最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:48
総数:141910
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

第21回「青少年の思い」発表大会

 佐伯区民文化センターで行われた、子供フェスタの第1部として「青少年の思い」発表大会がありました。
 佐伯区にある10校の中学生の思いやメッセージを発表する場です。本校からは生徒会長の平岡さんが発表してくれました。
 「親孝行」という題名で、家族への感謝と、親孝行は、「自分の目標に向かって、日々頑張ることである」と語ってくれました。
 素晴らしい発表に胸が熱くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

サゴタニ牧農 イチゴ農園プレオープン(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの素敵な笑顔を見ることができました。
 自分たちが関わることで、いっそう応援する気持ちが生まれましたね。この場所が多くの人が集い、湯来町のシンボルになることを願っています。

サゴタニ牧農 イチゴ農園プレオープン(3)

 本校同様に、学んできた湯来南高等学校の生徒さんも多数参加していました。
またRCCの取材もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サゴタニ牧農 イチゴ農園プレオープン(2)

 イチゴは「紅ほっぺ」「よつぼし」「章姫」の3種類があるそうです。採り方やおいしい食べ方も教えていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サゴタニ牧農 イチゴ農園プレオープン(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サゴタニ牧農のイチゴ農園がオープンされるに当たり、生徒たちを招待していただきました。
 希望者15名が、参加しました。総合的な学習の時間に、土台作りや土作り、イチゴの苗にかけるバチルス菌のことなども教えていただくなど、大変お世話になっています。
 
 一昨年の12月の大雪で、甚大な被害を受けたイチゴのビニールハウス。また一から立て直されたエネルギーとその精神に頭が下がる思いです。
 キャラクターの「mou ichigo」にもその思いが込められているそうです。
 

湯来南公民館まつりに吹奏楽部デビュー

 湯来南公民館まつりが4年ぶりに開かれました。
 本校からも吹奏楽部が出演しました。1年生ばかりの編成ですので、実質的なデビューとなります。
 「童謡メドレー」「アイドル」を演奏しました。音を出すのも難しい楽器もたくさんある中、部員の皆さんはしっかり練習をして、堂々とした演奏を披露していました。
 会場の皆様からは温かい拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554