最新更新日:2024/05/07
本日:count up46
昨日:27
総数:141628
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

いじめ撲滅プロジェクトにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日、新生徒会執行部の上野くんと鐵口さんが砂谷中学校を代表して、広島市立の全中学校が参加する「いじめ撲滅プロジェクト」に参加しました。
 まず、5校ずつくらいに分かれてグループでの実践交流や意見交換を行いました。本校の二人は、落ち着いて実践を伝えました。全校生徒の交流が深まり、互いの良さを認め合える生徒会主体の取組を紹介しながら、仲間を思いやることの大切さと、学校を応援してくださる地域の方々と触れ合うことの意義を訴えました。
 その後、二人のグループでは、「SNSでのいじめを防ぐためには」をテーマに協議をしました。上野くんは、グループで話し合った内容を全体交流の場で発表する大役を、自ら買って出ました。
 今回、二人が砂谷中学校からの報告として伝えたことは、前生徒会執行部がリーダーとして取り組んできた内容です。これからは、二人をはじめ新執行部のメンバーがリーダーとなって、砂谷中学校を誰もが安心して楽しく過ごせる学校にしていかなければなりません。まず、全校生徒の皆さんが、二人からの「いじめ撲滅プロジェクト」の報告をしっかり聞いて、みんなが同じ意識で学校生活をはじめとする日常生活を送りましょう。そして、疑問に思ったり、不安に感じたりするようなことがあれば、友達はもちろん、先生や保護者にどんどん相談しましょう。SNSの問題などは、各ご家庭の方でもしっかりアンテナを張っていただき、子どもたちを見守り、健全な成長を支えていただければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

天気予報はよく当たります

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報は大したもんです。早朝は、本当に雪が積もるほど降るのかと思いましたが、8時頃から1時間も経たないうちに、学校周辺は真っ白になりました。沿岸部はどうなのでしょうか。今日の帰宅時、明朝の通勤・通学時の状況が気がかりです。
 実は、3年生のための進路事務、公立高校選抜1と私立高校推薦入試の出願が先週末から始まっているのですが、本校は、先週金曜日に全て無事完了しました。先週中に行っておいてよかったです。今後の進路事務も早め早めに着実に進めていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。3年生の皆さんは、本番が近づいてきて不安を感じたりするかもしれませんが、保護者や先生たちと相談して決めた自分の進路に向かって、落ち着いて最後までできる努力を積んでください。まずは、明後日からの学年末試験に、全力で臨みましょう。体調管理も重要ですよ。

平岡先輩ガンバレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、学校駐車場横のフェンスに、本校の卒業生で舟入高校2年の平岡美帆さんを応援する横断幕が掲げられています。地域の方々が準備してくださいました。
 実は、平岡さんは、明後日14日、京都市で開催される「皇后杯第36回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」に、広島県チームのメンバーとしてエントリーしています。中学生から社会人までの選手がタスキをつなぎ、全9区間で争われますが、平岡さんは、今のところ7区を担当するそうです。去年も、降りしきる雪の中、体の前面を真っ白にしながら力走してくれましたので、今年も頑張ってくれることでしょう。
 陸上競技部をはじめ、後輩の皆さん、平岡先輩の中学3年生当時の活躍を紹介する写真(平成27年度の通信陸上や県選手権大会で先頭争いをするオレンジ色のランニングウェアが平岡さん)を見て、彼女がさっそうと走る姿を思い出しながら、声援を送ってください。

底冷えの中でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、この季節、屋外での体育の授業を組めません。一度雪が積もると、相当期間グランドが使えなくなるからです。
 というわけで、体育の授業は体育館で行っていますが、体育館が非常に寒いです。でも、生徒たちは、思いっきり体を動かし、たくさんボールに触って、満足そうに元気よく楽しんでいます。
 今日は、3年男子は卓球、2年生は男女合同でハンドボールでした。3年生は初めの頃より上達し、随分ラリーが続くようになったそうです。2年生は、男女が交ざっても、女子が男子に負けないような動きができます。女子の放つシュートもなかなかのものです。どちらの学年も、見ている方も楽しめました。

