最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:64
総数:142206
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

授業風景

 2年生の美術では、様々な要素を盛り込んだ平面構成です。早い人から色塗りまでしていました。
 1年の英語では、ALTの先生とのやりとりの後、書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の風景

 花壇の花を事務やスクールサポートスタッフの先生で植えておられます。春の花から、キンギョソウやひまわりなど夏の花になりました。

 グラウンドには湯来南保育園の園児さんが遊びに来られました。ちびっ子にとっては、中学校のグラウンドはとても広く感じるようですね。

 昼休みには、グラウンドや体育館で体育祭の練習をしています。
 今日の白組はボンボンをもって特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

画像1 画像1
いよいよ来週に迫った体育祭にむけて、昼休憩にも赤組・白組それぞれ分かれて応援練習や縄跳び練習、草抜きを行っています。
画像2 画像2

授業風景(2)

 3年生の数学では、二次方程式の展開の問題を解いています。
 1年生の総合では、クマに関する新聞記事を2つ読んで、根拠を抜き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学では、正負の計算でなぜそうなるのか、班で確認していました。
 学びの自立では、布のでき方を理解するために、紙テープで平織りをつくりました。これからクラフトテープで小さなゴミ箱をつくるそうです。
 2年の理科では、酸化銀を加熱してでてくる物質を確かめる実験をしています。

体育祭予行(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は「平成湯来踊り」。今日も特別非常勤講師の方に来ていただき、一緒に踊りました。
 湯来町ならではの、素敵な光景ですね。

 今回の予行を通して、修正点も見つかりました。しっかり練習して、当日は全力で楽しもう!

体育祭予行(4)

 「タイヤ奪い」は、全校生徒が行います。
 力と知恵を競います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スカイボールランナー」は、背負って走る人の背中のかごに入れる玉入れです。
 「ナイス!キック!」はボーリングのピンに見立てたペットボトルを蹴ったラグビーボールで倒します。

体育祭予行(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「綱引き」&「Oh縄跳び」の様子です。
 綱引きの綱は新しく購入しました(*^o^*)

体育祭予行(1)

 来週に迫る体育祭の予行をしました。
 まずは「開会式」「ラジオ体操」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派な少年現る!!

 昨年度に引き続き、立派な少年が現れました。
 今日は、体育祭の全体練習があり、生徒玄関は泥だらけです。
 「これはいかん!」といって立派な少年が2名、自主的に掃除をしてくれました。
 ほんに立派。涙が出そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1
 2年生の技術・家庭(家庭分野)は調理実習です。
 鮭のムニエルに付け合わせはブロッコリーです。魚料理の基本が分かりましたか?
 おや、カメラが気になる人もいますね!!
画像2 画像2

体育祭全体練習(2)

 綱引きの練習もしました。
 新しい綱出気持ちが良いね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭全体練習(1)

 グラウンド状態が悪かったため、体育祭の練習をグラウンドでするのは初めてです。
 応援合戦は、並び方を確認しました。
 みんな、しっかり覚えるんだ!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

画像1 画像1
 今日の学校朝会では、部活についてのお話でした。
 先月〜今月に選手権大会への出場を賭けて戦った、軟式野球部とバレー部の部長に感想を聞きました。「合同チームでコミュニケーションを意識し、みんなで頑張った。」「助っ人の助けもあり、どのチームにも負けないくらい、声を掛け合ってたのしく頑張れた。」という様な話をしてくれました。
 たくさんの人の支えに感謝して、次の試合に臨んで下さい。周りの人の「貢献」を喜び、今度は自分がと思えるような人になって欲しいです。
 付け加えて、1000時間の法則、10000時間の法則についてもお話ししました。まずは特技にできるように部活を頑張ろう。

放課後のグラウンド

画像1 画像1
 昨日の大雨で、グラウンドの土があれています。
 水はけが悪く、今日も全体練習が中止となりました。
 明日に向けて、 野球部や先生方が、地ならしをしてくれています。ありがとう。
 これぞ「貢献」。

昼休み

 体育館間近。
 紅組白組に分かれて、練習をしています。
 白組は2チームに分かれ運動場で、長縄跳び。紅組は体育館で応援練習。
 みんなファイト!(*^o^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2)

 2年生の道徳では、思いやりについて考えました。
 3年生の技術・家庭(家庭分野)では、乳幼児の心身の発達について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11年生の総合では、湯来町の50年前と現在を地図を元に比較しました。
 グランドでは、体育祭の準備でテントを張ってくださっています。
 3年生の道徳では、友情について考えました。本当の友達って?
 

バレー 選手権大会佐伯区大会

 美鈴が丘中学校にて、選手権大会佐伯区大会が行われました。
 五日市南中学校、五日市中学校、三和中学校とのリーグ戦でした。
 3年生部員4名に、陸上部からの助っ人と新入生のマネージャーを含め、7人で戦いました。
 試合には負けましたが、最後まで明るく声をかけあう姿が素敵でした。
 頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554