最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:54
総数:141152
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

今日の今山(寒山)

今日の今山は、昨日に比べ黄砂が飛んでいないようです。この自然な風景を当たり前のように見られる毎日が続くことを願っています。コロナ禍の終息を願いつつ、令和2年度も今日で終了です。この一年間本校のHPにお越しいただき感謝感謝です。明日から令和3年度ですが、地域を挙げて「砂中生徒」をご支援いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

今日の今山(寒山)

今日も快晴です。しかしながら黄砂の影響か、今山はかすんでいます。右端に見事に桜が咲いているのがわかります。春ですね!もう一週間桜が咲き続いてくれると
入学式は桜とともに始まります。
画像1 画像1

今日の今山(寒山)

今日の今山は、朝は霧に包まれていましたが、晴れ間がのぞいてから一気にきれいな姿を見せてくれると期待していましたが、黄砂の影響でしょうか、かすんでいます。今年度終了まであと2日、美しい姿を見せてほしいものです。
画像1 画像1

昨日(3/25)の修了式

昨日、今年度の修了式を行いました。修了式に先立って「広島湾七大海の幸レシピグランプリ」の受賞生徒を表彰しました。その後の修了式では全員に進級を認定したことを伝え、生徒には卒業式の祝辞の内容をかいつまんで話しました。続いて今年度で学校を去られる先生方を紹介しまし、生徒指導主事から春休みの過ごし方について諸注意がありました。ここで式は終了予定でしたが、私(校長)は、全生徒が書いてくれたメッセージボードをもらえるというサプライズを受けました。私の自慢の生徒からこんなうれしいプレゼントを受け大感激でした。皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の今山(寒山)

今日から春休みです。校舎内には生徒はいません。今日の今山は、付近で桜が咲いたり、つくしが出ていたり春爛漫です。グラウンドには野球部の生徒の声が響いています。
画像1 画像1

2年生の最後の授業

2年生の最後の授業は、社会(歴史的分野)です。三都の繁栄について理解することが今日のテーマです。三越デパートは、実は江戸時代の三井越後屋という呉服商から始まっているというエピソードなどの説明がありました。しかし、三越の印象は生徒にとっては、薄かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生最後の授業

1年生の授業は、国語です。いくつかの条件に従って配席を考えるという学習です。自分の役割を意識して、話し合いを行います。条件をクリアしようとみんなで知恵を出し合います。話し合いは盛り上がるとみんなの頭が近づいていきます。みんなで考える作業は、楽しそうです。担任の先生も飛び入りで見学に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の今山(寒山)

今日の今山は、穏やかな日差しのため、遠くまで詳細に見ることができます。付近を通る車の音が途切れるくらい最近としては鳥のさえずりが多いと思いました。明日から生徒たちは春休みです。しっかり休んでエネルギーをためといてくださいよ!
画像1 画像1

今年度最後の給食です

1年生も2年生も今日が今年度最後の給食です。「個食」「黙食」です。コロナ禍の現状では仕方がないことですが、楽しい時間に笑顔がないのは、とてもかわいそうです。以前のように、笑顔いっぱい会話を楽しみながらの食事は、もうできないのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業

2年生の授業も学活で、通知表渡しです。あと10日あまりで3年生として登校します。担任の先生からも、「最高学年」という言葉が出ます。学校をリードしてくださいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

1年生の授業は、学活の時間です。この時間のメインは、通知表渡しです。どんな表情でもらうのか、どんな思いでもらうのか想像しちゃいます。1年間みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の今山(寒山)

今日の今山は、上空の風が弱いのでしょう、雲がゆったりと流れます。見ていてもなかなか動かない感じです。時間はいつも同じリズムで時を刻みますが、今日は時のうつろいを忘れてしまいそうです。
画像1 画像1

2年生の授業

2年生の授業は、社会(歴史的分野)です。今日のテーマは、「江戸時代にどこでどのような産業が発達したか」です。米作りの説明で、備中ぐわ、千歯こき、唐箕といった農具が出てきます。聞いただけではイメージがわかないものばかりです。人間の知恵ってすごいですね。ところで、昨日磨いた床が真っ白で、教室が明るいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

1年生の授業は、国語です。今日のテーマは「図表には、どのような効果があると思うか」を考えていきます。前回の継続のせいか、生徒はたくさん書いていました。物事を多面的に見ることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の今山(寒山)

今日の今山も爽やかです写真右手奥に目がいきました。山の後方に光源があるのかと感じるような白い明るさが見えました。自然っていろんな表情を見せてくれます。修了式まであと3日です。
画像1 画像1

今日は大掃除(2年生)

2年生も1年間の汚れを落とすため床を丁寧に磨いていきます。また玄関などもきれいにしてくれました。それにしても本校の生徒はよく動きます。本当に感心します。これも伝統なのでしょう!皆さんありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大掃除(1年生)

今日は午後から大掃除です。1年生は、教室や廊下、そして3年生の教室をきれいにしてくれました。1年間お世話になった教室に「感謝の気持ち」をこめて掃除に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の今山(寒山)

今日の今山は白い雲が浮かぶ空のもとで山の木々までしっかりと見えます。雨で空気の透明度を増しています。今からは日に日に緑がきれいになっていきます。学校も今週末までです。
画像1 画像1

快挙です

本校2年生の生徒が、広島市水産課が主催した「広島湾七大海の幸レシピグランプリ」で第3位(全148作品)を獲得しました。作品名「アナポテ春巻」です。家庭科の授業の中で説明され、生徒もみんな挑戦したようです。このことは広島市のホームページを始めTwitterにも掲載されています。素晴らしい結果ですが、チャレンジしなければ何も始まりません。いろんなことに挑戦してください。校内では、いろんな所に写真のようなお知らせを貼り付けています。もちろん、校長室前にも・・・。
画像1 画像1

2年生の授業

2年生の授業は、総合的な学習の時間です。今回のテーマは、自分自身のキャリアプランを考えるです。人生設計をいきなり考えるのは難しいですが、こんな機会がないと考えることはないと思います。自分の生き方、自分の個性や良さを見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

年間行事計画

Google Workspace for Education

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554