最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:17
総数:142298
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

楽しく意義深い道徳の研究授業でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日、今年度2回目の校内授業研究は、菅本先生が三年生で道徳の授業をされました。「わたしの生き方」という教材で、個性を伸ばした充実した生き方の追求を主題としたものでした。進路選択に悩む中学三年生の娘と相談を受けた父親とのやり取りから、主人公の気持ちの変化を考えたり、自分自身に置き換えて考えたり、友達の考えを聞いたりしながら授業が進められました。
 三年生のみなさんは、今の自分たちにとっても大変身近に感じられる教材なので、とても真剣に考えていました。でも、友達の意見を聞いたり、友達と意見を出し合ったりする時は、みんなとても明るく楽しそうな表情でした。温かく穏やかな雰囲気の中で、生き生きと自分の考えを発表できる環境は素晴らしいと思います。「三年生は、この二年半の間に、随分と成長したなぁ」と感じます。
 サプライズで授業の最後には、教材の内容に合わせて、保護者の皆様から我が子への手紙が配られました。これから卒業まで、親や先生たちのアドバイスにも素直に耳を傾けながら、現実の「自らの進路開拓」に向けて明るく前向きに頑張ってほしいと思います。応援しています。
 最後に、三年生は本日の授業参観も道徳の授業です。保護者の皆様も初めてのことだと思いますが、道徳の授業は楽しいですよ。ぜひ、ご参観ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554