最新更新日:2024/03/19
本日:count up50
昨日:160
総数:175952
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

なかよし広場(8日)

6月8日に予定していた「なかよし広場」(園庭開放)は感染症予防のため、中止となりました。ご不便をおけかしております。次回は6月30日を予定していますが、中止となる場合もありますので、HPで確認してください。

面白い所はどこかな?

画像1画像2
水を使った遊びが続きます。
今日は、樋が登場しました。
水が樋を流れていく様子、樋から水が落ちてくる瞬間、
水の流れ道、最後の水たまり…
面白く感じる所はそれぞれに違っていて
気に入った場所で、じっくりと土と水のかかわり楽しんでいます。

イメージがつなって

画像1画像2
お花を使ってジュースづくりを繰り返し楽しむ中で、素敵な色合いができるようになりました。
「蓋をしておきたいな」「ストローがほしいな」「食べるものがあったらいいね」
など、ジュースに似合う雰囲気をイメージし、友達とつながっています。

お弁当おいしそう

画像1画像2
4歳児つき組さん、お弁当作りをしました。
彩りよく、美味しそうですね!お弁当の時間が楽しみになりましたね。

種まき

画像1画像2
5歳児ほし組さん
ハツカダイコンの種を植えました。
小さな種を一粒一粒丁寧に植え、生長を楽しみにしていました。

ハミガキしようね

画像1
画像2
画像3
6月4日は虫歯予防デー
クラス毎に虫歯予防の話を聞きました。
登場人物が、歯磨きをせずにいると虫歯になってしまい…
歯磨きの大切さを感じながら、話を聞いていた子供たちです。

思いを伝え合いながら

画像1
5歳児ほし組さん、鬼遊びを楽しんでいます。
これまでの経験の積み重ねから、先生が少し離れても友達と思いを伝え合いながら遊びを進めていくようになってきましたね。

きもちいいね

画像1
初夏の陽気の中、砂場遊びが盛りあがります。

ドーナッツ型に掘った溝に、どんどん水を運んで池のようになりました。
足を少し入れてみると
「わ〜きもちいいね」と水の心地よさを感じています。

野菜も食べようね

画像1画像2
食育グループパクパクさんに、野菜を食べることの大切さについて手作り紙芝居を交えながら教えていただきました。

親子でお話を聞く予定でしたが、今日は子供たちだけで聞くことになったので、
「パクパクさんから聞いた話をお家の方にも伝えてね」と知らせています。

さすが年長組さん

画像1
5歳児ほし組さん
帰りの支度をテキパキとして、さすが年長組さんです☆

外の遊んだ後の片付けも率先してしてくれ、頼りになります!

一緒に

画像1
4歳児つき組さん
久しぶりに、クラスの仲間がそろい、一緒に絵本タイムです。
今日の絵本は何かな?

自分でできるよ

画像1
3歳児はな組さん、みんな揃って帰る支度。
「やってみるね」の気持ちが伝わってきます。

テントウムシのもよう

画像1
昨日の子供たちのテントウムシ探しを通して、テントウムシの面白さに気付きました!

種類は同じでも、色んな模様があるみたいです。幼虫の時には、模様が決まっているのかな??もっと探してみようね☆

なかよし広場の中止について

「なかよし広場」は、0〜3歳児の親子に園庭を開放し、みんなで一緒に触れ合って遊ぶ場です。

予定しておりました、6月8日(金)は新型コロナウイルス感染症に対応し、中止となりました。

次回は、30日(火)を予定しています。今後の状況により、変更や中止となることもありますので、来園される前にHPをご確認ください。

おいしいよ、どうぞ

画像1
画像2
花のジュースづくりが盛り上がっています。
「これは○○味ですよ」と味もイメージ。

できたジュースを先生や友達にも御馳走していました。

幼虫みつけた

画像1
画像2
テントウムシ探しに夢中の5歳児さん。
木にいないかと探しています。

「テントウムシはさわれるよ、けど、黒いのはね…」
と幼虫のかかわりにドキドキしていました。

「えさもいるね、何を食べるのかな?」と考え、
テントウムシのことがもっと知りたくなっていました。

こんな色にしたいな

画像1
画像2
画像3
お花を使った色水づくりを楽しみました。

5歳児さんは、作りたい色をイメージしながらじっくりと花をすりつぶしています。
思い通りの色に仕上がると、満足そうです。

見ていた3,4歳児さんもやってみたくなり…
5歳児さんの作った色水ジュースを御馳走になった3歳児さんです。

自主登園について

27、28日は自主登園日です。
出欠席についてのメール返信ありがとうございました。

・帽子、タオルをカバンに入れて持ってきてください。
(先週、上靴や着替え袋を忘れた方は準備してください)
・必要に応じて各自で開閉できる水筒を準備してください。
・登園前には検温をし、カードに記入して提出してください。

明日は、晴れますように。
待っていますよ。

牛乳パックで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
牛乳パックで作るコマを紹介

材料 牛乳パック、ペットボトルの蓋、マジック、テープ

1 牛乳パックの底の四角部分を切り取る
2 マジックで色付けをする
3 ペットボトルの蓋を真ん中に付ける(テープ)

蓋の部分をつまんで回すと、クルクル回転するよ
色の組み合わせも工夫してみてね(^^)/

まってるよ!

画像1画像2
 幼稚園の花壇のひまわりが、こんなに大きくなりました。
みんなが登園するのを待っているかのように、一足早く花を咲かせています。

玉ねぎの実も、土の中から顔をのぞかせています。
みんなで、収穫しましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888