最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:40
総数:142018
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

大阪へ向けて出発!

三木SAでお弁当をピックアップしました。

残念ながら、風が強くて外での飲食はみんな諦めて、バス車内でいただきました。

先ほど、三木SAを出発しました。
大阪まで、渋滞は無いそうです。
天気も良くて、ツイテルナ!

「次の目的地へ!オー」しました。
写真で手前、見切れてる生徒がいます。ごめんなさい。
みんな揃って元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行団のお知らせと活動の様子について

修学旅行の様子は、この学校ホームページで随時紹介します。

なお、ホームページをタブレットから更新するため、写真の上下が逆になる場合もあります。その際はご容赦ください。

また、修学旅行団からのお知らせは、一斉メールまたは本ホームページでお知らせします。

先ほど、福山SAで小休憩しました。再び、高速道路を走っています。

このたび、豊平交通様にお世話になります。3日間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行 結団式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 添乗員さんの紹介や、大きい鞄に付けるタグも配付され、わくわく感が高まります。
 生徒の皆さんが作った湯来町のパンフレットも学年の先生から見せていただきました。短時間で見事な作品を作っていました。さすが2年生!

修学旅行 結団式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよあさってから修学旅行です。
 実行委員が司会を務める結団式を開きました。
 4人の実行委員さん、立派でしたよ。聞く態度も素晴らしいですね。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語ではシンプソン先生もおられました。グループで、クイズをし答えをホワイトボードに書きました。英語の構文はもちろんのこと、ジンバフェも知っておいてくださいね。
 3年生の美術では、額の彫刻が最終段階に入りました。みんなとても集中して掘っています。そろそろ完成ですよ。

生徒会選挙 朝の選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、7時50分から15分程度、生徒玄関にて、選挙活動を行っています。
 応援者や選挙管理委員もたちあってくれます。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日から全国交通安全運動が始まります。それに併せて、本校PTAでもあいさつ運動を実施しました。
 交通量が多い、本校の通学路ですが、あいさつ運動の旗をもってPTA会員が立っていると、減速してくれる車が多くなります。
 生徒の皆さんも、気をつけて登校しましょう。

PTAあいさつ運動

明日12月1日はPTAあいさつ運動があります。当番の方はよろしくお願いいたします。

授業の様子 その2

 1年生の家庭科では調理実習をしました。
 6つの食品群が一度にとれるピザトーストをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・商人体験ポップづくり

画像1 画像1
 2年生は修学旅行で、商人体験をします。
 湯来町や広島の名物を大阪で売るそうです。事前にポップを作っていました。
 2つとも手書きですよ!
 上手ですね。○○キもびっくりです。
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の数学は、相似の条件を使った証明です。一つずつ確認しながら頑張りましょう。
 2年生の美術は、切り絵とレタリングを組み合わせた作品作りです。細かい部分もカッターで上手に切っていますね。

生徒会選挙 選挙期間(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 公約を載せた用紙も配付されました。
 皆さんでしっかり本校の生徒会長・副会長にふさわしい人を選びましょう。

生徒会選挙 選挙期間

 生徒会選挙に向けて今日から選挙期間となりました。
 我が校のリーダーを決める大切な選挙です。
 ポスターも見てね。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツ大会(4)

 試合後の各チーム・・・その2です。
 楽しかったね。
 
 企画・運営してくれた保健体育委員長&執行部の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合後の各チームです。
 ピース!

スポーツ大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 執行部の皆さんは、この時間のため、短時間の打ち合わせや準備物の作成をしっかりしてくれました。7月のドッジビーに続き2回目ということもあり、準備も万端です。
 少ない時間でしたが、マイク中継もあり、盛り上がりました。
 

スポーツ大会(1)

 生徒会保健体育委員長からの企画、「スポーツ大会」を実施しました。
 種目は、バレーボールです。生徒会長の「学年を超えて、みんなが仲良くなる」という公約に加え、寒くなり身体を動かす機会が減ることから「運動不足解消」を目的として、6チームのトーナメント制で協議をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 2年生の社会では、テスト返しをしていました。予想よりよかった人も、悪かった人もいます。しっかり間違えを復習しましょうね。
 3年生の英語では、本文をペアで読んでいました。今日はデジタル教科書出なく、CDだったので、範読のスピードがいつもより速かったですね。ついて行けましたか?
 1年生の国語は、漢文「矛盾」でした。班で音読をしました。覚えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生の理科では、衝突実験器をつかい、「重い球をぶつけると、ぶつけられた木片は長い距離移動する」という仮説があっているかどうか、検証実験をしました。
 iPadで記録を取りながら、データを取りました。
 2年生の国語は、漢詩の授業でした。有名な「春暁」で、寝床の中でどんなことを考えているか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路について考える(先輩に学ぶ)

 3年生の総合では、今日も先輩をお招きして、目の前に迫った自分の目標に向けてどのように頑張ったかを話していただきました。
 現在大学1年生の新井さんです。先輩は現在、地域活性化について大学で学んでおられます。プロジェクトチームにも入り、将来の目指す職業も決めて頑張っておられました。
 中学校3年生のこの時期も、選抜1と私立の先願、選抜2と3種類の試験を念頭に置き、学校や家庭でコツコツ頑張っておられたそうです。
 目標を決めて、コツコツ頑張ったというお話は、刺激になったことでしょう。

 1年生の学活でも、進路学習をしました。進路学習の第1歩は、自分を知ることです。仲間からのメッセージももらい、ジョハリの窓にあてはめました。解放の窓を広げいていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554