最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:56
総数:141217
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

卒業式準備(2)

 明日は3年間の集大成の儀式です。
 心を込めて卒業生を送り出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生は、会場を準備したり、掃除をしてくれています。
 ありがとう。
 よく働くね。

最後の練習

 卒業式を明日に控え、今日は最後の式練習です。
 明日の主役は、3年生の君たちですよ。
 立派な所作・返事を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に3年生の学級委員さんがお礼の言葉を言ってくれました。
「泣きそうになった」との言葉は、最高の褒め言葉ですね。退場の時のなんとも言えない表情も素敵でした。
 1/2年生の皆さん、素敵な会をありがとうございました。

3年生を送る会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、3年生の名前の入ったペンとメッセージを渡しました。
 感無量の3年生。
 

3年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちもサプライズしました。喜んでもらえたかな?

3年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は3年生を送る会がありました。
 この会は生徒会主催の卒業式という位置づけです。企画・運営、当日の司会も執行部です。
 この日のために、1/2年生が動画を撮り、編集し、素晴らしい映像作品を披露してくれました。1/2年生全員で3年生の素敵なところを言ったり、部活ごとにメッセージを披露したり、執行部バージョンの作品もありました。
 とても胸を打つ、動画に仕上がっていました。

表彰式(2)

 後半は、生徒会主催の「あいさつ運動」と「すっ空缶week」の取組の表彰でした。
頑張った人と、クラスに、生徒会長、保健体育委員長から表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式(1)

 予行の最後には表彰式を行いました。
 広島ユネスコ協会より、砂谷中学校の竹林整備やイチゴ農園整備等の「湯来町みらい計画」について地域貢献の取組であるとし「ユネスコ奨励賞」をいただきました。
 また、砂谷中学校絆実行委員会より、放課後絆学習会によく参加した生徒に対して、表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生の皆さんも、卒業生の皆さんも、姿勢を正して、格好良く参加しましょうね。
校歌も大意勘十に響かせよう。

卒業式予行(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/2年生、教職員が参加して行う予行は今日が最初で最後です。
 
 礼の仕方、歩き方、向きの換え方など、入念にチェックします。

卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業式が近づいてきました。
 今日は、会場準備です。1・2年生がシートを敷き、椅子や机、階段などを置きました。
吹奏楽部は、会場後方で、入退場を演奏してくれます。
楽器よ、暖まってくれたまえ!式の入退場に花を添えてくれたまえ。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は、卒業式準備と1,2年生も参加した卒業式の予行練習を行いました。
礼のリズムを合わせたり、入退場の練習などをしました。
 卒業式本番では、このメンバーで歌う最後の校歌今までで一番のものが聞けることを楽しみにしています。

大掃除(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった教室に感謝の思いを込めて、綺麗にしましょう。
 このあとは、綺麗に洗剤を拭き取って、ワックスをかけます。
 机やいすがないと広い教室。みんなで分担して掃除しましょう。

大掃除

 年度末に教室の大掃除をします。
 教室の机や棚などを全部廊下に運び出し、みんなでPタイルを磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その2

 3年生は最後の学活で、学級レクをしていました。ケイドロだそうです。
 この仲間と過ごすのもあとわずか。
 受検は終わり、今を楽しんでいます。
 真ん中の写真は、図書室で作業していただいている様子(新刊図書のカバーかけ)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科では、15歳の義務教育を終えるに当たり、これまで育ててくれた親・家族に対して考えることができるVTRをみました。思わず泣いていた人もいました。
 2年生の社会では自由民権運動について考えました。
 1年生の社会では、鉄砲の値段の書いて読みましや読みました。

給食♪

 3年生は、入試が終わり、久しぶりの給食です。
 温かく、美味しくて栄養バランスがよい給食をいただけるのもあと3回。味わって食べてくださいね。
 今日のカレーにはウズラ卵が入っていました。よくかみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(2)

画像1 画像1
 生徒の皆さん、横断歩道をきちんと通りましょう。
 また、今日からしばらく、学校の正門前の赤い橋は、工事のため通行禁止です。
杉並台方面の人で、回り道になる人は、家を出る時刻を早めましょう。
画像2 画像2

あいさつ運動

 今年度最後のあいさつ運動でした。
 朝は、雨が降るあいにくの天気でしたが、多くの保護者が参加してくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554