最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:56
総数:141223
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

租税教室で考える 増税?据え置き?減税?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日5校時、廿日市税務署の塚内財務事務官を講師にお招きし、3年生の社会科で「租税教室」を開催しました。
 中学生でもわかりやすい「消費税」に関するクイズなどを皮切りに、「アナザーワールド」という「税のない世界」へ迷い込んだ男が見舞われる不便や災難をアニメーションで視聴しました。税金がどんなことに使われているかが、わかりやすく表現されていました。
 最後にグループで、これからの世の中、税を増やすのがよいのか、減らすのがよいのかを考え、理由とともに発表を聴き合いました。5つの班のうち、増税派が3班、「今のままでよい」が2班でした。みんな、中学生なりに、習ったことや将来の日本のことを考えながら、積極的に意見を出していました。「アナザーワールド」のDVDを見ちゃった後なので、「増税も仕方ない」と感じたかもしれませんね。
 驚きだったのは、小中高と通う子ども一人あたり1,100万円の税金が使われているとか、国の借金は国民一人あたり700万円(3年1組の人数だと1億4,000万円)にもふくらんでいるといった現状でした。
 義務教育で使用している教科書には、「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」と印刷されていたんですね。ほんと、無駄にしてはいけませんね。しっかり勉強しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

学校感染症等治癒通知書

保健室から

いじめ防止等のための基本方針

まちぐるみ「教育の絆」

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554