最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:77
総数:141117
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年とも3校時は学活でした。4月30日にある生徒総会の議案書を検討しています。
 学級委員さんが、前に出て司会をしてくれています。班ごとに話し合いをし、シートに書き込んでいます。

授業風景

 1年生の技術・家庭科(技術分野)では、オリエンテーションをしていました。中学校で学ぶ初めての教科ですね。1年生ではPCと栽培の領域を学びます。
 学び1の社会では、都道府県の地形を見て、名前や場所を確認しました。難しいですが、みんなよく探していました。
 2年生の理科は、元素記号を調べたり覚えたりしました。周期表をみて、30個近く元素記号を覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクスクのポーズ 生徒朝会

 今日の生徒朝会では、生徒会のスローガンの説明がありました。
「アクティブスクール〜積極的・健康的・笑顔」が今年のスローガンです。
略して「アクスク」。アクスクのポーズもあります。
 みんなでポーズをしました。
 最後に校歌も歌いました。1年生はもう覚えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では、教科書をしっかり音読していました。難しい長文がたくさん出てきます。
 2年生の社会では、オリエンテーションで、先生がかつてお勤めされた博物館の鉄娘の話を聞きました。みんなとても真剣に聞いていますね。
 1年生の理科では、実験や観察でやってはいけないことを見つけました。班の代表者が電子黒板を使って発表してくれました。

授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の保体は、新体力テストの測定です。午前中は雨が降りそうにないので、50m走とハンドボール投げです。
 1年生の数学では、算数と数学の違いについて考えました。「答えは無限にある!」という素敵なセリフをきっかけに沢山のアイディアがでました。

掃除開始

今日から清掃が開始しました。
2,3年生の先輩が1年生にやさしく掃除の仕方を教えている姿が見られました。
みんなで協力して学校をきれいにしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

学級写真(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、取り終わった後のくつろいでいるところです。念のため。
 本番は素敵な笑顔で撮れていますよ。

学級写真(1)

 昼休憩に、学級写真を撮っていただきました。
 天気も良く、花壇のお花も美しく、ベストショットがとれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2)

 1年生の学活では、班の係や個人の係を決めていました。希望が集うこともありましたが、お互い調整し合って、時間内に決めていましたね。
 2年生の美術では、オリエンテーションをしていました。ゴッホの2枚の絵を見て思いつく言葉を書いています。みんなしっかり書いています。
 1年生の音楽でも、オリエンテーションをしていました。小学校の違いやテストについても説明がありました。先生が流行の曲もピアノで弾いてくださって、拍手喝采でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の保体は新体力テストの測定と、なわとびでダブルダッチをしました。上手く中には入れるかな?
 3年生の音楽では、オリエンテーションをしていました。絶対音感は備わっていましたか?先生が新しく替わり、新鮮な気持ちで頑張っていますね。

部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から部活体験週間として、1年生が仮入部をします。
1日目はバレー部を見に行く1年生がたくさんいました。

新入生オリエンテーション

5時間目の学活の時間に、新入生オリエンテーションを行いました。
執行部の生徒が1年生に向けて、部活紹介や委員会紹介、学校紹介の動画を作り説明してくれました。
1年生も一生懸命話を聞いて、どのような学校生活を送るか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校初めての給食

今日から給食が始まりました。
1年生は中学校生活初めての給食です。
メニューは焼き鳥・ごはん・はるさめスープ・牛乳でした。
小学校との違いに戸惑いながらも、みんなで協力して準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校生活1日目の笑顔

画像1 画像1
 3年間の1日目がスタートしました。
 今の気持ちを大切に。
 一緒に頑張りましょう。
画像2 画像2

学級開き(2)

 一人一人が認め合い、支え合える集団になってほしいというお話がありました。積極的な姿、関わり合う姿もたくさんみられました。明日からが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き(1)

 教室に帰ってきました。
 先生たちも、新入生の皆さんも、緊張がちょっとほぐれてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの人が、壇上で祝福の話をしましたが、姿勢も良く、集中して聞いていました。式は40分ほどで終わり、新入生が退場していきます。

入学式(4)

 生徒会長歓迎の言葉、新入生誓いの言葉と続きます。
 二人とも、生徒代表として、立派な重責を果たしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(3)

 一人一人、担任に呼名をされ、返事をします。入学認証の後、式辞、PTA会長あいさつと続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者や来賓、在校生の見守る中、堂々と入場しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554