雪ニモ負ケズ寒さニモ負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついに雪による通勤・通学困難な状況が襲来しました。今朝は、今シーズン初めての本格的な積雪となりました。積雪は10数センチ、道路は圧雪、凍結で、五日市方面から上がってくるルートは立ち往生する車などの影響で、教職員の到着が遅れたり、バスや保護者の車で学校へ向かっている生徒が、まだ登校して来られなかったりしています。
 そんな中、早朝より雪かきをしていると、朝練に参加するバレーボール部の生徒たちが、いつもどおり頑張って登校してきました。また、読み聞かせの新庄先生も、ご家族の協力を得て、始業前の読み聞かせ会を予定通り行ってくださいました。
 窓の外は雪がしんしんと降り続いています。今夕、明朝の道路状況等も気になるところですが、生徒や先生たちが、無事に帰宅し、また無事に通学、通勤してくることが一番の願いです。雪にも負けず、寒さにも負けず頑張る砂谷中学校ですから。

寒波襲来

画像1 画像1
画像2 画像2
 今シーズン最強で最長の寒波襲来ということです。特に、今夜から金曜日にかけてが寒さが厳しくなり、まとまった積雪となるかもしれません。教職員もですが、保護者、地域の皆様も、交通事故等にあわれないよう、十分お気をつけください。今朝も、佐伯町方面で、スリップ事故が発生していました。

全学年そろってのスタート

画像1 画像1
 1月9日、学校朝会に全学年がそろい、改めて新年のスタートを切りました。2年生の新生徒会執行部にとっては、初仕事でした。何名か、発熱等で体調を崩し、欠席がありました。一年で最も寒い時季となりましたので、お互い健康管理に気をつけましょう。
 一年のスタートに当たり、今年メジャーリーガーとしてデビューする大谷翔平選手の話を紹介しました。彼が、プロになる前から、自身で高い目標を掲げ、その目標を達成するための行動目標を8つ設定し、それらを9つのマスに書き出して(中央に到達目標、その周り8つのマスに行動目標)部屋にはり、日々、地道に実行し続けて目標を達成していたという話です。生徒の皆さんも、家族や先生や友人に目標を公言し、自分なりの方法で、今年の目標に向け、頑張ってみてください。

いよいよ新年のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、3年生は授業が再開されました。もう、お正月気分は抜けきったでしょうか。今日は、冬休みの宿題を提出したり、入試の願書を提出して点検してもらったりしました。入試、卒業、進路決定と3月まで緊張の中、忙しい日々が続きますが、体調を崩さぬよう頑張ってください。全員の進路が切り開かれることを祈っています。
 一方、新生徒会執行部のメンバーは、全学年がそろう来週9日に備えて、しっかりとスタートがきれるよう、冬休み中にもかかわらず、年末に前執行部から引き継いだばかりの仕事と向き合っています。こちらも、力を合わせて頑張ってください。

佐伯区中学生平和ポスターコンテスト表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日、佐伯区民文化センターにおいて、佐伯区中学生平和ポスターコンテストの表彰式が行われました。本校からは、2年生6名が努力賞の表彰を受けました。どの作品にも、それぞれ作者の平和に対する思いが込められています。テロや核の脅威など、人類の平和を脅かす実態があります。また、身近には、人の安心できる生活を脅かす不道徳な言動がはびこっているかもしれません。作品づくりに取り組んだ時の気持ちを忘れず、だれもが安心、安全に生活できる社会、世界を築いていくために、自分にできる努力をしていきましょう。

本日の読み聞かせ会は全国中学生人権作文より

画像1 画像1
 今朝、1年生の教室で行われた読み聞かせ会で新庄先生が、今年の全国中学生人権作文コンテスト広島県大会で最優秀賞となった、広島市内の中学3年生の作文を朗読してくださいました。
 彼は、自分の学校に転校してきたアフリカ人の同級生との交友関係から学んだことを述べていました。作文の前半部分は、そのアフリカ人の友達が、前に在籍していた学校では疎外感を感じ、孤独であったため、「この学校に居るくらいなら、死と向き合うような内戦状態の母国コンゴ民主共和国に帰った方が幸せだ。」と思っていたという、衝撃的な内容でした。
 作文の後半部分では、彼が、そんな友人と過ごす中で気づいたことや考えたことが書かれていました。人の痛みや悲しみの分かる人間になりたい。孤独で苦しんでいる人の存在に気付ける人間になりたい。相手のことを知ろうと努力し、尊敬の気持ちを表したい。気が合いそうにないからといって距離を置くのではなく、まずは相手のいい所を見つけて歩み寄る努力もしなければならない。自分がされて嫌なことは相手にもやってはいけないし、相手が喜ぶだろうと思うことを常に考えて行動したい。
 彼が、このように気づき、考えたことを、同じ中学生として、一人の人間として、砂谷中学校の全生徒に、心に留め置き、学校生活を始めとする社会生活を営んでほしいと強く思いました。

