最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:30
総数:142663
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

耐震工事・プール建設予定地造成工事 3月14日(月)

耐震工事も大詰めになりました。今週末には工事も終わる予定です。最後にグランドの整地や裏門の設置工事を行い、終了します。
また、湯来体育館へ上がる右側ではプール建設のために造成工事を行っています。28年度に工事が完了する予定です。
いずれの工事も急ピッチで行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、雪の朝  1月25日(月)

一昨日くらいから、数十年ぶりの寒波が西日本を襲っています。
今朝も、40センチを超える雪が積もっています。
遠くに見える山はまるで雪山のように見えます。工事車両やカラーコーンも埋まっています。体育館前もごらんの通り。
今日も明るいうちに子どもたちが家に帰れるように授業終了後、速やかに下校させます。
道も凍結しているので気をつけて帰らせます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝     1月19日(火)

昨日は参観懇談においでいただきありがとうございました。
今朝はすごい雪で、グランドに駐めた車も全部下に移動させました。朝来てあっという間に雪に埋もれてしまいそうになったからです。
昼休憩は、生徒たちがグランドで雪合戦をしたり、雪に飛び込んだりして遊んでいました。なぜか、3年生も混じっていました。
明日の朝はさらに心配な状況がありますが、とりあえず今日は部活などもなしで下校します。
写真は、正門付近と工事の柵に積もった雪と工事車両に積もった雪景色です。40センチくらい積もりました。
明日から3年生は学年末テストです。中学校での最後のテスト、しっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納税作文表彰式  12月8日(火)

夏休みに書いた税に関する作文が優秀であったとして2年生の佐藤友飛くんが表彰されました。本校校長室で納税組合の会長さんから賞状と記念品が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間テスト 6月11日・12日

 今年度最初の定期テストがありました。1年生には初めての定期テストでしたが取り組みはどうだったでしょう。普段の授業とともに家庭学習の習慣をつけることが大切です。また、テストの前は部活動もなくなるので、時間を有効に使って計画的に学習することが必要です。
 どの学年も試験の点数だけでなく自分の日頃の学習態度を振り返る機会にしましょう。

体育祭予行 その5

午後は応援合戦から始まり、各学年の種目になります。みんなでジャンプ、全校リレーで競技が終わります。
生徒は全力で頑張ってくれることと思います。応援よろしくお願いします。
さて、今年は赤白どちらが優勝旗を手にするのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その4

午前中に各学年のリレーがあります。その後、全員で綱引きをします。
午前の最後は部活紹介リレーです。各部活どんなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか。
保護者の皆様には午前中に二つの種目でご参加よろしくお願いします。特に、玉入れは保護者、地域の皆様、兄弟の方にも参加を呼びかけますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その3

団体種目はタイヤ奪い、ハリケーン、ナイスキックです。練習の成果が出るでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その2

学年の個人種目は1年の100m走から始まります。2年ハードル走、3年障害物走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その1 5月20日(水)

20日に体育祭予行を行いました。
1年生は初めての体育祭。わからないことが多かったと思います。でも、全部の流れをやったので、ずいぶん理解できたのではないでしょうか。
どの学年も、きびきび行動していました。予行を行う中で出た課題については二日間の練習やクラスで確認をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 その3

全員リレーの練習風景です。最後まで力を出し尽くすようにみんなでバトンをつなぎます。
まだまだ、バトンタッチなどうまくいかないところはありますが、当日は最後の競技で盛り上がることと思います。
楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 その2

短い練習で効率よく行うため、みんなきびきび動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 5月19日(火)

今週末に開催予定の体育祭に向けて練習が行われています。
開会式、閉会式の練習や全体で行う種目の練習をしました。
前日の雨が嘘のように晴れ上がった中、元気に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スローガン決まる。

今年の体育祭のスローガンは、「つかみとれ栄光 仲間とともに完全燃焼」に決まりました。このスローガンの下一丸となって頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

ほけんだより

保健室から

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554