最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:56
総数:141980
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

実力テスト

 3年生は今日は実力テストを受けています。自分の進路実現に向けて、頑張ってください。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ会&朝読書

 毎週、ボランティアの新庄さんが読み聞かせ会をしてくださっています。今日は、1年生の教室で本ではなく中学生の書いた作文を読んでくださいました。
 2・3年生は静かに読書をしています。特に2年生の態度はとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 学び学級の皆さんが、協力してチーズケーキを作りました。おいしそうにできましたね。お味はいかがですか?
画像1 画像1

学校だより 第4号

学校だより 第3号

トマトが甘くなり始めました

 1年生が技術の時間に育てているトマトが赤く甘くなり始めています。
糖度計で測るとびっくり!14%以上出ていた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月 行事予定表の一部変更について

保護者の皆さま

先週金曜日に、第4号の学校だよりを発行し、その裏面に7月の行事予定表を掲載しています。この中で、部活動の予定を下記のように変更しますので、お知らせします。

7月19日(水)部活動あり
7月21日(金)部活動なし

砂谷中学校

PTAあいさつ運動

6月22日朝に、PTAによる「あいさつ運動」を行いました。

あいにくの雨でしたが、気持ちよくスタートできました。

あいさつは元気の活力です。

ドライバーの皆さん、横断歩道付近での徐行をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校を美しく

 湯来町内の5校、6名の業務員・技術指導員さんが、共同作業を行ってくださいました。
 1階の廊下の壁を、塗装してくださいます。養生から含めると5日間の大作業です。1回目を塗っただけで、空間が明るく美しくなりました。
 生徒の皆さんも大変喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に教育実習生の国語の授業を、受けました。

湯来町を支える人から学ぶ

3年生の総合で久保アグリファームでいちごのビニールハウスの土台つくりのお手伝いをさせていただきました。久保さんからは、いちご農園の再建について、牛乳に関すること、放牧についていろいろなお話をしていただきました。
久保さんのように湯来町を支えている人から学んだことは、私たちが目指す「湯来みらい計画」に生きてくると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯来南高等学校説明会

湯来南高等学校の先生方が来られて、お話をしてくださいました。
3年生のみんなは受験生として最後まで真剣に話を聞くことができていました!
今後の進路選択の参考にしましょう。
画像1 画像1

昼休憩(2)

 おやおや、1年生の男子数名は、健脚岩見先生の後をついて歩いたり、走ったり。
 元気ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩(1)

 サッカーをしたり、友達としゃべったり、楽しい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験〜愛命園の職員の方から学ぶ〜

 福祉体験の一環として、湯来町にある愛命園の職員の伊藤様をお招きして、視覚障害について学び、体験をしました。
 前半は、視覚障害について座学で学び、後半はアイマスクをつけて、折り紙で鶴を折ったり歩いたりしました。不自由さを体験し、自分事としてとらえると共に、今後自分ができることを考えました。
 伊藤様、貴重なご講話・体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では繰り返し英作文の練習をしていました。音楽ではiPadを使いながら、アルトリコーダーの指使いを練習しています。

定期試験

画像1 画像1
 今日から2日間テストです。みんな頑張っています。トマトも皆さんを見守っていますよ。
画像2 画像2

学校の様子

 授業は真剣に、楽しく。休憩時間は楽しく、リラックス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯来町を支える人から学ぶ

 3年生の総合的な学習の時間において、「湯来町を支える人から学ぶ」会を開きました。
今日のゲストは、湯来交流体験センター所長(湯来観光地域づくり公社)の佐藤さんです。
佐藤さんからは、湯来町には、砂谷牛乳だけでなく、G7で有名になったマルニ木工や、チョウザメ、温泉街、ホタル、鮎、こんにゃくなど魅力的なものがあること、佐藤さんたちはそれらを生かし、シャワークライミング、トレッキング、登山、リバーサウナなどのアドベンチャーツーリズムや企画し、湯来にお客さんを呼び込んでいるというお話でした。
 広い視野で世界とつながっている佐藤さんのお話は大変刺激的でしたね。
 私たちが目指す「湯来みらい計画」と繋がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科(調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の家庭科では調理実習をしていました。
 ハンバーグと付け合わせ、スープという献立です。おいしくできたようです。
 2年生の皆さん、頑張りましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554