最新更新日:2024/03/18
本日:count up29
昨日:160
総数:175931
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

広島市立幼稚園19園

広島市立幼稚園は、19園あります。

 次の3園が3歳児保育を行っています
  基町幼稚園(中区)
  落合幼稚園(安佐北区)
  船越幼稚園(安芸区)

 19園の紹介はこちらから→

  http://www.school.edu.city.hiroshima.jp/school/...
画像1

5月になりました

画像1
画像2
新型コロナウイルス感染予防のため、臨時休園に御協力いただきありがとうございます。

今日から5月ですね。
先生たちもみなさんに、会えるのを心待ちにして過ごしています。
みなさんに、鯉のぼりパワーが届きますように☆

絵本の部屋に仲間入り

画像1
 絵本の部屋で、動物たちが集まっています。
 まるで、動物たちが話しているようですね。
 
 職員が、お手製で椅子カバーを作りました。 

 この椅子に座って 子ども達が絵本を読むのを 楽しみにして待っています。
 

ペチュニアも元気です

画像1
 フラワーフェスティバルに向けて育てていた苗の中で、パンジーは早くから花を咲かせていましたが、ペチュニアはなかなか大きくならず、心配しておりました。
 でもやっと3鉢、花が咲きました。
 
 子ども達がいたら、「先生、さいたよ!」と、次々に、歓声が聞こえてきそうです。
 静かな幼稚園の中で、花々たちもひっそりと咲いていますが、確実に成長しています。
 
 太陽のもとで、思い切り活動できる日まで、みんなで乗り越えていきましょうね。
 
 

鯉のぼり

画像1
みなさん元気に過ごしていますか。
いつもの日常が戻りますように…の願いを込めて
鯉のぼりを飾りました。
冬越しをした季節外れのヒマワリも咲き、パワーをくれています。

ちょっとした時間も楽しいね♪

画像1
3歳児はな組さん、みんなでトイレタイム。
先生と一緒に絵本『だるまさんが』を見ながら、みんなが済むのを待っています。絵本を見た後には、だるまさんみたいに「ドテ!」と真似っこしてみたくなりました。

一緒にやってみよう

画像1画像2
5歳児ほし組さん
先生や友達を誘って、自分なりに考えながら遊びを進めています。
大好きな空き箱制作で「こんなのどうかな」自分なりの発想を伝える姿
簡単なルールのある遊びでは、遊び方を相手と共有しながら遊ぼうとする姿が見られ、年長さんらしさを感じます。

乗れたよ♪

画像1画像2画像3
3歳児はな組さん
園庭に出て自分のやりたいことを見つけて遊び始めました。
三輪車やスケータなどの乗り物が人気です。
自分の力で前に進むと満足そうな表情を見せていました。

どんなロケットにしようかな

画像1画像2
5歳児ほし組さん
部屋に飾る誕生表づくりをしました。
「どんなロケットにしようかな」
「こんな模様はどうかな」と考えながら描いています。
素敵なロケットになったね☆

面白そう

画像1画像2
つき組さんは、3名の新しいお友達を迎えました。
新しくなった粘土が嬉しくてお友達と一緒に遊んでみたり、ビー玉のコースを積み木で構成して試してみたりして、積極的に遊び始めていました。

気に入った遊びを見つけて

画像1画像2画像3
3歳児はな組さんが登園してきました。
今日は、雨なので室内遊びが中心です。
気に入った遊びを見つけて楽しく過ごし、
お迎えの11時30分もあっという間だったようです。

御入園おめでとうございます

画像1画像2
3歳児14名,4歳児2名のお友達が入園しました。
年長ほし組さんが作ってくれたペンダントを園長先生にかけてもらい入場です。
月曜日から、一緒に遊びましょうね。

満足いくまで

画像1画像2
お弁当が始まり、今日から2時までになりました。
虫探しや砂場遊びなどで、しっかりと遊び、満足そうな表情です。

パンジーが咲いたよ

画像1
ピースフラワープロジェクトのパンジーの花が咲いています。

フラワーフェスティバルは中止になりましたが、平和公園を飾る花として活用されることになりました。

進級おめでとう

画像1画像2
新しい学年に進級し、就任式・始業式をしました。
久しぶりに先生や友達と会えてうれしそうです。
名札やシール帳が変わったことや
担任の先生との出会いに、ドキドキ,ワクワクしている子供たちです。

明日から新学期が始まります

画像1
いよいよ明日から新学期です。
つき組さん、ほし組さん、待っていますよ。
それぞれのクラスで新しい学年の名札を先生につけてもらってくださいね。

新学期がもうすぐです

画像1画像2
新学期が始まります。

4.5歳児は8日(水)が始業式、
3歳児、4歳新入園児は10日(金)が入園式です。

先生たちは幼稚園をピカピカ☆にして、みなさんに会えるのを楽しみに待っています♪
園庭のチューリップやパンジーがとてもきれいですよ。

令和2年度がはじまりました

 令和2年度も、子ども達の遊びや生活をアップしますので、お楽しみに!

 昨年度も、記事は「過去の記事 2019」を御覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888