2年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学校薬剤師の辻先生を講師としてお招きし、2年生が薬物乱用防止教室を受講しました。薬物と聞くと、大麻や覚醒剤といった法律で禁止されているものを悪として認識していますが、市販の風邪薬や手術で使う麻酔薬等も薬物であること、そういった物も医師や薬剤師の指示に従って適正に使用すること、危険ドラッグは何が使われているかよくわからず文字通り危険であること、薬物によって脳が支配されること、仮に一度でも使用してしまうと一生涯薬物に二度と手を出さないことが毎日の生活目標になるほどしんどいことなどを教わりました。保健室の宇都宮先生が、学習の事前、事後と2年生の皆さんにアンケートを実施されましたので、後日、保健だよりにて、感想や疑問に感じたことなどが紹介されると思います。

シューベルトに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5校時、1年生が音楽の授業で、シューベルトの「魔王」を鑑賞しました。その際、村井先生が、「実は、作曲したシューベルト自ら、その伴奏の難しさを感じた連打の部分に挑戦してみないか?」と投げかけられました。男子4名、女子1名が、村井先生のサポートを受けながら挑戦しましたが、苦戦していました。盛り上がりました。実は、課題は連打ではありません。「そのようにすさまじいメロディーで、シューベルトは何を表現しようとしたのでしょう?」というのが課題で、生徒たちは、その激しさと歌詞を比べながら、イメージをふくらませていました。見事正解にたどりついた人もたくさんいました。まさに、体感した鑑賞の時間となりました。

今年最後のPTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の到来で、体をすぼめながら行き交う姿が見受けられます。そんな中、早朝よりのあいさつ運動にご協力いただき、ありがとうございました。前回は、ちょうど試験の日だったせいか、生徒たちの出足も少し早かったように感じました。今回は、寒さで布団から出にくくなったのか、部活動の朝練習に参加している生徒以外は、遅めの登校であったように感じました。現在、年末交通事故防止県民総ぐるみ運動が展開されています。生徒たちのような歩行者も、自転車通学者も、そして車のハンドルを握られる保護者・地域の皆様、教職員も、細心の注意を払いながら、他者を思いやる通行を心がけていきましょう。
 最後に、寒くなって来たからこそ、いつも以上に明るく元気なあいさつを交わしましょう。

平成30年 生徒会役員選挙立会演説会及び投票 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日6校時、来年の生徒会長と副会長、そして書記を選出する生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。生徒会長選挙には4名、書記選挙には2名の立候補がありました。どの候補者も、そしてそれぞれの応援演説者も、原稿を見ることなく数分間、自分の伝えたいことを大変立派に語りました。素晴らしい立会演説会でした。本日、選挙管理委員会によって即日開票されますが、投票結果は、明朝、選挙管理委員長から全校に伝えられることとなっています。
 まずは、全立候補者と応援演説者に対し、その意気と立派に演説をやり切ったことを敬意を持って讃えたいと思います。

ついにこの季節がやって来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報で、極楽寺山に雪が降れば広島でも初雪などど言っていますが、すでに、極楽寺山の裏側では雪は舞っていました。そして、昨日は一日中、雪が降ったりやんだりを繰り返し、教職員の車は、昨夜、雪をかぶって帰路につきました。写真は、今朝の学校周辺の景色です。今朝は、一部路面が凍結していましたが、道路に積雪はありませんでした。本格的に積もると、約一週間は圧雪でアイスバーン状態となりますので、沿岸部からお越しになる方は、冬用タイヤ装着等、十分な準備と覚悟で、気をつけておこしください。

