最新更新日:2024/03/18
本日:count up44
昨日:160
総数:175946
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

友達と思いを合わせて(5歳児)

画像1
画像2
 クラス全体で行っている楽器遊びを再現し、好きな遊びの時間にも楽しんでいます。
「さあ、始まりますよ、見に来てください!」と、お客さんの3歳児の前で演奏会が始まりました。
 
 また、その合奏を見ながら、劇遊びに使うものを作っている幼児もいます。おいしそうなケーキは、何に使うのかな?お楽しみに・・・

11月生まれのお友達おめでとう

画像1
画像2
11月生まれのお友達の誕生会です。
歌を歌ったり、お誕生日のお友達にインタビューをしたりして、
みんなでお祝いをしました。

お楽しみコーナーは
トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の生徒さんが
手作りのパネルシアターを見せてくれました。

自分なりのイメージを形に

画像1
画像2
劇遊びの“虫”になりきってやりとりを楽しむ5歳児ほし組さん。
「食べ物がいるね〜」と作り始めた食べ物は、
虫になっているので、大きめサイズです。
どうやって運ぶのかな??

表現が楽しみです。

基町高校との交流8回目

画像1
画像2
基町高校との交流8回目です。
ジャンケン遊びをしたり、触れ合い遊びをしたり
それぞれの学年で笑顔が溢れています。

基町高校との交流

画像1
画像2
基町高校との交流7回目です。
戸外で一緒に体を動かして遊びました。

ドッジボールでは、相手が投げたボールをキャッチできると、お兄さんお姉さんが拍手してくれるので、ちょっぴり得意そうです。
ボールに当たらないようにお兄さんお姉さんの側で身を守る姿もあり、いつもとは違う作戦も見られます。

一緒に遊ぼうね

画像1
画像2
画像3
基町高校との交流6回目です。
お天気もよく、ドッジボールや縄跳びなど一緒に楽しみました。

上 ドッジボール好き?一緒にしよう!
中 絵本タイム、お姉さんのお膝にすっぽり二人
下 いっぱい遊んでお腹すいたね

おいもパーティ

画像1
画像2
画像3
地域の方をお招きして“おいもパーティ”を開きました。
5歳児ほしさんは、チケットを渡す係、案内係、芋を配る係
お茶を出す係に分かれておもてなしです。

会食後は、日頃親しんでいる歌や手遊びを見てもらったり、
3歳児はな組さんとわらべうたで遊んだりして、和やかなひと時を過ごしました。

身体を動かすの楽しいね!

画像1
画像2
画像3
スポーツインストラクターの高先生と音楽に合わせて楽しく体を動かして遊びました。
毎回、してくださるお馴染みの手遊びは、大人気!!
「ワー!!」と一斉に笑い声が響きます

後半は、なかよし広場のお友達とお母さん向けです。
手の動きなど、この時期に大切にしたい動きのポイントも教えてもらいました。

なかよし広場

6日(水)はなかよし広場です。
9:30〜11:30園庭開放にぜひお越しください。

明日は、講師をお招きして楽しい運動遊びをします。
一緒に体を動かして遊びましょう。

被ばく樹木に会いに

画像1
画像2
画像3
焼けて炭のようになっても芽を吹き返したエノキ
そして、小学校で大きく育っている、その2世
力強く根を張っているクスノキなど、
基町幼稚園周辺にある被ばく樹木に親子で会いに行きました。

被ばくエノキ1世と2世を見た後には
「これがお母さんなんだね」と樹木のつながりを感じていた子供たちです。

伝え合い

画像1
画像2
今週は天候もよく、「昨日の続き〜」がしっかり楽しめています。

上 友達の遊び方に共感してヒーローショーの仲間も増えています。
  舞台裏の打ち合わせ。
  「助けて〜」とプリンセスも登場することに。
下 「ケイドロ」鬼ごっこ。
  「警察が少なくない?」「〇の中にいられるのは20秒よ」
  「助けに来て!」
  と楽しく遊ぶための伝え合いが聞こえてきます。

こんなショーにしたい!

画像1
画像2
フードフェスティバルのステージへの思いが膨らんでいます。
「ヒーローショーにしたい」
「こっちから出てきて…」とショーの構成を考え、みんなの前へ。

躍動感あるショーの後には「写真もとれます」とお知らせがあり、
「ヒーローと写真が撮れるって!」とワイワイと集まってきたお客さん。

自分たちの体験が色々なアイディアになって発揮されているステージです。

一緒にリズムあそび

画像1
画像2
5歳児ほし組さんは、基町小学校の一年生とリズムあそびをしました。
積み重ねで楽しく体を動かして遊んでいるほし組さん。
一年生がリズムにとけ込んで、のびのびと手足を使っている様子をみて、さらにやる気も高まっています。

フードフェスティバル 舞台監督現れる!

画像1
画像2
画像3
 今日も、フードフェスティバルは大盛況です。

 舞台コーナーでは、運動会でした太鼓や踊り、縄跳びなどが司会者の進行に沿って、披露されています。

 突然、舞台監督が現れ、「大きい人は後ろに並んで!」「小さい人は前に出たらよく見えるよ」と、指示を出しています。楽しくなるように、考えを出し合っています。

 食べ物屋さんでは、3歳児はな組さんも、お客になったりお店屋さんになったりして、大きい組のように売り買いを楽しんでいます。

公開保育

画像1
画像2
画像3
 幟町中学校区の保育園、小学校、中学校の先生方をお招きして、公開保育を行いました。
 公開保育後には、子供たちの様子を通して、幼児に生きる力の基礎を育むことの大切さや、小学校以降につながっていく力について先生方と意見交流をしました。

誰のお家になるのかな?

画像1
画像2
3歳児はな組さんが一生懸命お家を作っています。
側で球根さんが、お家が出来上がるのを待っています。
素敵なお家ができたね!
ヒヤシンスさんも喜んでいます。

フードフェスタ、大盛況

画像1
画像2
画像3
もとまちようちえんフードフェスタが盛り上がっています。
本日は、人気の5店舗が出店中です。
ステージ発表を楽しみながら、好みのフードを味わえます☆

合同避難訓練

画像1
画像2
小学校、保育園と合同の避難訓練をしました。
地震による二次災害(津波)を想定し、高い建物へ避難しました。
小学生のお兄さんお姉さんが真剣に避難する様子を見て、幼稚園の子供たちも真剣に避難できました。

フードフェスタinようちえん

画像1
画像2
画像3
幼稚園の周辺は週末に開催されるフードフェスタの準備で賑わっています。

幼稚園も、フードフェスタの雰囲気です。
上 次のステージの紹介をしますね♪
中 「好きな食べ物どうぞ」「ちょっと休憩しよう」
下 ☆看板ができたよ☆

大うんどうかい

画像1
画像2
画像3
広島市立幼稚園がグリーンアリーナに集い大うんどうかいをしました。
アリーナに着くと広い会場に大喜びです。
リズムに合わせて踊ったり、バルーンを一緒に膨らませたりして
先生や友達としっかりと体を動かして遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定表
11/20 未就園児 幼児の広場

幼児のひろば

拠点園

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888