最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:48
総数:141897
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

一般国道433号(大古谷〜川角)開通式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂谷中学校区をはじめ、湯来町の皆様が待ち焦がれておられた国道433号線の開通式典が行われました。天候にも恵まれ、多くの町民の方も式典をご覧になり、パレード(通り初め)に参加しておられました。誠に、おめでとうございます。
 式典では、地元自治会を代表され、日頃お世話になっている砂谷地区町内会連合会長 吉田米治 様が、「湯来・湯の山 温泉街道」の歴史などを紹介されながら、祝辞を述べられました。
 式典のクライマックス、テープカット・くす玉開披の際は、本校の吹奏楽部がファンファーレを演奏しました。こんな経験は、生涯を通じて、そうあるものではありません。とても良い経験、思い出になったことと思います。
 また、式典には、開通したトンネルや橋梁の銘板の揮毫に応募し、採用された小中高校生も招待され、一緒にパレードに参加していました。この人たちの肉筆の文字が、未来永劫、ふるさとへ通じる道に掲げられるわけです。自分自身はもちろん、自分の家族、子孫にとっても宝物となり、ふるさと湯来への愛着の証ともなることでしょう。
 開通した道路は車両用で、今回パレードに参加した人は、本当に貴重な体験となりました。
 日本全国の温泉やドライブなどの愛好家の皆さん、「湯来・湯の山 温泉街道」を通って、ぜひ湯来町へお越しください。トンネルを抜けた先に本校が見えます。ただ、直線的で車での走行がしやすくなりましたが、スピードの出し過ぎ等には気をつけ、くれぐれも事故のないようにしましょう。

絆ルーム開設

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6月ですが、予告通り本日、「まちぐるみ教育の絆プロジェクト」事業による放課後学習支援のための「絆ルーム」を開設しました。
 このプロジェクトのコーディネーターをお願いしている上田真由美先生も、生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしながら来校されました。上田先生のことは、生徒の皆さんもよく知っていると思いますが、本校の卒業生で、本校でPTA会長も務められました。まさに、「砂谷中学校のために」という思いで力を貸してくださっています。
 他にも、普段、特別支援教育アシスタントを担当しておられる森重先生も、絆ルームでの学習支援を手伝ってくださいます。今日は、社会科の新谷先生まで、手伝ってくださいました。
 初日の今日は、1年生4名、2年生2名、3年生3名の計9名の利用でした。開設日は、教室にも掲示してありますし、学校だよりでもお知らせしていますので、「家に帰っても、なかなか集中して机に向かえないな…」と思う人は、ぜひ、来室してみてください。
 これから、コーディネーターの上田先生とも相談しながら、部屋のレイアウトなども工夫していこうと思います。パソコンで教材ソフトから取り組みたい内容の学習プリントを提供する準備も整いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

学校感染症等治癒通知書

保健室から

いじめ防止等のための基本方針

まちぐるみ「教育の絆」

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554