最新更新日:2024/03/18
本日:count up40
昨日:160
総数:175942
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「ピースフラワープロジェクト花育」

画像1画像2
毎年、フラワーフェスティバル開催の前には、会場を彩るペチュニアやパンジーを子供たちと一緒に育てています。
残念ながら2020年の開催が中止になることが発表されましたが、花が咲くように引き続き大切に育ていきたいと思います。

春が来たね

画像1
つき組さんが球根から育てたチューリップが咲きました。

温かい日差しの下、チューリップも大きく開き、みんなと会えるのを待っていますよ。

修了式

画像1
画像2
画像3
3歳児はな組さん、4歳児つき組さん、「しゅうりょうしょう」をもらい、それぞれの学年の最終日を迎えました。
4月には、新しいクラスで待っていますね。

おめでとう

画像1
基町小学校の卒業式です。
お兄さんお姉さんをテラスからお見送り。
6年生のお兄さん、お姉さんおめでとう。

修了証書授与式

画像1
画像2
修了証書授与式を行いました。
基町小学校の先生方も園庭の花道にかけつけてくださり、
笑顔がいっぱいです。
素敵な一年生になりますように。

花道

画像1
明日は修了証書授与式。
3,4歳児はお休みになるので、5歳児さんを花道で見送りました。
「泣いちゃいそうだね…」3,4歳児さんは寂しさを感じていました。

おめでとう

画像1
地域の方が卒園のお祝いに来てくださいました。
「ひょっとこのおじちゃんだ!」
子供たちも楽しかった様子を思い出します。
地域の方に幼稚園の子供たちのことを大切に思っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

新しいはな組さんのために

画像1画像2
3歳児はな組さん
一年間使ったおもちゃをお掃除しています。
新しいはな組さんも気持ちよく使えますね。

弁当時の机拭きを通して、雑巾絞りも上手になっています。

残りの日々も満喫

画像1画像2
段ボールの囲いを使った「ホテルごっこ」で今週も盛り上がる5歳児さん。
楽しくなると、それぞれが忙しそうな動きになっていきます。

4歳児つき組もホテルの予約にやってきました。
もう少しで卒園だけど、夢中になって遊び続ける5歳児さんに3,4歳児も仲間入り。
一緒に遊ぶと楽しいね!

ありがとう

画像1画像2
いつも見守ってくださった、安全指導員さんにお礼を伝えた5歳児ほし組さん。
安全指導員さんが「”いかのおすし”の約束を忘れず、元気に小学校に通ってね」の気持ちを込めて一つ一つ作られた「見守りバッタ」をいただきました。
荷造りに使うPPバンドで作ってあり、触覚や足もあって、本物そっくりです。

春の香り

画像1画像2
くんくん…
お花から春の香りがしてきます。

どうしましたか?

画像1
うさぎさん、元気ないですね…
やさしい先生が診察をしてくれています。

気持ちいいね

画像1
4歳児つき組さんは、外でお弁当。
暖かい日差しが心地よい一日です。

つかってね

画像1
画像2
3歳児はな組さんは5歳児ほし組さんに手作りしおりをプレゼント。
大好きなお兄さん、お姉さんに「ありがとう」と伝えるのが、ちょっと恥ずかしそう。
「しおりだね」「本を読むときに使うね」と喜んでいたほし組さんです。

一緒に遊んで楽しかったよ

画像1
画像2
5歳児ほし組さんと過ごすのもあと少し。
4歳児つき組さんは、おめでとうの気持ちを込めて、ムスカリをプレゼントしました。毎日お水をあげて花が咲いた嬉しさも一緒に伝えています。

どんな服にしようかな?

画像1画像2
5歳児ほし組さん
自分の姿を、製作中…
好きな色や形の洋服を考えて、デザイナーさんみたいです。
ハサミを上手に使って、髪型も工夫しています。
それぞれに雰囲気が似ています。

花が咲いたよ

画像1画像2
4歳児つき組さんが大切に育てたムスカリの花が咲きました。
「〇個咲いたよ」「ムラサキだよ」と嬉しそうです。

人形劇

画像1
画像2
お話ボランティア山野井先生の人形劇を見ました。

『だいこんさん にんじんさん ごぼうさん』等
手作りのフェルト人形のやさしい雰囲気に包まれ、
一緒に来ていたポンちゃんとのやり取りも楽しいひと時できた。

茶碗

画像1画像2
5歳児ほし組さん
茶碗の絵柄も楽しみながらお茶をいただいています。

かいたり,つくったり

画像1画像2
3歳児はな組さん
自分の顔をかいて,ハサミで切って…
じっくりと取り組む姿に成長を感じます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

幼児のひろば

拠点園

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888