最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:38
総数:141507
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

あと何時間だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式を間近に控えた三年生が、体育で男女いっしょにバレーボールを楽しんでいました。中学校生活、残りの授業も、あとわずかとなりました。公立高校の入試や、卒業式の練習もあるので、みんなで揃って、いつも通りに受ける授業は、本当に残り少なくなりました。晴々しい卒業を感じるとともに、少々寂しさも感じますね。

今年度最後のPTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、まだまだ朝の冷え込みが厳しい中、PTAあいさつ運動が行われました。今回が、今年度最後となりましたが、一年間ご協力ありがとうございました。来年度も、そして地域においては日常的に子供たちの見守りや、マナー指導などにご協力をよろしくお願いいたします。最近では、野球部の生徒の中に、一瞬立ち止まって、丁寧にあいさつをしてくれる子がいます。このようなことを普通に実践できる生徒を増やしていき、広島一、日本一爽やかで元気なあいさつが響き合う学校にしていきたいと思います。

いよいよカウントダウン 卒業式練習始まる

画像1 画像1
 今日を入れて、3月12日の卒業式まで、三年生の登校日はあと10日となりました。今日の午後、初めての卒業式練習で、証書の授与など、式での動きを大体把握しました。次回からは、ハキハキとした返事やメリハリのある動きなど、気をつけるべき所を意識して、卒業式本番が、厳粛かつ感動的なものとなるよう、磨きをかけていきます。保護者、地域の皆様、当日は、卒業生の晴れの門出を祝福していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

三年生を温かく送る会となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日の午後、二年生の執行部がMCを務めながら、三年生を送る会が行われました。会場の体育館には、一二年生が協力して作った飾りが施され、楽しく温かい雰囲気で会が進められました。
 砂谷中○×クイズに始まり、先生に関するクイズ、ラインナップ競争とインタビュー、思い出ビデオ上映、部活動の後輩達からの感謝のメッセージ、記念品と花束の贈呈と、盛りだくさんの楽しい時間をみんなで過ごしました。クイズも縦割り集団によるチーム対抗でしたから、学年をこえてとても和やかな雰囲気でした。三年生も喜んでいました。
 このような行事を、生徒たちが楽しみながら企画し、みんなで楽しめるところが、砂谷中学校のいいところだと思います。この伝統がしっかりと根付き、代々引き継がれていくことを砂谷中学校生徒会の財産としていってほしいと思います。

3年生へ思いを込めて 読み聞かせ最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週、学年をローテーションして読み聞かせ会をしてくださっている新庄先生が、今朝、3年生に小学校から続けてこられた9年間の読み聞かせ会の最終回を行われました。
 まず、来月11日で丸7年が経過する東日本大震災の記憶を忘れてはならないということで、『TSUNAMI!(津波)』という絵本を紹介されました。次に、平和の祭典でもある平昌オリンピック・パラリンピックに思いをはせながら、地球規模での真の平和を願うために『地雷ではなく花をください』という絵本を紹介されました。さらに、これから社会に巣立つ3年生にエールを送るかのように、『何のために生まれてきたの』という絵本も紹介されました。
 そして、最後に読み聞かせてくださった絵本は、『ありがとう』でした。これまで関わってきた全ての人と、お互いに「ありがとう」と言えるように温かな気持ちになれる作品でした。読み聞かせ会を通して、素晴らしいメッセージをたくさん伝えてくださった新庄先生に、心から「ありがとう」と伝えたいと思いました。

今年度の総仕上げ 学年末試験始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学校生活に関するアンケートが実施され、集約したところですが、勉強面について、課題への取組状況、定期試験に向けた計画的な学習については、前期より少し改善されたようです。しかし、日常の家庭学習は、入試に向かって努力を積んだであろう3年生を除くと、以前として十分とは言えない状況です。
 さて、今日から1年生と2年生は学年末試験が始まりましたが、しっかり準備と対応ができているでしょうか。4月には学年が一つ上がり、学習内容も難しくなってきます。一年、さらに中学校の三年間は、あっという間に過ぎてしまいます。今やるべきことは、いつやるか、今でしょ・・・ということです。頑張りましょう。
 一方、三年生は、進路をすでに確保した人もいますが、これから最後の踏ん張りで頑張らなければならない人もいます。中学校で、みんなが一緒に勉強するのも残り2週間です。全員の希望が叶うことを祈っていますが、高等学校へ進学したら、目標をしっかり定め、地道に努力していくことが今まで以上に求められます。それは、自分のためにです。中学校生活を最後までしっかりと送り、いい形で次のスタートラインを迎えられるようにしましょう。

