最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:70
総数:142373
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

「職場体験学習」二日目 先生は人気者

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は、母校の湯来南小学校で「先生役」として頑張らせてもらっている人たちの様子を見に行って来ました。今朝は、朝の「あいさつ運動」から先生方とともに小学生たちに声をかけたようです。
 3年生の教室で、『漢字ドリル』への「マルつけ」を担任の先生から頼まれていました。場面場面で上手に「先生役」として使ってくださっていました。小学生たちも、いつもとは違う存在の「お兄ちゃん先生」に興味津々で、人気者の前に行列ができていました。いい気分で仕事をさせてもらっていますね。小学校の先生方の指示、指導や児童への声かけの様子を見たり聞いたりしながら、普段の中学校生活で自分たちができていることとできていないことに気づいてほしいと思います。
 4年生の教室へは、佐伯区図書館河野閲覧室で職場体験学習をさせてもらっている人が、「読み聞かせ」の実習に訪れていました。小学生たちは、静かに聞いてくれましたが、きょうだいが児童の中にいたようで、「お姉ちゃん先生」は、やりにくそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554