最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:56
総数:141208
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

1年福祉体験学習 7月6日(水)

1年生は総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今回は湯来町内にある五つの施設のご協力をいただき、体験学習を行いました。
ご協力いただいた施設は、愛命園、サンピアゆき、リプルケアセンター、湯来まつむら、湯来保養園です。お世話になりました。ありがとうございました。
各施設でたくさんのことを学んで帰ってきました。その内容については秋の文化祭で発表する予定です。
生徒たちにはあっという間の楽しい時間だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年PTC 7月2日(土)

1年生は2日の午前中、本校体育館でPTCを行いました。保護者や兄弟も参加し、楽しいひと時を過ごすことができました。
参加いただいた皆様、準備等でお世話になった役員の方たちありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年認知症サポーター養成講座 6月23日(木)

認知症を正しく理解することで中学生の立場から認知症の人や地域を応援するサポーターになって欲しいということで、地域包括支援センターの方や区役所、病院の先生、グループホームの方たちに来ていただき認知症サポーター養成講座を行いました。
これは、1年生で取り組んでいる福祉体験学習の一環として行いました。講演や寸劇など盛りだくさんの内容で、認知症の方への接し方やお年寄りの方への接し方を知ることができました。福祉体験学習で活動する時に役に立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年あいさつ運動 6月20日(月)

1年生2回目のあいさつ運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年読み聞かせ会  5月12日(木)

今回は「あなた」と「だから?」の二つのお話を読んでいただきました。
「あなた」は自分という存在は一人しかいないように「あなた」も一人しかいないかけがえのない存在であるというお話しでした。
自分の周りのいろいろなあなたに支えられて私は生きているんですね。
「だから?」は広島弁でいうと「じゃけどしたん」みたいな意味のお話しで、結末は「えっ、これで終わり?」っていう感じの不思議な話でした。
1年生はどんな感想を持ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年読み聞かせ会 4月14日(木)

今年初めての読み聞かせ会は1年生でした。中学生になると雰囲気が変わりますねというのが新庄先生の印象です。
今回は「花咲き山」の紙芝居を読んでくださいました。よいことをすれば花咲き山に花が咲く。自分が知らず知らずしたよい行いで、花咲き山に花を咲かせているかもしれませんね。そう考えるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554