最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:81
総数:141831
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

小中連携教育研究会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中連携教育研究会の公開授業研がありました。
 1年生の道徳科で、齊藤先生と惣明先生が「裏庭での出来事」という教材で授業をしました。
 本文を理解するために1年生の先生たちも登場しました。
 湯来南小学校の先生と本校の先生の併せて30名以上が見守る中、1年生は真剣に「誠実に生きる」ことについて考えました。

授業風景

 3年生の社会では、テスト対策をしています。先ほどまで、テストを受けていた生徒たち。班隊形にして嬉しそうです。
 2年生の技術では、パワーポイント作成をしています。アニメーションやオートシェイプを挿入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科では、光の実験をしました。
 光がどんな風に進んで、目の中に入ってくるのか、理科室を暗くして調べています。
 2年生の英語では、ワークを黙々と解きました。

3年 後期期末試験

 今日から3日間、3年生は試験です。
 中学校最後の試験となります。また、入試前の最後の試験です。精一杯頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

new掲示物

 「市民と市政」1月15日号3ページに寺尾君のレシピ『カキとレモンの広島風のブルスケッタ』が掲載されました。早速教頭先生が、拡大コピーして、1階廊下に掲示してくださいました。
 (このレシピは「第2回広島湾七大海の幸レシピグランプリ努力賞」を受賞し、G7広島サミット代表団ビュッフェレシピに使用されました。)
 また、業務員の先生が2階の廊下の美術作品を掛け替えてくださいました。
 作品は、夏休みの課題、平和ポスターです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景(2)

 3年生の道徳は、強い意志について考えました。真珠王の御木本幸吉さんの話でした。
 2年生の道徳は、相手を思う気持ちについて考えました。新聞紙でプレゼントを包む『体験」を通して、相手を思う気持ちを考えました。「包む」のは日本人の特有の所作ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の保体は、引き続き縄跳びです。今日は、2チームに分かれてダブルダッチをしていました。なかなか難しそう。
 2年生の英語は、ペアになって本文を読み合っています。

ミニ生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月から3月の生徒会各委員会の活動計画について審議するためのミニ生徒総会をSHRの時間を使って行いました。
 少ない時間の中、各学級から良い質問や意見が出ました。委員長さんは立派な答弁をしました。
 司会をした書記さん、挨拶の中で本総会の意義を説明をした生徒会長さんもありがとうございました。
 明日は、これらの活動計画を受けて、委員会が開催されます。

授業風景

1年生の社会では、国風文化が発展した理由を考えました。みんな中国のドラマがお気に入りのようです。
 2年生の英語では、単語練習をしていました。
 3年生の国語では漢字練習。
 みんな黙々と頑張っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の研修(模擬授業)

画像1 画像1
 今日は、放課後先生方が集まって研修会をしました。
 来週行われる、1年生道徳の授業の模擬授業です。
 生徒役を先生が担って、授業のブラッシュアップをしています。
 改善点がたくさん出てきました。よい授業ができるよう、先生方が協力して頑張っています。
 

2年生中心の黙働掃除が始まりました

画像1 画像1
 これまでの3年生の黙働掃除リーダーは引退し、2年生がリーダーとなりました。
 10分間と短い時間ですが、みんなきびきび働いてくれて、学校がとても綺麗に保てています。
 今日は、今年になって初めての黙働掃除でした。ほこりや汚れがたくさん出ました。
 写真は、最後の反省会の様子です。

授業風景

 1年生の家庭科は調理実習をしました。
 広島菜を使ったおにぎりとすまし汁です。
 おにぎりには広島菜に加えて、梅干しやたらこ、鮭フレークなど、いろいろな具を使っていました。すまし汁のだしのとてもよい香りが家庭科室に漂っていました。

 2年生の理科は、電力を加えると、水温はどう変化するかの実験をしていました。半で協力してしっかりデータをとれました。次の時間は、グラフにして考察をしていきます。

 3年生の保健体育は、縄跳びです。3重跳びなど自分が選んだ種目をどんどん練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センターより

 給食センターより、新年のかわいい飾りをいただきました。
 教室に飾ってありました。
 マスコットのジバゾウくんやジバミさんがいますよ。
 今年も、地場産物たっぷりの美味しい給食をいただきましょう。
画像1 画像1

新しい学校のリーダーs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩に、臨時の学級委員会がありました。生徒会執行部が新しくなり、1〜3月の各委員会の活動計画を修正した物が提案されました。
 今日の帰りのSHRを使って、各学級で意見や質問を出すように、学級員の皆さんにお願いしているところです。
 
 放課後は、黙働掃除リーダー会がありました。2年生がいよいよリーダーになります。3年生の先輩から引き継ぎをしました。今後、2年生が中心となり、10分間の掃除を主導していくことになります。
 砂谷中が美しいのは、この様な生徒に取組があるからなのでしょうね。
 明日からの掃除をよろしくお願いいたします。

授業の様子 その2

 1年生の英語では、単語のビンゴをしています。英単語を覚えてすらすら書けるようにしましょう。
 2年生の技術では、修学旅行の写真を使ってPPにまとめるれんしゅうをしています。みんな上手!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科は月の動きや満ち欠けについて学びました。上弦の月や下弦の月など、地球との位置を併せて理解しましょう。
 2年生の数学は、平行四辺形に関する証明問題を解きました。とてもよい(よすぎる?)笑顔です。さあ、問題も解こうぜ!

学校が始まりました

画像1 画像1
 本日より学校が始まりました。
 氷点下の体育館ですが、みんな集まって、校長先生の話を聞き、校歌を歌いました。
 能登半島地震や、羽田空港内事故など心痛む事象も多いですが、「判断力」と「人の和」を大切に今年一年過ごしましょう。
 甲辰(きのえたつ)は「物事の芽が大きく育ち結果となって現れる年」です。
画像2 画像2

生徒会リーダー研修会

 今日は、新生徒会執行部の6名が集まり、リーダー研修会を行いました。
 リーダーの心得や各自の所信表明をしたのち、スローガンや年間計画を決めました。
 2年生2名と、1年生4名、よく会話をし、砂谷中の未来の話をしています。
 頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会新旧役員引き継ぎ

 放課後、旧執行部から新執行部へ引き継ぎを行いました。
 たくさんの資料と伝統を引き継ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交代式・認証式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新執行部の皆さんも頑張ってくださいね。
 
 その後、表彰や全校集会がありました。
 1月9日に元気にありましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554