最新更新日:2024/05/14
本日:count up21
昨日:56
総数:141999
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

新入生物品販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後より新入生物品販売がありました。沢山の学用品を注文し、受け取りました。基準拭く、体操服、デザインセット、アルトリコーダー、通学鞄、シューズ、上履きなど。
 新入生の皆さん、感謝して使いましょう。

新入生保護者対象 PTA説明会

 来年度の新入生の保護者に対してPTAの説明会がありました。
 PTAの活動や組織を精選するとともに入会の案内をしてもらいました。多くの方の入会をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

さよなら掲示物

 2年生の学活では、教室や廊下に貼った沢山の掲示物をみんなではがしました。
 沢山の掲示物には、2年生の成長が刻まれています。
 ちょっぴりさみしい春の季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の英語では、クラスの人たちにインタビューした結果を、B41枚にまとめて、説明していました。
 あなたが好きな季節は?好きなスイーツは?好きな動物は、犬、猫、とり、それともドラゴン?など、結果をグラフも使って表しました。

今日は、ジョッシュ先生の最後の授業です。優しく教えてもらいました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2)

 レクの実行委員に立候補し、企画を考えてくれた人ありがとう。
 楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1)

 2年生の国語では、「世界の人々に伝えたいこと」を文章に表し、ひろしま平和ノートに書き込みました。この文章を元に、HIROSHIMA平和プロジェクトへの英文スピーチに直していきます。
  
 1年生の学活では、スポーツレクをしていました。バドミントンとドッジボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

 昨日から寒の戻りの雪が降っています。
 道路には雪がありませんが、山や屋根の上には雪があります。
 美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

2年生の数学は、確率の問題にチャレンジ。樹形図を書いたり、場合分けの図を書いたりして解いています。難しい問題にも頑張っているところが素晴らしいですね!
 1年生の理科は、単元の終わりに大地の災害や恩恵についてまとめて、レポートを書いています。iPadでの作品はバラエティに富んで、いつも読むのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙働掃除(3)

 古い校舎ですが、生徒の皆さんがとても一生懸命に掃除をしてくれるので、年数の割には美しい校舎です。
 来校者の方が褒めてくださいます。
 生徒の皆さん、いつも丁寧に掃除をしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙働掃除(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この掃除は、1〜3年生の縦割り班で行います。リーダーは現在2年生。掃除場所や曜日によって、掃除の仕方が違いますので、しっかり確認をします。

黙働掃除(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の掃除は「黙働掃除」と名付けられているとおり、黙して働く10分間の掃除です。
整備委員長さんの放送により、あいさつをしてスタートします。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科では、「衣生活」の領域です。今日は、アイロンかけとまつり縫いをしました。
 自分の衣服は自分で管理できるようになりましょうね。自立への第一歩です。

読み聞かせ会からの、授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の読み聞かせ会です。一番人気の絵本を読んでもらいました。
 2年生の英語では、教科書を終え、2年の学習のまとめをしました。みらいシードやワークで苦手分野の復習をしています。
 1年生の道徳では、家族愛について考えました。「のび太のうまれた日」を視聴し、家族の思いを改めて考えました。

授業の様子(2)

 昨日立てた、課題をもち、火成岩の観察や実験を行いました。
 電子顕微鏡で見ると、「美しい!」そうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の保体は、マット運動。倒立前転に挑戦中。
 片付けも協力して動いていますね。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では、おすすめの本のスピーチをするための原稿を考えています。いろいろなジャンルの本が出てきそうです。読んでいない人にも伝わるように書くのは難しいね。
 1年生の理科では、堆積岩の種類をまなんでいました。チャートと礫岩の見分け方など、おもしろそうですね。
 学びの技術では、PC室でプログラミングを体験しました。先輩の創ったプログラミング、すごいです!

学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の掲示物も春バージョンです。2年生の教室にあった蝶々はは先輩用に描いたものの一部かな?
 サンブレイズの皆さんも試合に映画に、活躍されています。ポスターをいただきました。

授業風景

 3年生が卒業し、学校は少しさみしいような。その分、1・2年生が、頑張っています。
 2年生の数学では、活用問題にチャレンジ。証明の文章題。諦めずに頑張っているね!
 学び学級では、社会の教科書を読み、ワークの問題を解いていました。
 1年生の理科では、火成岩のつくりについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島ユネスコ活動奨励賞 受賞

 本校の竹林整備やイチゴ農園整備などの活動が、「住み続けられるまちづくりを」「陸の豊かさを守ろう」「パートナーシップで目標を達成しよう」というSDGsの観点から評価され、このたび第26回広島ユネスコ活動奨励賞を受賞しました。
 生徒のエネルギーと地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式準備(2)

 明日は3年間の集大成の儀式です。
 心を込めて卒業生を送り出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554