最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:35
総数:141238
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も引き続き検診がありました。
 耳鼻科検診です。保健委員さんが学校医の先生をお迎えに来てくれました。
ありがとう。
 待っている人が、静かにピース!しています。ついつい撮ってしまう・・・。

授業の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では、「アイスプラネット」の音読をグループでしています。
 学びの英語では、フォニックスをしました。みんな、耳が良いですね。
 3年の美術では、身近なユニバーサルデザインを探し、通知表を作りました。

授業の様子(1)

 3年生の数学は、2次方程式の展開をしました。板書も参考にしています。
 学びの家庭科では小物を作ることになりました。
 1年の理科では、顕微鏡で石やミドリムシ、カエルの皮膚、ミジンコ、、、、いろいろなものを見てスケッチをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りのSHR

 帰りのSHRの時間です。
 司会者が前に出て、会を進めてくれています。先生がお話いている場面もありました。クラスの様子がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歯科検診でした。
 1年生の保健委員さんが、学校歯科医の先生を校長室にお迎えに来てくれました。
 本校の生徒の皆さんは、歯の状態も良いようです。日頃の手入れの成果でしょうか。

読み聞かせ会

 今日は地域の図書ボランティアの新庄さんに来ていただきました。
今日の本は『花さき山』です。大型絵本で読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の心得

授業の様子(2)

 1年生の社会では、世界の州と国の名前と位置を白地図に書き込みました。
 学びの数学では、苦手の分数の復習を、ピザを使って解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科では、元素の動画を見ました。儲かる元素!日常生活に直結していますね。
 3年生の道徳では、自主・自律について考えました。

授業風景(2)

 1年生の国語では「のはらうた」に習い、自分も野原の住人になって、詩をつくりました。イラストも添えます。
 学びの技術では、木工で本棚などを作ります。釘をまっすぐ打つのに四苦八苦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では、教科書本文にある和食についての質問に答えています。自然に相談し合って、とても柔らかい雰囲気です。
 1年生の家庭科では、調理実習の基本について学びました。

宿泊研修説明会・懇談・PTA総会

 授業参観の後は、宿泊研修説明会・懇談・PTA総会がありました。
 PTA活動については、年度末に役員会で協議を重ね、部会をなくし、会員の負担を少なく、親子共々楽しみながら活動できるように工夫しました。
 旧執行部の方大変お世話になりました。
 今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

 3年生は道徳。意見を交流して、良い笑顔ですね。
 2年生は、書写。用紙や墨色を工夫して、素敵な作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観を行いました。
写真は1年生です。中学生になって初めての授業参観!
緊張した様子でしたが、担任の先生の話を集中して聞いていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の保体は、バドミントンです。ヘアピンを打てるように練習しています。
 3年生の社会は、中華民国や孫文など中国革命について学んでいました。
 1年生の英語は、フォニックスを学び、数字のビンゴもしました。たくさんビンゴができた人のは、ステッカーがありました。良かったね!

ALTの先生

 学びの英語は、新しいALTのエレン先生を迎えて、自己紹介の時間でした。
イギリス出身だそうです。美しいQueen’s Englishが学べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学級討議

学活では学級討議を行いました。
班になり、活動内容やスローガンについて話し合いました。
どの学年もたくさんの意見がでていて、とても良い学級討議になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生の国語では、書写をしました。行書で「雲海」と書きます。
 「清書の1枚は、提出まで無言で!」の指示の後、黙って静かに書いていました。
 さすがですね。
 1年生の英語では、明日から来られるALTの先生に自己紹介する文章を書いていました。名前に込められた由来や、はまっているもの、など自己紹介もいろんな内容が考えられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、全国学力・学習状況調査を受けました。今年は国・数の2教科です。
全員が頑張って調査を受けました。

今日は早帰り♪

 今日は市中研という研究会があり、先生たちがほぼ全員出張のため、3時間授業でした。
 生徒の皆さんは、早めに給食を食べて下校です。
 みんなウキウキ。早帰りです♬
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554