最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:17
総数:142274
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

自分の名前は好きですか?

画像1 画像1
 新庄先生による本日の読み聞かせ会は、2年生の皆さんに向けて、女優 室井 滋(しげる)さんの絵本『しげちゃん』でした。
 室井さんが幼い頃、女の子なのに男の子っぽい「しげる」という名前が好きになれなかったけど、お母さんから、亡くなったお兄さんの分まで健やかに幸せになってほしいという思いが込められていることを聞かされ、女優になっても芸名を名乗らず、ずっと自分の名前を大切にしているというお話でした。
 どの人の名前も、その命を授かった時、親が我が子の幸せを願って一生懸命考え、思いを込めてつけられています。生徒の皆さんは、自分の名前に込められた親の思いを聞いたことがありますか。
 私も、三人の息子の名前を自分で一生懸命考えました。息子の同級生や先輩たちが、親しみを込めて、苗字ではなく、名前で呼んでくれているのが、親としても嬉しいですし、息子たちも気に入ってくれているようです。生徒の皆さんは、自分の名前をどう思っていますか。大切に思っていますか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 内科検診
6/7 中間テスト
中体連関係
6/2 陸上市選手権
6/3 陸上市選手権
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554