最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:56
総数:141223
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

もて期到来? 3年生保育実習で優しい笑顔に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日の1時間目から3時間目にかけて、3年生は、家庭科の授業として湯来南保育園で「保育実習(幼児ふれあい体験)」を行わせていただきました。
 毎年、中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、小さい子たちの人気者になり、普段見せないような優しい笑顔にあふれる時間です。今年のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんが多いのか、園児たちとの間に、微妙な空気が漂う瞬間もありましたが、穏やかさ、優しさは伝わっていたと思います。積極的な園児は、自分の方から照れているお兄ちゃんやお姉ちゃんに寄り添っていました。
 先日、助産師の先生に「命の大切さ」についてお話をしていただいたので、中学生たちは、純真無垢な園児たちと触れ合って、また、色々なことを感じたり、考えたりしたことでしょう。
 湯来南保育園の先生方、本日は、大変お世話になりました。ありがとうございました。園長先生は、ちょうど3年生たちが湯来南保育園に通っていた頃、湯来南保育園に勤めていらっしゃったということで、とても大きくなった教え子たちに再会できたことを喜んでおられました。

3年生の実力やいかに?

画像1 画像1
 3年生は、先日、中間テストが終わったばかりなのに、今日と明日、実力テストです。これは、進路相談のための参考資料とするもので、これから毎月のようにテストがあるのは、3年生の宿命です。今日は国語、社会、数学が行われ、明日は理科と英語があります。
 ところで、進路開拓の意識を高めるために、3年生一人一人との校長面接1回目をほぼ終えたところです。自分の進路希望について、保護者などとよく話したり、自分でよく調べたり考えたりしている人もたくさんいました。しかし、全体的に感じたのは、家庭での計画的な学習が、進路を切り開いて行くには、まだまだ足りないということでした。
 実力テストの範囲は、年度初めに示されていたわけですから、4月以降、その予定に沿って、1年生や2年生の復習を計画的に進めていくことが大事でした。3年生のみなさん、できていましたか? 今回、出遅れてしまった人は特に、前期中間テストが終わった今から夏休みにかけて、学習時間や学習量を増やして、遅れを取り戻すチャンスです。夏をどう過ごすかが重要です。どうしていいかわからない人は、先生に尋ねるなどして、実行していきましょう。

ユニセフ募金を受け付けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週一週間、毎朝、生徒会執行部の面々が交代でユニセフ募金受付のために早く登校し、校舎玄関前で呼びかけています。「けっこう協力してもらってます!」とのことですが、確実に現金を持ち歩いているのは先生方です。多くの先生方が協力してくださっていますが、中には、毎朝、募金箱の前で立ち止まられる先生もおられるのでは?
 あと二日、呼びかけは続きます。ご協力をどうぞよろしくお願いします。

こんにゃくは順調に伸びています

18日(火) 18日(火)
18日のこんにゃく 18日のこんにゃく
24日のこんにゃく 24日のこんにゃく
6月24日(月)
月曜日を迎えてこんにゃくを見てみると随分と成長しました。18日(火)に中国新聞社の取材を受けて約1週間で緑の新芽が大きく開いていました。これからの成長がとても楽しみです。

高校生たちは格好よかったです! 湯来南高校文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(土)、湯来南高校の文化祭「若桐祭」が開催されました。和太鼓演奏、イギリスウェールズの高校生との交換留学報告、選択教科で三味線や篠笛を選択した人たちによる演奏、絵本の読み聞かせなど、本校の卒業生たちが、いろいろな演目で躍動している姿が見られて、とても嬉しい気分になりました。本校の在校生も、何人か見に来ていました。あの高校生たちの姿を見れば、憧れると思います。

授業を工夫、改善していくために研究します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では毎年度、全ての先生が一度は授業を公開して、全教員で担当教科に関係なく「授業づくり」について研修する機会を設けています。
 今年度、最初の授業研究は、森田先生が3年生で理科の授業をしてくださいました。広島市教育委員会からも指導主事の先生をお招きし、生徒のみなさんの取組状況や授業の展開や指導法について講評と助言をしていただきました。
 3年生のみなさんは、班ごとに楽しそうに実験に取り組んでいました。率先して実験を進めたり、実験の様子に注目して気づきを積極的に発言したりする人もいました。一人一人が、学ぶ意欲を持って、主体的に学習活動に参加できること、その結果、「参加できた。わかった。」という達成感などを味わえるような授業づくりを目指していきたいと思っています。生徒のみなさんにも、その意図を感じてもらいながら、一時間一時間の授業を大切にしてほしいと思います。