1,2年生学年末テストが始まりました

2月21日(水)
 今日から3日間、1、2年生は学年末テストを行います。
21日(水)は1校時国語、2校時英語、3校時音楽の教科の試験でした。1年生も2年生も後期のまとめ、そして学年のまとめとして真剣にテストに取り組んでいました。テスト週間や今まで勉強してきた力を発揮することができたでしょうか。
明日22日は1校時社会、 2校時美術、3校時技家の試験です。体調の管理をしっかりして明日の試験も頑張りましょう。
 3年生は通常の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

学校だより 第15号を掲載しました。

春一番とともに入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雪から一転、中国地方に春一番が吹いたそうで、昼間は最近の冷え込みからすると、過ごしやすい気温となりました。
 そのように春が近づいて来るのを感じさせる中、今日の午後は、4月から入学を予定している小学6年生の皆さんが本校を訪れ、1年の音楽、2年の数学、3年の国語の授業を参観してまわりました。かわいい後輩の訪問に、中学生の方がソワソワしているように感じました。
 授業参観の後は、入学説明会、物品申込などを行い、ほんの少しですが、各部活動の様子を思い思いに見学してもらいました。
 本校の生徒たちは、中学入学後に成長した姿を、後輩に印象づけることができたでしょうか。小学6年生の皆さんに、今日の感想を聞いてみたいですね。
 来年度の入学受付4月2日、そして入学式4月10日を楽しみに待ちましょう。

今朝は思いのほか大変でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 三連休も再び寒波が襲来したようですが、前回の寒波ほどではないと、少し甘く見ていたのかもしれません。今朝は、積雪と凍結の影響で、通勤通学に支障が出ました。特に、五日市方面からのルートは事故渋滞がひどく、上りも下りもかなり影響が出ました。3年生の中には、今日から私立一般入試に臨む生徒もおり、非常に心配しました。高等学校とも連絡を取り合わせていただき、何とか無事に受験することができました。
 さて、もう昼過ぎですが、まだ雪が降っています。本校へご用の方は、十分お気をつけてお越しください。

今年度最後の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(金)15時20分より、1・2年生だけですが、今年度最後の授業参観がありました。連日の厳しい寒さも緩み、各学年の英語の授業を見ていただくことができました。
 一年間、こういった機会の度に、お忙しい合間をぬって学校へお越しいただき、ありがとうございました。来年度も、行事や授業参観などで、毎月のようにご来校いただく機会を設けますので、よろしくお願いいたします。

厳しい冬の楽しみ

朝の砂谷中 朝の砂谷中
昼休みの様子 昼休みの様子
2月7日(水)
 今朝は氷点下8度の厳しい寒さでした。生徒はいつも通り元気に登校しています。
 昼前から青空とともに日差しが射し込み、昼休みには学年、男女関係なくグラウンドで雪遊びを楽しんでいます。雪を投げても投げても地面が見える様子はなく、時間いっぱい歓声をあげて、楽しんでいました。

いじめ撲滅プロジェクトからの報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の生徒朝会で、1月28日の広島市PTA協議会主催の「いじめ撲滅プロジェクト」に参加した2年生の上野くん、鐵口さんの二人から、報告がありました。
 二人が他校の生徒代表に紹介した、砂谷中学校の取組や、その効果についてまとめた模造紙大の手作りポスターを示しながら、改めて本校の生徒主体の取組の意義を伝えました。
 そして、SNSでのいじめを防ぐために、参加者全員で協議、決議した決意表明文「考えてる? 相手を傷つける1秒前 SNSの文字への責任」を発表しました。広島市の中学生の一員として、この決意表明を、砂谷中学校の全生徒一人一人がしっかりと意識し、責任ある行動をとっていきましょう。
 保護者、地域の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

気をつけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も寒波が居座っています。今年の冬は、思ったほど積雪はないものの、気温が低く、今朝の路面の圧雪凍結は、なかなか解けないかもしれません。
 平野部、沿岸部から本校へご用で来られる方は、お車の冬装備、慎重な運転等、十分お気をつけください。今朝も、五日市〜湯来線でトラックが車線をふさいだり、別の場所で立ち往生する車輌があったりして、教職員の出勤や、遠方からバス等で通学している生徒に影響が出ました。
 雪国の宿命ですが、安全第一です。重ね重ね十分お気をつけください。
 写真は、本校の敷地下の県道の今の状況です。

佐伯区青少年の思い発表大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい冷え込みの中、立春の4日、日曜日に、佐伯区民文化センターで、第15回佐伯区青少年の思い発表大会が開催されました。
 区内の各中学校の代表が、自分自身が日常生活や社会に目を向けて感じたことや考えたことを意見作文にし、区民文化センター大ホールの聴衆に向かって堂々と伝えていました。どの意見も、前向きでしっかりしていて、それぞれの学校を引っ張っていくリーダーにふさわしいなと思えるものばかりでした。
 本校からは、2年生で生徒会書記の日高萌さんが、「ふだんの くらしの しあわせ」と題し、自身の祖母との生活、お母さんがお勤めの福祉施設でのボランティア体験、1年生の時の福祉体験学習といった実体験をもとに、気づいたこと、考えたことを、落ち着いてにこやかに伝えていました。またの機会に、その内容を生徒のみなさんにも伝えたいと思います。

