最新更新日:2024/05/01
本日:count up34
昨日:59
総数:141359
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

ボランティアへの意識は高まったか

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、地域美化ボランティアが行われ、昨日の下校時や今朝の登校時に拾ったゴミを回収しました。昨日の取組を経て、「今日は自分も」と参加意識が高まった人が何人かいたように見受けました。
 私は、今朝は、学校の敷地下の県道沿いを学校入り口から川角交差点まで、両側の路側帯をゴミ拾いをしながら歩いて往復してみました。普段、ゴミなんかほとんんど落ちていないように感じていましたが、タバコの吸い殻など、今日もけっこうな成果がありました。往復で約400mくらいの距離だと思いますが、拾ったタバコの吸い殻は50本、8mに一本は捨てられている計算になります。昨日も言いましたが、恥ずべき人の仕業ですね。
 嬉しかったのは、今朝、私と同じように自身の通学路を歩きながら、ポイ捨てされたタバコの吸い殻を見つけ、たくさん拾ってきた生徒がいたことです。吸い殻を一掃した地域の道路の美化が、どれくらいの間、保たれるのでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 授業・給食開始

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

学校感染症等治癒通知書

保健室から

いじめ防止等のための基本方針

まちぐるみ「教育の絆」

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554