最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:35
総数:141237
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

学校だより 第9号

「学校だより 第9号」を掲載しました。

PTAあいさつ運動 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、PTAあいさつ運動にご協力いただき、ありがとうございました。大体の生徒は、元気にあいさつを返してくれます。中には、先にあいさつをしてくれる生徒もいますが、姿を見た時点で、自分から大きな声であいさつをできる生徒が、もっと増えるといいなと思います。小学生にも地域の方々にもあいさつをしますが、みなさん爽やかに返してくれます。中学生のみなさんも、地域で元気よくあいさつをしてくれているでしょうか。
 秋が日増しに深まる今日この頃ですが、特に、日没が早くなり、薄暮から一気に暗くなります。我々教職員も先日、帰宅時の運転に気をつけるよう確認し合いました。保護者・地域の皆様も、交通安全に十分お気をつけください。

毎月2回 アバーソ先生と楽しく学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、ALTのアバーソ先生の勤務日でした。各学年で授業展開を工夫してくださり、生徒たちも楽しそうに英語の学習に取り組んでいます。英語に段々慣れて来た1年生も、だいぶ声が出るようになって来ました。
 今回、3年生の授業では、ゲーム形式で自分のことを相手に伝え合う活動を仕組まれ、3年生たちは、積極的に会話を交わしていました。アバーソ先生の工夫もさることながら、3年生のみなさんのいい雰囲気が感じられました。

懇談会参加ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観の後、各学級で懇談会が行われました。1学年は宿泊体験学習の報告、2学年は修学旅行の説明、3学年は進路の説明でした。たくさんのご参加ありがとうございました。

参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開週間4日目の本日、6校時の参観にご来校いただきありがとうございました。お子様の学校での様子はいかがでしたでしょうか?

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終えて、宿泊した部屋の掃除を済ませて退所の確認を行いました。予定通り13:20より退所式を行いました。この宿泊体験学習で「気づき 考え 行動する」の何かをつかんでくれたと思います。少し疲れている生徒もいますが、予定時間にバスに乗車し、国立江田島青少年の家を出発しました。

カッター研修 おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2
いい記念写真が撮れました。
中々撮れない環境です。指導員職員の皆さんに感謝です。

実力は着いたか? 伸びたか?

画像1 画像1
 三年生は、今日、明日と実力テストです。夏休みを活用して、一二年生の内容をしっかり復習しましたか。夏休みをどのように過ごしたかが結果に出るでしょうね。写真は、3校時の数学のテストの様子です。悪戦苦闘しているように見えました。一問でも多く正解できるよう、時間いっぱい食らいついてほしいと思います。
 三年生は、これから、9月に期末テスト、10月に最後の実力テスト、11月に後期中間テスト、1月に後期期末テスト、そして1月から3月にかけて入試と続きます。落ち着いて、目の前のことから順番に、じっくりじっくり取り組みましょう。右肩上がりで実力、学力を着実に伸ばして行く人は成功します。油断して怠けたりする人は、最後に痛い目を見るかもしれません。大切な残り半年を焦らずに頑張ってください。意志あるところに道は開ける!

カッター研修終了

画像1 画像1 画像2 画像2
始めは声が小さく思えましたが最後には大きな声で掛け声、返事ができるようになりました。ご苦労様でした。

カッター研修5

画像1 画像1
ひと休み!イエ〜!

カッター研修4

画像1 画像1 画像2 画像2
他の艇より離れた所まで来ています。

カッター研修3

画像1 画像1 画像2 画像2
「櫂立て〜!」の声に中々反応でていませんでしたがだんだんと声も出始めて、他の艇より速く進んでいるように思います。

カッター研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよカッターに乗船です。海に出る大きな緊張で動きがぎこちなくなっている生徒もいます。

カッター基本研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
緊張感たっぷりの研修が始まりました。日頃できない緊張感の中しっかり取り組んでいます。

カッター研修に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後、部屋の掃除を行い、カッター研修に出発しました。

元気に朝食をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より10分早く起床し、カッター研修のために身辺整理などを行い「朝の集い」に参加しました。朝食も1番乗りで食べさせていただきました。

キャンドルサービスの片付け

画像1 画像1
時間通りに終わりました。後は部屋写真とお風呂です。おやすみなさい。

キャンドルサービス盛り上がって

画像1 画像1 画像2 画像2
スタンツも各班の出し物や有志の芸?をみんなで楽しみました。楽しい時間もあっという間に過ぎ、終わりの時間になりました。ロウソクの炎を見ながら、3人の生徒が将来の夢を語ってくれました。1日短かった分凝縮された時間だったように思います。片付けの時ちょっと調子に乗りすぎて叱られる場面もありましたが、直ぐに素直に反省をしていました。明日はカッターです。しっかり寝て頑張りたいと思います。

キャンドルサービスが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
準備が整い、予定通り19時よりキャンドルサービスが始まりました。場所は武道場から講堂に変更にはなりましたが、空調の効いた環境で気持ちよく楽しんでいます。練習や打合せしたことで静かに始まり、スタンツのは盛り上がっています。

夕食を食べました

画像1 画像1 画像2 画像2
夕べの集いの後は夕食です。それぞれに好きな物を取ることができるバイキング形式です。丸テーブルで仲良く食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

学校感染症等治癒通知書

保健室から

いじめ防止等のための基本方針

まちぐるみ「教育の絆」

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554