最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:17
総数:142295
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身の回りで役に立っている元素はあるだろうか?みんな一生懸命調べてスライドにまとめていました。

湯来峠の竹菜(メンマ)作りが、中国新聞で紹介されました

画像1 画像1
中国新聞 2023年5月11日掲載

5月10日に、「峠の森保全の会」の皆さんのご指導による湯来峠の竹菜(メンマ)作りが、中国新聞で紹介されました。

↓↓PDFファイルで閲覧できます↓↓
中国新聞 2023/5/11 記事


※ 中国新聞社の許諾を得て、記事を転載しています。

湯来峠の竹菜(メンマ)作り

5月10日に、2年生がメンマ作りの学習に出かけました。
昨年度に引き続き、「峠の森保全の会」の皆さんにご指導いただきました。

最初、みんなもじもじしていましたが、次第に作業のコツをつかんでいきました。
若竹に刃物でさっと切れ目を入れ、手際よく皮むきをします。
この作業は地味に見えて、竹の皮のうぶ毛が体につくし、なかなか難しいんですよ。

峠の森保全の会の方からも、とても褒められ、感謝されました。
塩漬けにした竹菜は発酵が進んだ後、食べられます。

9月に、1年生が来年度に向けた竹林整備を行い、3年生がメンマを使った新メニューを考案します。

今年も10月の文化祭 SAGOTANI マルシェで「湯来峠のメンマ」が販売できるかな。決定したら、学校ホームページでお知らせします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554