最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:141200
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

1年生が帰って来ます! 宿泊体験学習無事終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の宿泊体験学習は、参加者にケガや病気もなく、楽しいうちに無事終了することができました。
 2日目の夜、週末ということで、仕事を終えた森先生、森重先生も江田島へ駆けつけられ、1年生の様子を見られました。
 私も、陸路で車を走らせ、「キャンドルの集い」を楽しんでいる1年生の様子を見に行きました。和やかな雰囲気の中、ちょうど担任の後中田先生がレクリェーションの進行をしておられました。一人一人に穏やかな笑顔が見られ、二日間、安全に安心して楽しめている様子がわかりました。キャンドルの集いの後の片付けも、一人一人がよく動いていました。
 この三日間で学んだことやできたことを今後の学校生活に生かし、より良い学級へと進化していくことを期待します。
 さあ、本日7日、15時半頃に帰って来る予定です。各ご家庭でも、いろいろな体験談、思い出話に花を咲かせてください。

退所式終わりました。

13:20予定通り退所式を行いました。施設の職員の方からこの体験でできたことをどうか継続してください。とお言葉を頂きました。みんないい顔をして聞いていました。きっとこの3日間でできたことを継続して力をつけて質の高い集団になってくれると思います。
退所後予定通りバスで出発し、切串の港に向かっています。

集合写真3

画像1 画像1 画像2 画像2
全体写真です。

集合写真2

画像1 画像1 画像2 画像2
班写真です。

集合写真1

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式まで時間があったので班写真と全体写真を撮りました。少し安心した様な穏やかな表情になっています。

宿泊体験学習最後の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
早いものでこの体験学習も終わりを迎えようとしています。午前中湿度も高く、熱中症が心配されましたが、調子を悪くした生徒もなく昼食を食べることができました。昼食では揚げ餃子が人気があったようでよくお代わりをしていました。しっかり食べている様子を見ると安心します。

ディスクゴルフが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のプログラムはディスクゴルフです。生徒に聞くとフリスビーはしたことがないと言う声に時代を少し感じた様に思います。グループで工夫しながら取り組んでいます。

ディスクゴルフが始まりました。

最後のプログラムはディスクゴルフです。生徒に聞くとフリスビー

最終日の朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最終日です。生徒代表の退所のあいさつもしっかりできました。ラジオ体操も頑張りました。朝食後は退所に向けて掃除と片づけです。

1年生宿泊体験学習最終日の予定

おはようございます。
みんな元気に最終日を迎えます。
今日は
朝日の集い(退所あいさつ)
朝食・掃除・退所準備
退所点検
午前の活動として、ディスクゴルフ
昼食・退所式となっています。今のところ予定通り進んでいます。帰宅は15時30分ごろから16時ごろにかけて到着予定です。

スタンツ

画像1 画像1 画像2 画像2
各班が考え練習した出し物を見せてくれました。みんな楽しんでいました。

キャンドルサービスが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19時よりキャンドルサービスが始まりました。静かに入場し、第1部が始まりました。と思いきやマント姿の悪魔が登場。みんなを救うために2人の火の神がやってきました。

夕べの集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の夕べの集いは本校の担当です。司会と国旗・所旗降納の割当がありました。それぞれが説明をよく聞き、丁寧に行うことができました。

キャンドルサービスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンドルづくりが終わり、今度はキャンドルサービスの会場づくりとキャンドルサービスのスタンツ練習です。持ち時間を考え各班で考えたスタンツやゲームのリハーサルをしました。その間先生方は会場の掃除をしていただきました。

クラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
牡蠣殻を使ったキャンドルを作りました。クレヨンを削り自分の色、自分の形ができました。

カッター訓練(応用編)終了

画像1 画像1
往復約2時間の訓練でした。前半は曇空で風も心地よく、本校の艇はどんどん岬の方へ進んで行来ました。途中何度も水分補給や熱中症対策を取られて無事帰港することができました。今回の訓練で指導員の方からのまとめをいただきました。
・何事も経験があってできること。しっかり挑戦しよう。
・継続することの大切さ
・同じ目標に向かってみんなで力を合わせること
・失敗を恐れず過程を大切にしよう。
・以上を取り組みながら集団の質を高めていきましょう。
1年生にとってとても大切なまとめをいただきました。これからの学校生活に生かしてくれることと思います。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
カッター訓練(応用編)3

カッター訓練(応用編)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カッター訓練も後半です。目標の岬から帰路についています。「全力と協力」カッターの目標が成し遂げられつつあります。後少しで港です。頑張れ!1年生!

カッター訓練(応用)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9時よりカッター訓練2日目(応用編)が始まりました。昨日と違って、櫂の動きも良くどんどん離れていきました。目標の岬まで約30分で到着。途中水分補給も何度か行っていました。みんないい顔になってます。全員参加しています。

朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
午前7時より朝の集いに参加しました。朝日が眩しい中、男子は一番乗り。元気いっぱいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554