さわやかな朝ですが、もうじき大雨と蒸し暑い日々が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、明日が夏至ということで、夜明けが早い時季な上、昨日で中間テストも終わりましたので、心なしか生徒たちも爽やかな朝を迎えたようです。
 今朝は、湯来町6校合同あいさつ運動が展開されました。多くの役員、当番の保護者の方々にもご協力いただきました。
 前回、「子どもたちのあいさつの声が小さいように思います。」と、気づきを述べられた方がおられました。今日は、どうだったでしょうか。引き続き、学校でもあいさつの大切さを指導してまいりますが、各ご家庭や地域でも、「誰にでも、どこでも、気持ちのよいあいさつができるようになりましょう。」と育ててやってください。よろしくお願いいたします。
 ところで、今朝のあいさつ運動中、学校下の川沿いのコンクリート橋脚に、この季節ならでは、自然豊かな湯来町ならではのものを発見しました。オニヤンマのヤゴが、ゆっくりゆっくり一生懸命に羽化していました。通りすがる生徒の中には、セミの羽化は見たことがあるけど、それが何であるか知らない者もいました。そういう時代なんですね。

保健体育科水泳が始まりました。

時計と温度計 時計と温度計
バタ足 バタ足
画像3 画像3
6月20日(木)5校時 
気温30度水温23度 ようやく水泳の授業ができる環境となりました。3年生が初泳ぎです。6月10日頃からプールを掃除し、満水になる日を待っておりました。しかし、気温が中々上がらず、水温に影響したことで本日まで様子を見ていました。短い期間ですがしっかり水泳を楽しんでほしいと思います。

湯来地区6校合同あいさつ運動のお知らせ

6月21日(金)は湯来地区6校合同あいさつ運動です。担当役員と担当の保護者の方は7時30分に本校玄関にお集まりください。よろしくお願いいたします。

前期中間テスト始まる 欠席ZERO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の定期試験が始まりました。1年生にとっては、初めての経験です。体調面で心配のある者もいますが、今日は全員が遅れずに登校し、そろって1時間目の試験に臨みました。みんな真剣に取り組んでいました。とりわけ、3年生は、より高い意識を持って問題に向かっているように見えました。
 昨日の学校朝会で、100m走の日本新記録9秒97を出したサニブラウン選手が、100分の1秒の世界で、自身の「伸びしろ」を追求する姿勢を見せていることを紹介しました。生徒の皆さんの学力にも、たっぷりと「伸びしろ」があります。一時間一時間の授業を大切にすること、放課後学習支援などを利用して先生に質問したりすること、家庭での時間の使い方を見直して家庭学習の習慣を身に着けることなどを努力、工夫すれば、もっと「伸びる」はずです。自分のために頑張りましょう。

こんにゃくプロジェクト順調です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域貢献の一環で参入、協力を始めた「プランターでのこんにゃくいも栽培」ですが、約3週間が経過しました。こんにゃくいもの芽は、すくすくと順調に成長しています。
 この取組に関心を示された中国新聞社さんが、本日、取材に来られました。プロジェクトに貢献している創作部の皆さんが、いつものように下校前に水やりをしてくれているところを写真におさめられ、部長さんにインタビューをされました。後日、紙面に記事が掲載される予定です。楽しみに待ちましょう。
 本校は、山間部の小さな学校ですが、生徒の皆さんの頑張りや特徴的な取組を、どんどんアピールしていきたいですね。

卒業生を含む湯来南高生徒がんばっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の本校のPTA学校参観日では、校区内の湯来南高等学校の様子を見学させていただきました。毎年、このような企画を実行し、中高連携を図っています。
 全学年の授業を見せていただきました。少人数に分けて、習熟度に合わせた指導をしておられる学年もありました。普通科の学校ですが、将来の就職につながる選択授業を履修できるしくみも紹介していただきました。高校生達は、それぞれの履修科目を頑張って受けていました。
 ところで、湯来南高校の生徒下足箱の写真も掲載しましたが、ご覧のとおり、キレイにそろえて収納され、美しい環境が整えられています。こういったところがきちんとしている集団は、他の行動、活動も落ち着いた雰囲気です。実際に、そうでした。みなさんは、学校でも、家でも、友達の家などお邪魔した先でも、きちんと履き物をそろえていますか。正直、本校の生徒玄関やトイレのスリッパの状況は、整然としているとは言えない部分もあります。ここでも「凡事徹底」がカギとなります。

