児はな組さんが自然に砂場に集まってきました。

どれにしようかな?

画像1画像2
3歳児はな組さん
2回目の絵本貸し出しです。
クラスで一緒に読んだ本、テントウムシやチョウチョウなどが登場する本と、気に入った本を見つけると嬉しそうです。

フープのお家を見つけて

画像1画像2
4歳児つき組さん
フープのお家を見つけて遊びました。
リズムに合わせて歩き、音楽が止まった時には急いでフープの中へ。
よく聞き、すばやく動く力がつきますね。

玉ねぎ

画像1画像2
玉ねぎ収穫時に葉や根に興味をもっていた5歳児ほし組さんは、玉ねぎの絵を描いてみました。
実物を見ながら線でじっくりと描き込んでいきました。

収穫後のお楽しみ

画像1
玉ねぎ収穫後の畑のお楽しみ。
「お!卵?」
「カブトムシかもしれん」
「化石じゃない…」
土の中には子供たちの夢がいっぱい詰まっています。

玉ねぎ収穫したよ

画像1
画像2
画像3
玉ねぎの葉が倒れ始めたので収穫です!
「よいしょ」玉ねぎの葉を一生懸命に引っ張る子供たち。
立派な玉ねぎが出てきました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
予定表
6/30 未就園児 幼児の広場(わらべうた)
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888