最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:56
総数:141202
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
 今年も、この時期となりました。来年の新生徒会執行部を立ち上げるために、まず来月6日、生徒会長と副会長及び生徒会書記を選出する生徒会役員選挙が行われますが、それに向けて、立候補者による選挙運動が始まりました。
 今朝が、その初日でした。立候補した3名は、清々しい表情で、この先を楽しみにしている感じでした。応援演説を買って出た仲間も一緒に立ち、登校して来る生徒たちに声をかけていました。興味を示して、立候補者たちのそばにいた生徒たちもいました。例年どおり、キリッとした素晴らしい立会演説会が行われることを期待したいと思います。

思いやり運転を! 歩行者も交通ルールを守ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末の登校時、湯来町6校合同あいさつ運動が展開されました。交通量や信号機の少ない湯来町ゆえに、行き交う車は、けっこうなスピードが出ているように感じます。しかも、これから寒くなると、体の動きが鈍ったり、朝夕が暗くて歩行者が見えにくかったりと、交通事故の危険性が高まります。
 先日、新聞記事にもなっていましたが、「横断歩道を横断しようとする歩行者がいる場合、広島県での車両停止率はわずか1%」で、全国ワースト2位だそうです。大変不名誉というか、危険な数値ですね。ドライバーと歩行者の意思が一致していなければ、重大な人身事故を起こしかねません。お互いに、「かもしれない」という意識を持って、周囲の交通状況をしっかり目視しなければなりません。
 来月1日から、『年末交通事故防止 県民総ぐるみ運動』が始まります。師走を迎え慌ただしく動き回らなければならないこともあると思いますが、時間にゆとりを持って行動し、ハンドルを握る時は、思いやり運転を心がけ、歩行者の時は、歩行者優先であっても、周囲の交通に注意を払いながら、自身の意思がドライバーに伝わるよう心がけ、ドライバー同様、交通ルールを守りましょう。

後期中間テストが始まりました

11月27日(火)
 今日から後期中間テストです。1、2年生は社会科、英語科、国語科、3年生は国語科、数学科、理科の3教科のテストです。試験勉強や日頃の成果が出たでしょうか。今日のお昼は時間がたっぷりあります。計画的に学習に取り組みましょう。
1年生の様子 1年生の様子
2年生の様子 2年生の様子
3年生の様子 3年生の様子

頑張れるーや!? 小中連携公開授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後、湯来南小学校の先生方との合同授業研究会が、本校で行われました。1年生は数学、2年生は英語、3年生は社会の授業を公開し、広島市教育委員会や広島市教育センターから指導・助言をしていただく先生方もお招きして、先生方の授業づくりに関する研修を深めました。
 どの学年のみなさんも、それぞれの学年の良さを発揮して頑張っていました。小学校の先生方も、生徒のみなさんの成長ぶりを喜んでおられました。
 研究授業で頑張れたことを、日常的に取り組んでいくことができれば、学習意欲も自然と高まると思います。そして、一人一人の学力も間違いなく向上していくと思います。日々の授業を大切にしようという気持ちを絶やさず、先生たちとみなさんとで、わかりやすく、やる気のわいてくる授業をつくっていきましょう。

広島市中学校総合文化祭 閉幕

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の6日から昨日11日まで、中区のJMSアステールプラザで第12回文化の祭典(中学校の部)展示部門 兼 第35回広島市中学校総合文化祭が開催されていました。
 本校からは、総合的な学習部門に2年生の『職場体験新聞』8作品、3年生の『世界に目を向けて生きる』8作品が、さらに美術科の部に1年生の『レタリング』8作品、2年生の『絵文字』8作品、3年生の『手のデッサン』8作品が出展されていました。
 期間中、展示会場へ行かれた方はおられますか。私が行った時、ちょうど、本校の総合的な学習部門の作品の前で足を止め、熱心にご覧になっている高齢のご夫婦がおられました。なんだか嬉しい気持ちになりました。
 出展者には賞状が届いていますので、明日の学校朝会で披露しようと思います。他校の生徒の作品にも、とてもユニークなもの、目を奪われるほど素晴らしいものなどがたくさんありました。何事も一生懸命に取り組むことを、これからも大切にしてほしいと思いました。いろいろな可能性が広がりますから。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
本校生徒の作品です。

第12回文化の祭典 展示部門

画像1 画像1 画像2 画像2
今月6日〜11日(日)までJMSアステールプラザ市民ギャラリーで展示されている本校生徒の作品を見てきました。素晴らしい作品ばかりです。また、同じ市内の中学生の作品も見ることができていっぱい刺激を受けました。

未来の文化への挑戦者たちより 文化祭及びPTAバザー盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日、本日は、文化祭とPTAバザーをお楽しみいただけましたでしょうか。カープが昨夜、残念な結果に終わり、今晩が寂しくなるところでしたが、本校文化祭での生徒たちの奮闘ぶりを一家団欒の一時の話題にしていただけると幸いです。
 本日は、早朝よりPTAバザーの準備、長時間にわたっての文化祭鑑賞、最後の片付けに至るまで、多大なるご協力をいただき、保護者、地域の皆様には深く感謝申し上げます。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
 さて、文化祭は、一年生、二年生、三年生がそれぞれに輝き、彼らなりの新しい文化を創造できることができました。この経験を今後の学校生活や人生に生かし、自身の未来に挑戦を続けてほしいと思います。特に、三年生たちは、中学校生活最後の行事への思い入れが感じられ、一人一人が本気で楽しもうとする姿勢が伝わって来ました。
 最後に、大森神楽弾の皆様、本日のゲスト出演、誠にありがとうございました。勇壮な舞いに終始引き込まれるように見入ってしまいました。生徒たちも、日本、地域の伝統芸能の素晴らしさに魅了されたことと思います。これからのご活躍を心からお祈り申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

学校感染症等治癒通知書

保健室から

いじめ防止等のための基本方針

まちぐるみ「教育の絆」

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554