 本日、湯来南高校を参観された保護者の方の感想を紹介します。

 「初めて湯来南高校を訪問させていただきました。道路から学校が見えず、どんなところかと思っていましたが、立派な学校で驚きました。学校説明では、興味ある授業内容で、楽しい学校生活になりそうだと思いました。ただ、人数が少ないのが残念です。」

 「久しぶりに母校に参観に来ました。校内は変わってなくて、懐かしく想いました。変わったことと言えば、福祉コースができたことです。生徒数が少ない学校ですが、いろんなボランティア活動等に取り組んでいるのは素晴らしいと思います。タスカーミルワード校との交流も未だに推進しているのだと思い、懐かしいです。授業参観をしてみて、少人数でしっかり先生が教えておられるので、良いと思いました。」

3年生 意識は高まる! 学習量もしっかり頑張って!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6校時は、3年生を対象とした「高校説明会」でした。3年生のみなさんとは、すでにほぼ全員と個人面談(校長面接)を行いました。進路開拓に向け、「意識は高まって来ているな」と感じていましたが、高等学校の先生方の説明も、しっかりメモをとりながら集中して聞き、積極的に質問をする人もいて、よかったと思います。問題は、実際の入試に対応できるように、これから学習時間、学習量を増やしていくことです。頑張ってください。同席されていた保護者の方々の感想を少し紹介しましょう。

 「とても静かに聞けていました。メモもとりながら、真剣に質問もできて良かったです。次(私立高校は9月に予定)も聞きたいです。」

 「全員がとても静かに聞いていて、1年生の頃からすると、まったく違っていて、成長を感じました。しっかりとメモもとっていて、少しずつ受験に向けて気持ちが高まっているのかなと思いました。」

PTA学校参観日に限らずいつでも様子を見に来てください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日とPTA学校参観で本校の様子を参観していただきありがとうございました。明日を希望された方は、午前の方は8時に、午後の方は14時30分に湯来南高等学校へお越しください。私(校長)も行きます。
 さて、今日の1校時や5校時は、各学年の授業をすべて見ていただきました。保護者の皆様の感想を、一部ですが紹介しましょう。

 「1年生は、集中して授業を聞いていました。家庭科では、身近な食品やよく使う店を題材に、生徒も楽しく授業を受けていました。2年生は、以前と比べて私語がなく、少し安心しました。3年生は、さすがと言っていいほど、落ち着いた授業でした。」

 「とても美味しい給食でした。小学校1年生の時以来の給食で、とてもワクワクしました。授業は、どのクラスも良い雰囲気だなぁと思いました。参観されていることにも動じず、立派でした。」

心の参観日 助産師さんによる「いのち」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の心の参観日は、広島県看護協会の「助産師が伝える命の大切さ」のお話を聴き、考える授業でした。講師は、JA廣島総合病院の助産師 田尾由美子 先生でした。
 生命の誕生から赤ちゃんの誕生まで、赤ちゃんの頑張りと、母親はもちろん周囲の人たちから注がれる愛情について、丁寧にお話をしてくださいました。
 そして、1年生と2年生は、標準的な身長、体重の赤ちゃんの人形を抱き、3年生は、男子も女子も妊婦スーツを身に着けて、出産間近な女性の大変さを体感しました。
 誰もが、みんなに喜ばれながらこの世に生を受けていることから、自分や家族はもちろん、友達やクラスメイトなど他の人の命も大切に思うことが大切であると学びました。とても心に響く内容でした。講話の最後に、次のようなスライドがありました。

 「あなたは、すごい生まれる力を発揮した生きる力がある。いじめられるために生まれたのではない。いじめるために生まれたのではない。いのちを大切にする力がある。」

 PTA学校参観でもあったので、保護者の方も聴講しておられました。保護者の方の感想も紹介しましょう。

 「赤ちゃんが生まれるということから、命の大切さが分かり、良かったと思います。自分の出産を思い出しながら聞けました。」

 ところで、この授業には、新聞社の方も取材に来ておられました。明日の紙面に載るかどうかはわかりませんが、中国新聞と読売新聞をとっておられる方は、注目してみてください。各ご家庭でも、どんな授業だったのか、お子さんに尋ねてみてください。

