最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:54
総数:141194
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

継続は力なり 夏の成果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日、26日と陸上競技の市総体が開催されました。1年生から3年生まで短距離走、中長距離走、跳躍種目、投擲種目にエントリーしました。中には、新しい種目に挑戦した人もいました。
 結果、男子棒高跳びに出場した2年生の景山陸くん、景山海くんが二人そろって自己記録を更新し、3位と5位に入賞を果たし、9月末にエディオンスタジアムで開催される県総体への出場権を獲得しました。コツコツ練習に励む二人は、地道に体力や競技力を向上させているように見えます。これから、さらに記録が伸びるものと期待されます。
 また、積極的な気持ちで、四種競技という一日に110mハードル、砲丸投げ、走り高跳び、400m走と四種目もこなしていかなければならない種目に挑戦した2年生の室田くんは、この種目の経験が浅い中でしたが、よく頑張り、10位でした。8位入賞に手が届きそうなところでした。まだ2年生ですから、来年度に向けて、大きな展望が見えて来たと思います。ぜひ、努力を継続して、上のレベルを目指してほしいと思います。
 さて、市総体は、陸上競技に限らず、運動部では3年生の引退試合になります。陸上はまだ駅伝競走が残っていますが、各部では、これから2年生が中心となり、お互いを高め合えるようなチームづくりをしていかなければなりません。2年生の皆さんの自覚と意欲に期待します。

夏草や 強者どもが 汗の跡

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年恒例、夏休み明け直前の日曜日、保護者及び地域の皆様の協力を得ながら、みんなで汗を流し、学校をキレイにしました。
 グランドや花壇の草取り、側溝の泥出し、校舎内トイレや階段の清掃など、分担を決めて、みんなで力を合わせて頑張りました。本校へは、湯来南小学校の6年生の皆さんが手伝いに来てくれました。逆に、本校からは2年生の皆さんが、母校である湯来南小学校での美化活動に力を貸しに行ってくれました。
 毎年、保護者や地域の皆さんの力が、大変ありがたいです。しかし、猛暑が続いたこの夏、花や作物、動物や人間は暑さにまいってしまいましたが、雑草のたくましいことといったら半端ありません。人手の少ない本校では、多くの方の協力を得ても、限られた時間ではキレイにしきれない所もありました。
 そんな状況ではありましたが、児童生徒の皆さんの中には、とても良い動きをしてくれる人もいました。豪雨被災地では、いまだに土砂の撤去作業等で苦労し続けておられます。そういった方々のことを思いながら、ボランティア精神を発揮して、熱心に活動できたでしょうか。学校が再開したら、日々の清掃活動等、進んで取り組んでほしいと思います。

ふれあい美化活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(日)
 日曜日の朝、地域の皆様をはじめ、湯来南小学校の6年生、本校1年生と3年生の生徒と保護者の皆様で「ふれあい美化活動」を行いました。(本校2年生は湯来南小学校で美化活動を行いました。)強い日差しと蒸し暑さの中、日頃はできないグラウンド側溝の砂を出したり、グラウンドや校舎周りの草抜きをしたり校舎の中など綺麗にしてくださいました。小学生の皆さんも一生懸命草を抜いてくださいました。本当にありがとうございました。

ふれあい美化活動 2

画像1 画像1
 
画像2 画像2

ふれあい美化活動 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい美化活動 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夏季一斉閉庁」のお知らせ

「夏季一斉閉庁」について
 7月にも文書でお知らせしましたように
8月13日(月)から15日(水)まで全市立園・学校において「夏季一斉閉庁」を実施いたします。
 この期間、緊急に連絡が必要な場合は、
広島市教育委員会(電話082−504−2463)までお願いいたします。


校内掲示板を綺麗にしていただきました

8月9日(木)
 8月7日(火)〜9日(木)の3日間で湯来町内の学校業務員の皆さんによって、本校の掲示板を改修していただきました。この暑さの中、かなりの数の掲示板の板を張り替え、その上に緑色のクロスを張って綺麗に仕上げていただきました。業務員の皆さんの高い技術と協力で綺麗になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより No.5

保健だより No.5 を掲載しました。

73回目の夏 平和への思いをつないで行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日、広島が祈りに包まれる日、広島で生まれ、育って来た生徒の皆さんは、テレビで式典を見たり、黙祷を捧げたり、平和学習をしたりする中で、平和への思いをどのようにめぐらせたのでしょう。
 8時15分には、各教室で黙祷をしました。その後の平和集会では、3年生の福田さんが、今年「中学生による『伝えるHIROSHIMAプロジェクト』」に応募した平和メッセージを、パワーポイントを使って紙芝居仕立てにし、英語と日本語で全校生徒に向けて発表してくれました。
 私は、春先にあった残念なニュース『球場で観戦中ヒロシマに対する心ないやじ』を取り上げて話をさせてもらいました。やじが物議を醸して数ヶ月経った後も、ネット上で無知ゆえの残念な書き込みが続いていることが、記事となっていました。
 私たちが、しっかり学んで、よく知って、確かな伝承者とならないといけません。平和を身近なところから崩してはいけないのではないでしょうか。

平和の聖地に集う人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日、生徒会執行部の面々は、広島平和記念公園の「原爆の子の像」に、平和への願いと誓いを込めて生徒全員で折った折り鶴を献納に行きました。
 また、被爆電車に乗り、被爆体験者の方のお話にも耳を傾けました。
 73回目の「あの日」を前に、平和記念公園には、日本各地、世界各地から老若男女が訪れ、平和への思いを強くしている姿が、あちらこちらで見られました。そんな中で、高校生たちが、署名活動等を呼びかけたり、外国人観光客と平和について語り合ったりしていました。
 生徒会執行部の人たちだけでなく、砂谷中学校の生徒の皆さんは、8月6日をどのような気持ちで迎えるのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

学校感染症等治癒通知書

保健室から

いじめ防止等のための基本方針

まちぐるみ「教育の絆」

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554