最新更新日:2024/03/18
本日:count up39
昨日:160
総数:175941
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

みんなで片付けたのしいね

画像1
画像2
画像3
 自分が使ったものや、みんなが使ったものを、力を合わせて片付けています。
 重たいものがあると、自称「力持ち」の子ども達がやってきて、みんなで「よいしょ」の掛け声もあがります。
 
 子ども達にとっては、片付けも遊びの一部なのでしょうね。

ルールのある遊び

画像1
 ピアノの曲が終わったら、「おうち」を見つけて入ります。
 今日で2回目の3歳児はな組さん。
 前回は、人数分の「おうち」がありましたが、今日は少し足りません。
 入れないと、悔しがり、「わたしの!」と自己主張あり、涙ありでした。
 涙が出ている友達を、心配そうにのぞき込む子もいました。
 このような経験を積みながら、遊びの楽しさや 友達の気持ちに気付いていけるようにしていきたいと思います。

リズムしよう

画像1
画像2
4歳児つき組さん
みんなでリズムを楽しみました。
音楽に合わせて体を動かすと気持ちいいいですね。

お友達がいい

画像1
画像2
3歳児はな組さん
電車ごっこを楽しんでいます。
「先生も乗ってもいいですか?」と尋ねると「お友達がいいの!」と答え、お友達が優先です。
友達と一緒に過ごす喜びを味わうようになってきているなと感じました。

梅雨

画像1
広島も梅雨入りしました。
雨の様子をじっと見つめる5歳児さん
「あ、木に何かいるよ」「カタツムリじゃない?」「ハトもいるよ」
と雨の日の生き物の様子に興味をもち、伝え合う姿がありました。

指先を使って

画像1
画像2
5歳児ほし組さん
折り紙を使ってアジサイをつくっています。
指先を使って真剣なまなざしです。

お話しているみたいね

画像1
4歳児つき組さん
紙カップを使ってカエルができました。
「明日も遊ぼうね」「何して遊ぼうか」
とお話しているみたいですね。

順番にね

画像1
画像2
画像3
3歳児はな組さん
異年齢で遊ぶ中で色々な“順番”があること気付き始めています。
遊具のコースの順番、並ぶ順番…
お兄さんお姉さんの姿を見て自然と学んでいますね。

やさしく

画像1
4歳児つき組さん
ヒマワリの苗植えをしました。
苗が折れないように、やさしく植え付けています。
「どのくらいおおきくなるかな?」と生長を楽しみにしていました。

やってみよう!

画像1
5歳児ほし組さん
チャレンジタイムで、運動遊びに自分なりに取り組んでいます。
ほし組パワーが伝わってきます。

お弁当おいしいね

画像1
画像2
画像3
3歳児はな組さん
お弁当が始まりました。
支度も自分でがんばってできましたね。
「おいしいね〜」が沢山聞こえてきました。

あ!パイナップルだ!

「あ!パイナップル??」
「こんな風になるんだね〜」と興味深々です。

小学校の業務の先生が子供たちのために、育ててくださいました。
画像1

久しぶりのお弁当

画像1
画像2
久しぶりのお弁当です。
たくさん外で遊んで、お腹が空きました。
弁当の時間を楽しみに待っていた子供たちです。

なかよし広場(8日)

6月8日に予定していた「なかよし広場」(園庭開放)は感染症予防のため、中止となりました。ご不便をおけかしております。次回は6月30日を予定していますが、中止となる場合もありますので、HPで確認してください。

面白い所はどこかな?

画像1画像2
水を使った遊びが続きます。
今日は、樋が登場しました。
水が樋を流れていく様子、樋から水が落ちてくる瞬間、
水の流れ道、最後の水たまり…
面白く感じる所はそれぞれに違っていて
気に入った場所で、じっくりと土と水のかかわり楽しんでいます。

イメージがつなって

画像1画像2
お花を使ってジュースづくりを繰り返し楽しむ中で、素敵な色合いができるようになりました。
「蓋をしておきたいな」「ストローがほしいな」「食べるものがあったらいいね」
など、ジュースに似合う雰囲気をイメージし、友達とつながっています。

お弁当おいしそう

画像1画像2
4歳児つき組さん、お弁当作りをしました。
彩りよく、美味しそうですね!お弁当の時間が楽しみになりましたね。

種まき

画像1画像2
5歳児ほし組さん
ハツカダイコンの種を植えました。
小さな種を一粒一粒丁寧に植え、生長を楽しみにしていました。

ハミガキしようね

画像1
画像2
画像3
6月4日は虫歯予防デー
クラス毎に虫歯予防の話を聞きました。
登場人物が、歯磨きをせずにいると虫歯になってしまい…
歯磨きの大切さを感じながら、話を聞いていた子供たちです。

思いを伝え合いながら

画像1
5歳児ほし組さん、鬼遊びを楽しんでいます。
これまでの経験の積み重ねから、先生が少し離れても友達と思いを伝え合いながら遊びを進めていくようになってきましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888