最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:22
総数:141574
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

中学校生活最後の定期テスト始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(水)
 低温注意報が出ている朝、いつもと変わらない元気なあいさつをしてくれる3年生。今日から中学校最後となる定期テスト「学年末テスト」が始まりました。1日目は1校時国語、2校時社会 3校時音楽のテストです。みんな真剣に取り組んでいます。
 今日はテスト終了後、下校します。明日からはテスト終了後、授業を6校時まで行います。
 明日も気温の低い状態が続くと思われますので、登下校の際、転倒や事故に遭わないよう十分注意してください。

参観懇談 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(水)6校時より
 雨模様の中、参観・懇談においでいただき、ありがとうございました。
参観授業 社会

面接指導を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(月)
 1月も中旬を迎え、3年生の進路指導もグループ面接指導を行う時期になりました。今まで学級で学んだ内容を出せるよう頑張ってくれると思います。
 しかし、今まで経験したことのない面接に会場を準備しながら「あ〜緊張する」という声も漏れていました。
 控室から待機場所、そして面接開始。廊下にも聞こえてくるはっきりした声で答える様子を聞いて、しっかりできているなと感じました。この経験を生かして、試験会場で発揮してほしいと思います。

小論文教室

12月28日(木)
 冬休みに入って、ほぼ毎日3年生は登校して、入試関係書類の提出や小論文に取り組んでいます。
 今日は今年最後の登校です。みんな真剣に課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小論文教室

12月15日(金)
 今日から後期中間懇談会が始まりました。保護者の皆様にはお忙しい中、来校いただきありがとうございました。
 3年生は、進路決定に向けて最後の懇談となると思います。
 その午後の時間を利用して、小論文教室がおこなわれています。出された課題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願書記入の練習

12月5日(火)
 3年生は願書記入の練習をしていました。はじめに「願書」とは何か、書くときの心構えや記入上の注意などを配られたプリントにメモを取りながら聞いていました。願書の書き方の見本を見ながら、鉛筆で丁寧に記入していました。今まで当たり前に書いていた自分の名前ももう一度見返し、丁寧に丁寧に書いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路に向けて

11月2日(木)
 文化祭を終えて、11月に入り3年生は進路に向けてまっしぐら!
今日は「面接Q&A」として面接の受け方について映像を見ながら注意点を学んでいました。日頃から服装容疑について意識して生活することで学校生活でも、面接のような特別な場所でも「当たり前」にできるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(3年)

10月20日(金)
 文化祭まであと一週間です。3年生は「世界に目を向けて生きる」をテーマに総合的な学習の時間のまとめを発表します。短い時間の中でアイデアを出し合いながら一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回復習テストが始まりました

画像1 画像1
10月18日(水)
 10月も半ばが過ぎ、3年生にとっては進路決定に向けて大事な時期になってきました。
 今日と明日の2日間で5教科の復習テストが行われます。日頃の受験勉強の成果が出せるテストです。みんな真剣に取り組んでいます。
 今日は国語、社会、数学の3教科。明日は理科、英語の2教科です。
画像2 画像2

巨大絵手紙

画像1 画像1
 3階廊下に3年生の作品「巨大絵手紙〜ありがとうの気持ちを込めて〜」が展示してあります。
 それぞれの感謝の気持ちを文字と絵で表現しています。穏やかで優しい表現がたくさんあります。どうぞ、ご覧ください。
画像2 画像2

3年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も文化祭に向けて合唱練習が始まりました。パート別に分かれてCDの音源に合わせて歌っていました。文化祭が楽しみです。

ラジオ製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(月)6校時
 3年生 技術科 ラジオ製作の時間です。
ハンダ付け作業を集中して行っていました。設計図の説明を読みながらの作業で、生徒の質問に先生は飛び回っておられました。

復習テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(木)
 3年生は復習テスト1日目です。1校時国語 2校時社会 3校時数学と取り組みました。
 明日は理科と英語です。がんばりましょう。

3年生 読聞会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)
 新庄先生に来校していただきました。読聞会です。
今年度初の3年生の番です。新庄先生の抑揚たっぷりの声に生徒も物語の中に入っていました。

体育祭の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(火)3校時
 3年生の体育の時間。グラウンドを見てみると、全員がポンポンを両手に持ってダンスの練習をしていました。これから約1ヶ月で仕上げてくれると思います。体育祭が楽しみです。

3年生の技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(火)5校時
 3年生の技術科、丸山先生の授業の様子です。キュウリの苗を野菜用プランターに植えて職員室前のネットの前に置いていました。夏になるのが楽しみです。グリーンカーテンとキュウリの収穫の一石二鳥です。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2
 快晴の昼休み、学年や男女を越えてボール遊びをしていました。春の日差しをいっぱいに浴びて、みんな笑顔で楽しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 3年学年末テスト

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

学校感染症等治癒通知書

保健室から

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554