PTA学校参観日で心肺蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から金曜日まで、PTA学校参観日として、朝読書の時間から、生徒の下校時刻まで都合のよい時間に来校していただき、全ての学年の様子を参観していただいております。
 本日と明日は、本校を公開し、給食試食会や全校で受講する出前授業に参加、参観していただきます。明後日は、希望された方に校区内の湯来南高校の授業の様子などを湯来南高校の先生方に案内していただきます。
 本日は、給食試食を7名のお母さん方にしていただき、午後からは、全校生徒ともに心肺蘇生法講習会を受講していただきました。参観された方の感想を一部紹介します。皆様からお寄せいただいた声は、また、別途紹介させていただきます。

【ある保護者様より】
 いつもは見られない子どもの様子が見られてよかったです。心肺蘇生法で、胸骨圧迫やAEDの使い方もわかりやすく説明があり、生徒たちも真剣に取り組んでいたと思います。気づき、行動のできる人に自分もなりたいし、子どもにもそんなふうになってほしいと思います。廊下や階段で生徒に会うと、大きな声で気持ちよくあいさつをしてくれて、気持ちがよかったです。

豊かな心と意欲を育む掲示物の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、校内に行事の写真があったり、教科の成果物が全員分掲示されていたりと、掲示物は大きな学習効果になっていると思います。
 各学年の教室の掲示も、非常に大きな意味を持ちます。3年生の教室に、今までにない工夫を見つけましたので、写真で公開します。他の学年も、学年の実態に合わせながら、豊かな心と学ぶ意欲を向上させる新たな工夫を施してみてください。
 3年生教室の掲示物の「こころの木」というのは、道徳の時間に学習したことを毎時間記録して貼り、みんなで考えたことを確認できるようにして、みんなで心を育てようとするものです。きっと、豊かな心が育つでしょう!
 「We can do it!」は、一人一人の生活目標が語られているものです。身近な目標から、壮大な目標まで人それぞれですが、目標を公表することは大切です。達成に向け、やるべきことを実行してください。
 「中間テスト家庭学習時間集計表」は、もうすぐ中間テストということもありますが、3年生だけに進路開拓に向けて、家庭学習の習慣を向上させることも目指しているのでしょう。グラフの数値は、班対抗となっているので、誰の勉強時間が多くて、誰が少ないかはわかりません。3年生のあなた、計画的に家庭学習を増やし始めましたか?

Interesting! 面白いね!

画像1 画像1
 本日6校時、1年生は体育の後の英語の授業でした。体力を使って、体も温まって、6時間目ともなると、眠気に負けそうになったりするところですが、1年生たちは、しっかり声を出して頑張っていました。1年生の明るさ、元気さが出ていて、よい雰囲気で本日最後の授業を頑張れました。
 ただ、thisとthatとitの使い分けに戸惑ったりしていましたが、繰り返し声に出すことで慣れていきました。今日習ったlessonの本文に新しく出て来た単語「interesting」の発音を難しそうにしていました。頑張ってね!

本日は生徒朝会がありました

画像1 画像1
 生徒朝会がありました。集合の放送がかかった直後、2年生の一部の人が、真っ先に集合してきました。最終的に全員の集合が早かったのは1年生でした。特に、2年生、3年生には、欠席の人もいましたが、朝会に遅れる人も数名いました。朝会の日は、いつもより5分、10分ほど早く登校することを心がけなければなりません。
 さて、生徒会からの伝達の後、佐竹先生から2点ほど注意がありました。一つ目は、校内を走り回らないということです。出会い頭に大きな事故につながる危険性があります。安全に学校生活を送りましょう。二つ目は、来週から完全夏服移行となるので、名札の着用を忘れないようにということでした。

こんにゃくプロジェクト参入から明日で2週間

画像1 画像1
 5月29日「こんにゃくの日」に、地元の特産品であるこんにゃく芋を復活させるプロジェクトに参入、協力を始めたところですが、あれから約2週間が経ちました。写真をよーくご覧ください。プランターの中に、角のような2本の芽が出て来ました。今、創作部にお願いをして、水やりなどをしています。これからも、順調にうまく育つといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554