国際交流 メキシコ編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日、広島大学で比較国際教育学を研究しておられる櫻井里穂先生とのご縁で、メキシコの大学教授カルロス先生が本校を訪問され、英語の授業を受けていた2年生と交流を深められました。英語とスペイン語をまじえながら、メキシコ文化を紹介されたり、生徒から質問を受けられたり、楽しい対話の時間となりました。サボテンをソテーして食べられること、メキシコの学校ではランチタイムが遅いので10時半頃におやつの時間があること、日本のマンガが好きなこと、日本食では特にお好み焼きが好きなことなど、たくさんお話しくださいました。スペイン語が、ローマ字表記に近く、発音しやすいこともわかりました。2年生の皆さんは、メキシコやスペイン語にとても興味がわいたことでしょう。最後に、グラシャス(ありがとう)、アディオス(さようなら)とあいさつをしてお見送りしました。

税についての作文並びに習字で表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、税務署員の方が、賞状を届けに来られました。3年生2名が表彰されました。
 木本七海さんが、全国納税貯蓄組合連合会並びに国税庁主催の中学生の税についての作文で優秀と認められました。また、角前凜果さんが、中国納税貯蓄組合連合会主催の中学生の税についての習字で優秀と認められました。おめでとうございます。3年生は、社会科の授業でも税について学びますが、中学生は、まだ税と聞いてもピンと来ないかもしれませんね。でも、このような機会に応募することで、勉強にもなり、将来、納税者となるための知識や意識が高まると思います。
 二人に届いた賞状は、次回の学校朝会で改めて披露しましょう。この他にも、生徒の皆さんが夏休みに取り組んだ課題に対する賞が届いていますので、紹介しておきます。
 全国書画展覧会 書の部  金賞 3年 角前凜果さん
              銀賞 1年 冨田直幹くん
           同じく銀賞 3年 増田卓己くん
                    山本晃幹くん
                    松本彩花さん

後期中間テスト始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日と明後日、後期中間テストが行われます。1日目の本日、1年生と2年生は社会、英語、理科のテスト、3年生は国語、数学、美術のテストでした。昨日まで、放課後に居残って自主勉強をしたり、先生に質問したりする姿が見られましたが、家庭でも計画的にしっかり学習を積むことができたでしょうか。頑張った成果は出ましたか。明日は祝日で休みです。明後日に向けて、二日間頑張れますよ。明後日は、1年生と2年生は国語、数学のテスト、3年生は社会、英語、理科のテストです。提出物もきちんと整えて出せるよう、準備してください。

湯来地区PTA連絡協議会6校合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日は、本校のPTAとしては6回目、湯来地区PTA連絡協議会6校合同としては2回目のあいさつ運動でした。PTA校外活動部の皆様、PTA執行部の皆様には、冬の寒さがこたえるようになってきた早朝より、学校近くの2カ所において、あいさつ等の声かけと、子どもたちの登校の安全確保にご協力をいただきました。子どもたちに目配り、気配りをしながら優しい運転をしてくださるドライバーの方々も数多く見受けましたが、一方で、制限速度を超えるようなスピードで飛ばしていかれる方もいます。子どもたちにも交通ルールを守ること、安全を意識しながら通行することを指導しますが、ハンドルを握る私たち大人にも、歩行者や車輌など全ての人々の安全を第一に考える義務があることを忘れてはいけませんね。次回のあいさつ運動は12月8日(金)です。また、よろしくお願いします。

バレーボール新人大会佐伯区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日、バレーボール部は、五日市中学校で行われた広島市新人大会佐伯区大会予選リーグに臨みました。成績は、五日市南中学校と三和中学校にセットカウント0対2で敗れましたが、試合、セットを重ねるごとにポイントが取れるようになっていき、少し自信にもなったのではないかと思います。今大会は、1年生をまじえて初めての試合となりました。これから来春、来夏に向けて、2年生が1年生をしっかり引っ張り、1年生も頑張って競技力を上げていってほしいと思います。部員が少なくて、普段、なかなか実戦的な練習ができないかもしれませんが、相手の攻撃に合わせた守備陣の動きや、基本的なトスワークによる攻撃に磨きをかければ、もっとうまくなるように感じました。頑張ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/2 公立選抜1 私学推薦

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

学校感染症等治癒通知書

保健室から

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554