成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三年生が、公立9校、私立1校の入試に挑んでいます。落ち着いて力を出し切ることができたでしょうか。二年生は、CRT検査で、国語、数学、英語の学力テストに取り組みました。春からは、受験生と呼ばれるようになりますが、中学校2年間で学んだ内容は、どれくらい身についているでしょうか。
 さて、今日アップした写真は、一年生の今週の授業の様子ですが、保健体育科の指導教員、古市先生が、入学当初に比べると、自分たちで規律も意識しながら、前向きに一生懸命授業に取り組めるようになってきましたと評価しておられました。今月は、4月に入学してくる小学六年生が学校見学に来ます。授業や部活動に一生懸命取り組む姿、あいさつなど礼儀やマナーがきちんとしている成長した姿を、先輩としてしっかり見せてほしいと思います。

いじめ撲滅プロジェクトにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日、新生徒会執行部の上野くんと鐵口さんが砂谷中学校を代表して、広島市立の全中学校が参加する「いじめ撲滅プロジェクト」に参加しました。
 まず、5校ずつくらいに分かれてグループでの実践交流や意見交換を行いました。本校の二人は、落ち着いて実践を伝えました。全校生徒の交流が深まり、互いの良さを認め合える生徒会主体の取組を紹介しながら、仲間を思いやることの大切さと、学校を応援してくださる地域の方々と触れ合うことの意義を訴えました。
 その後、二人のグループでは、「SNSでのいじめを防ぐためには」をテーマに協議をしました。上野くんは、グループで話し合った内容を全体交流の場で発表する大役を、自ら買って出ました。
 今回、二人が砂谷中学校からの報告として伝えたことは、前生徒会執行部がリーダーとして取り組んできた内容です。これからは、二人をはじめ新執行部のメンバーがリーダーとなって、砂谷中学校を誰もが安心して楽しく過ごせる学校にしていかなければなりません。まず、全校生徒の皆さんが、二人からの「いじめ撲滅プロジェクト」の報告をしっかり聞いて、みんなが同じ意識で学校生活をはじめとする日常生活を送りましょう。そして、疑問に思ったり、不安に感じたりするようなことがあれば、友達はもちろん、先生や保護者にどんどん相談しましょう。SNSの問題などは、各ご家庭の方でもしっかりアンテナを張っていただき、子どもたちを見守り、健全な成長を支えていただければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

文部科学大臣賞を受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)
 1月7日(日)に行われた「第24回中国地区会着初め大会(広島県立総合体育館武道場)」で3年生の木本七海さんが特別賞「文部科学大臣賞」を、1年木本大和君が「特選」を受賞しました。
 2018人の参加者が学年それぞれの課題を制限時間の中で取り組んだそうです。
 特別賞を受賞した72点の作品は30日まで福屋広島駅前店1階に展示されています。

中学校生活最後の定期テスト始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(水)
 低温注意報が出ている朝、いつもと変わらない元気なあいさつをしてくれる3年生。今日から中学校最後となる定期テスト「学年末テスト」が始まりました。1日目は1校時国語、2校時社会 3校時音楽のテストです。みんな真剣に取り組んでいます。
 今日はテスト終了後、下校します。明日からはテスト終了後、授業を6校時まで行います。
 明日も気温の低い状態が続くと思われますので、登下校の際、転倒や事故に遭わないよう十分注意してください。

天気予報はよく当たります

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報は大したもんです。早朝は、本当に雪が積もるほど降るのかと思いましたが、8時頃から1時間も経たないうちに、学校周辺は真っ白になりました。沿岸部はどうなのでしょうか。今日の帰宅時、明朝の通勤・通学時の状況が気がかりです。
 実は、3年生のための進路事務、公立高校選抜1と私立高校推薦入試の出願が先週末から始まっているのですが、本校は、先週金曜日に全て無事完了しました。先週中に行っておいてよかったです。今後の進路事務も早め早めに着実に進めていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。3年生の皆さんは、本番が近づいてきて不安を感じたりするかもしれませんが、保護者や先生たちと相談して決めた自分の進路に向かって、落ち着いて最後までできる努力を積んでください。まずは、明後日からの学年末試験に、全力で臨みましょう。体調管理も重要ですよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 公立選抜2
3/7 公立選抜2
3/8 卒業式予行
3/9 卒業式準備

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

学校感染症等治癒通知書

保健室から

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554