最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:29
総数:141922
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

PTAあいさつ運動

明日12月1日はPTAあいさつ運動があります。当番の方はよろしくお願いいたします。

授業の様子 その2

 1年生の家庭科では調理実習をしました。
 6つの食品群が一度にとれるピザトーストをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・商人体験ポップづくり

画像1 画像1
 2年生は修学旅行で、商人体験をします。
 湯来町や広島の名物を大阪で売るそうです。事前にポップを作っていました。
 2つとも手書きですよ!
 上手ですね。○○キもびっくりです。
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の数学は、相似の条件を使った証明です。一つずつ確認しながら頑張りましょう。
 2年生の美術は、切り絵とレタリングを組み合わせた作品作りです。細かい部分もカッターで上手に切っていますね。

生徒会選挙 選挙期間(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 公約を載せた用紙も配付されました。
 皆さんでしっかり本校の生徒会長・副会長にふさわしい人を選びましょう。

生徒会選挙 選挙期間

 生徒会選挙に向けて今日から選挙期間となりました。
 我が校のリーダーを決める大切な選挙です。
 ポスターも見てね。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツ大会(4)

 試合後の各チーム・・・その2です。
 楽しかったね。
 
 企画・運営してくれた保健体育委員長&執行部の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合後の各チームです。
 ピース!

スポーツ大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 執行部の皆さんは、この時間のため、短時間の打ち合わせや準備物の作成をしっかりしてくれました。7月のドッジビーに続き2回目ということもあり、準備も万端です。
 少ない時間でしたが、マイク中継もあり、盛り上がりました。
 

スポーツ大会(1)

 生徒会保健体育委員長からの企画、「スポーツ大会」を実施しました。
 種目は、バレーボールです。生徒会長の「学年を超えて、みんなが仲良くなる」という公約に加え、寒くなり身体を動かす機会が減ることから「運動不足解消」を目的として、6チームのトーナメント制で協議をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 2年生の社会では、テスト返しをしていました。予想よりよかった人も、悪かった人もいます。しっかり間違えを復習しましょうね。
 3年生の英語では、本文をペアで読んでいました。今日はデジタル教科書出なく、CDだったので、範読のスピードがいつもより速かったですね。ついて行けましたか?
 1年生の国語は、漢文「矛盾」でした。班で音読をしました。覚えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生の理科では、衝突実験器をつかい、「重い球をぶつけると、ぶつけられた木片は長い距離移動する」という仮説があっているかどうか、検証実験をしました。
 iPadで記録を取りながら、データを取りました。
 2年生の国語は、漢詩の授業でした。有名な「春暁」で、寝床の中でどんなことを考えているか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路について考える(先輩に学ぶ)

 3年生の総合では、今日も先輩をお招きして、目の前に迫った自分の目標に向けてどのように頑張ったかを話していただきました。
 現在大学1年生の新井さんです。先輩は現在、地域活性化について大学で学んでおられます。プロジェクトチームにも入り、将来の目指す職業も決めて頑張っておられました。
 中学校3年生のこの時期も、選抜1と私立の先願、選抜2と3種類の試験を念頭に置き、学校や家庭でコツコツ頑張っておられたそうです。
 目標を決めて、コツコツ頑張ったというお話は、刺激になったことでしょう。

 1年生の学活でも、進路学習をしました。進路学習の第1歩は、自分を知ることです。仲間からのメッセージももらい、ジョハリの窓にあてはめました。解放の窓を広げいていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学・新生活応援給付金について(おしらせ)

 広島市教育委員会を通じて、「公益財団法人あすのば」より、「入学・新生活応援給付金」について通知がありました。
 該当者は現在中学校3年生で、住民税非課税世帯など、条件があります。詳しくは、下記のHPをご覧ください。
 お問い合わせも、公益財団法人あすのばへ直接お願いします。

https://www.usnova.org/kyufu2023

授業の様子 その2

画像1 画像1
 1年生の家庭科では、和食について学びました。和食の良さが、日本人の長寿にも結びついているようです。最後に、和食のマナーについてかんがえるため、「マナー豆」というゲームをしました。班で、箸を上手に使って、(ひよこちゃんの)豆を、お皿、お椀に運ぶゲームです。
 「もう1回したい!」という要望があり、2回しました。
画像2 画像2

授業の様子

 1年生の国語では、「蓬莱の玉の枝」を読み、その中から人物を一人決め、心情を読み取り、自分と共通する思いを書きました。デジタル教科書をうまく使いこなしていますね。
 2年生の理科では、電流計のつなぎ方を確認しました。電流の量により、電流計のどの端子につなげば良いか、考えました。

 3年生の社会では、税金の内訳を学びました。地方は地方交付税が少なく、大変なのがグラフから読み取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 今日は、あいさつ運動の日でした。7名の会員の皆様が、川角交差点、正門前に分かれて、あいさつ、登校の見守りをしてくださいました。
 生徒たちは、あいさつをするとさわやかにあいさつを返してくれます。よい一日のスタートが切れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩から学ぶ

 3年生の総合では、平成31年度卒業生(現大学1年生)の室田蓮さんに来ていただき、「夢・挑戦・達成〜夢の見つけ方」というテーマでお話をしていただきました。
「自分は人の笑顔を見るのが好きだから、それができる職業は何かと考えて柔道整復師になろうと思った」「夢を叶えるためには人と同じではだめだ」 「夢を叶えるためには、何かを犠牲にしなければならない」「8月はボランティアや大会などで8月13日以外は全部予定が入っていた」など、夢に向かって邁進している姿や、考え方を語ってくださいました。
 また、現在学んでいるテーピングの技術も見せてくださいました。
 中学3年生はとても刺激を受けたと思います。ぐずぐずしないで、毎日を自分の目標に向かって頑張る人になって欲しいと願っています。
 室田先輩。忙しい中、後輩のために素敵なお話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました。

 ※ 中段の書道は同じく本校平成29年度卒業生(現大学3年生)角前さんの作品です。体育館壁面と本校舎正面玄関に飾っています。本校のスローガンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1年生の社会では、歴史の学習をしていました。氷河期の海面の差によって、日本が大陸と繋がっていることが地図から読み取れました。
 3年生の道徳では、「個性の伸長」について考えました。「短所を長所に変えたい焼き」というスーパーグッズを使って、リフレーミングをしています。自分の長所みつけた?
 2年生の技術では、先週に引き続き、技を駆使してグラフをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 (リマインド)明日 11/22 は、PTAあいさつ運動です

保護者の皆さま

明日 11/22・水曜日は、PTAあいさつ運動です。ご担当の方は、どうぞよろしくお願いいたします。

砂谷中学校PTA
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554