最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:30
総数:141545
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

耐震工事・プール建設予定地造成工事 3月14日(月)

耐震工事も大詰めになりました。今週末には工事も終わる予定です。最後にグランドの整地や裏門の設置工事を行い、終了します。
また、湯来体育館へ上がる右側ではプール建設のために造成工事を行っています。28年度に工事が完了する予定です。
いずれの工事も急ピッチで行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)

先週の土曜日に卒業証書授与式を無事に終えることができました。ありがとうございました。
3年生が卒業して校内が少し静かになった気がするのは気のせいでしょうか。
今日は公立高校の合格発表です。卒業した3年生も期待と不安でどきどきしていることでしょう。

本校ホームページも2012年5月に新しい形になって以来、今朝までに29777件のアクセスをいただきました。まもなく3万件となります。今後も、学校の様子をお伝えすることができればと思っております。

よろしくお願いします。        校長 中村耕三

卒業証書授与式 その6

たくさんの祝電、祝詞をいただきました。その一部です。
最後の学活です。9年間過ごしてきた仲間たちです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その5

3年生が巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その4

在校生と教職員、保護者が花道を作り見送りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その3

歌も2曲歌いました。在校生も一緒に大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その2

代表の送辞、答辞もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3月12日(土)

天候にも恵まれ、多数のご来賓の皆様にご臨席いただいた中、第69回の卒業証書授与式が厳粛な中執り行われました。
23名が証書を受け取る時の返事も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 3月11日(金)

いよいよ明日は卒業式。集合写真を撮りました。最後はいつものおきまりのポーズでカメラに収まっています。卒業してもそれぞれの場所で自分らしく頑張ってください。

1年間に集めたペットボトルキャップです。すごい数になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から5年  3月11日(金)

明日はいよいよ卒業証書授与式です。東日本大震災から五年目の今日、全体練習の前に校長からまだまだ被災地は復興道半ばであることを話しました。行方不明の方が2561人、全国の避難者が17万4000人に及ぶことなど、私たちは忘れてはいけません。
私たちは普通に暮らせていることのありがたさを感じるとともに、被災地の方のつらさ、大変さを忘れてはいけません。
その後、全校で黙祷を行い、犠牲者の冥福を祈るとともに、被災地の方々の一日も早い復興を祈りました。

3年生も含めた最後の式練習では,大きな声で歌うことができました。この歌声をそのまま明日披露して欲しいです。
1、2年生も頑張っています。今日も昼から卒業生のための準備を一生懸命行っています。きっと素晴らしい式になることでしょう。

明日は9時開式です。お早めにおいでください。    校長 中村 耕三

卒業式予行 3月10日(木)

12日に行われる卒業証書授与式の予行を行いました。
本番の流れに沿って行いましたが、真剣に取り組みました。
歌の練習も大きな声が出ていました。当日もこれくらい歌えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱練習 3月9日(水)

卒業式に向けての練習が進んでいます。今日は3学年揃っての練習です。
声も大きくなってきました。姿勢もよくなって明日の予行を迎えます。
あと3日ですが、素晴らしい卒業証書授与式になるよう、全員で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校内美化活動 3月8日(火)

自分たちが生活した教室をきれいにして卒業しようということで、教室をぴかぴかにしています。
普段の大掃除以上に気持ちを込めて掃除をしてくれています。みんな楽しんで掃除をしているように見えます。
この教室で過ごすのも、あと4日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 3月8日(火)

今年度最後の生徒朝会がありました。
各委員会からの連絡の後、図書委員会から図書室の本をたくさん借りた学級と借りた人の表彰がありました。
学級は1年1組、個人は3年1組須山風音さん、2年1組八島歩夢くん、2年2組中村友音さん、1年1組藤田潮音さん 40冊以上借りた人は1年1組賀張翔太くん、坂口美月さん、水野陸くんでした。

朝読書や家庭での読書の時に、図書室や学級文庫の本を読んで欲しいと思います。
来年度の夏くらいには図書室が美しく変わる予定になっています。どんどん、活用してください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年卒業式練習

3月12日の卒業式に向け、練習が始まりました。
3年生にとって素晴らしい式になるよう在校生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校選抜2 3月7日(月)

3年生は今日から始まった公立高校の選抜2に挑んでいます。
卒業までの最後の試練です。最後まで全力で頑張ってきて欲しいと思います。
今日は天気もよく、暖かい日だったのでよかったです。

最後までしっかり頑張ってください。

1年読み聞かせ会 3月3日(木)

1年生では今年度最後の読み聞かせ会がありました。新庄先生が、5年前の3月11日を忘れてはいけないと「いなむらの火」を読んでくださいました。ずっと昔、東北地方で地震が起こり津波が発生した時に、機転を利かせて村人を救った庄屋さんのお話でした。
今年も3月11日が近づいてきました。まだまだ復興半ばの東北地方の人たちのことを、忘れずにいることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動  3月2日(水)

今日は氷点下の気温の中、本年度最後のあいさつ運動を行いました。
じっと立っているのも寒い中、子どもたちに温かい声かけをしていただきありがとうございました。
子どもたちも元気に笑顔であいさつを返してくれました。
今日も川角の交差点と学校の下であいさつ運動をしましたが、川角の方は写真が撮れませんでした。

この一年間あいさつ運動にご協力いただきありがとうございました。また、PTAの活動にご理解ご協力いただいたことに対しましても感謝申し上げます。

3年生はあと10日で卒業していきます。公立入試を乗り越えて、いい顔で巣立って行って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯来南高等学校卒業証書授与式 3月1日(火)

今日は、湯来南高等学校の第31回卒業証書授与式に列席しました。40名が全員揃って巣立っていきました。本校の卒業生の11名も立派に卒業しました。
小さな学校ですが、それぞれの個性を大事にされて指導されているのはもちろん、地域にも生徒の活躍の場を求めて進出されていることは素晴らしいと思います。
全国で活躍している和太鼓部。地域のいろいろな施設とも連携している家庭科部。県大会に出場したテニス部。県大会での勝利を目指して頑張っている野球部。卒業生の今後の活躍を祈るとともに、現役の高校生の頑張りにも大いに期待したいと思います。
頑張れ,湯来南高等学校!

3年生を送る会 その4  2月29日(月)

最後は1,2年生からプレゼントと花束の贈呈でした。一人一人に作ったプレゼントを使ってもらえるとうれしいですね。3年生を代表して鈴木くんがお礼のあいさつをしました。
和やかな雰囲気の中で会が進められ、無事に終了しました。
1,2年生がこれから砂谷中学校を支えていくという気持ちを卒業生に対して送ることができました。
新執行部の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

ほけんだより

保健室から

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554