最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:67
総数:115286
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その14

画像1
平成30年度 第8回 湯来中学校区 小中合同運動会大成功!!

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その13

画像1画像2画像3
整理体操です。

小学校1年生〜中学校3年生のみなさんが一緒に手を取り合って,一つの円になりました。児童,生徒,地域の皆さんで一緒に作りあげた運動会でした。本当にありがとうございます。

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その12

画像1画像2
中学生リレーです。最後まであきらめずに自分の力を発揮し,全力で走り抜きました。本当にみんなの絆が深まりました。

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その11

画像1画像2
おおなわです!

今日のお昼休憩では,みんなで声を掛け合って自主練習ができました!その成果はしっかりと発揮され,各色で新記録が出ました。一丸となる姿が本当に良かったですね。

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その10

画像1画像2
小中合同競技 うずしおリレーです!

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その9

画像1画像2
ローハイドです。みんなで協力しました。

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その8

画像1画像2
PTA種目 つなひきです!

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その7

画像1画像2画像3
湯来っ子ソーラン,平成湯来踊り

湯来の力が一つにまとまりました!

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その6

画像1画像2画像3
緊急指令○○をさがせ!

みなさま,ご協力ありがとうございます。

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その5

画像1画像2画像3
部活紹介
バレーボール部〜ソフトテニス部〜野球部

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その4

画像1画像2
おおむかで

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その3

画像1画像2
中学生徒競走

5月19日(土) 第8回 小中合同運動会 その2

画像1画像2画像3
準備運動〜赤組,白組のコールです。

4月10日(水) 入学式 その7

画像1画像2画像3
教室に戻って学級開きです。これから中学校生活を送っていくために大切なことの確認や授業の始まりと終わりの号令について一緒に確認を行いました。しっかりと形が出来ていて,素晴らしい出来栄えでした。明日からも続けてくださいね。
その後は新しく使用する教科書の確認をし,さっそく名前を記入しました。ロッカーの上手な使い方も一緒に確認したので,今日から整理整頓を心掛けていけそうですね。明日は8時15分には朝読書をできるように登校してくださいね。長い時間今日はお疲れ様でした。(勝)

4月10日(水) 入学式 その6

画像1
緊張した入学式を終え,恒例の体育館前でのクラス写真の撮影です。みんな笑顔です。さて,1年生の担任の先生は今年度新しく教員となった武田将平先生です。12人の1年生のパワーと,武田先生の若い力を併せて全力で頑張ります。どうぞみなさん,よろしくお願い致します。(勝)

4月10日(水) 入学式 その5

画像1画像2
2・3年生を代表して生徒会長が歓迎の言葉を送りました。今日から多くの先輩や先生方がみなさんのサポーターです。どんなことでも相談したり,話をしたりしてくださいね。そして,しっかりと練習をした「マイバラード」を大きな声で歌いました。(勝)

4月10日(水) 入学式 その4

画像1
新入生を代表して,誓いの言葉を発表しました。
        
三月までは小学校の最高学年として活動してきましたが、今日からは湯来中学校の一年生です。部活動や色別活動で取り組む行事などに少しの不安もありますが、とても楽しみです。これからの中学校生活の中で、とまどうこともあるかと思いますが、その時は先生方、先輩方、ご指導をよろしくお願いいたします。

4月10日(水) 入学式 その3

画像1
 新入生の皆さん、真新しい服がよく似合い、本当に素敵です。湯来中学校へのご入学おめでとうございます。今日から皆さんは、湯来中学校の立派な生徒です。夢と希望を抱き、本校の生徒としての誇りを持って、今、この瞬間、中学校生活のスタートをきってください。私たち教職員一同、心から歓迎いたします。

 本校は創立以来、保護者の皆様や地域の皆様の心強いご支援を受けながら、皆さんの多くの先輩たちと教職員が心を一つにして、学習に部活動に、あるいは各行事等に積極的に取り組み、今日(こんにち)のような歴史と伝統を持った、すばらしい学校となりました。

 校訓「自主・協同・勤労」のもとに、先生が一体となって毎日の教育に取り組んでおり、ここにいるすべての生徒が自分で考え、進んで行動し、常に責任ある言動をとる人、仲間とともに手を取り、力をあわせて物事に取り組む人、汗を流して一生懸命働くことをいとわず、常に努力することを惜しまない人となることを期待しています。

 中学生時代は将来の進路についての分かれ道になったり、また一生付きあえる友達ができたりする大変大切な時期です。勉強にスポーツに部活動と小学生時代とは異なる生活が始まります。今は、不安な気持ちがあるかもしれませんが、先輩方や多くの先生方を信じて、一日も早くこの湯来中学校での生活に慣れ、充実した学校生活を過ごしてください。
本校では、現在、「みんなで創る学校」を合い言葉に掲げ、いろいろな取組をしています。今年度はその実現のためにキーワードを「CHALLENGE 〜挑戦〜 」にしました。
今年2月に開催された平昌冬季オリンピック、パラリンピックにおいて、過去最多のメダルを獲得した日本選手団の活躍は皆さんも知っていますね。羽生弓弦選手のオリンピック連覇や、高梨沙羅選手の念願のメダル獲得をはじめ数多くのドラマがありました。中でも私は、日本で男女通じて初めての、カーリング女子銅メダル獲得にとても感動しました。 
 今回、主将という立場からチームを支え続けた本橋麻里選手は自信のこれまでのオリンピックの悔しさをバネに、自ら「成長したい」という大きな動機で新チームを結成させ、挑戦者として努力し続け、8年でオリンピック出場、銅メダル獲得という偉業を達成したことには本当に心を打たれました。カーリングはチームの結束がないと成り立たない競技と言われていますが、オリンピックの試合中、日本チームは、お互いのプレーの良さをたたえ、ミスをカバーする姿が見られ、お互いの意見を「そだねー」と認め合い、決して勝負をあきらめない真剣な話し合いが行われるなど、チームの結束力の強さを感じることができ、最後まで諦めずに自分たちの力を出し切った姿に多くの人に感動を与えたと思います。

そこで、新入生の皆さんに私からお願いします。手が届くところにあるものをとるのは簡単にできるでしょう。しかし、手が届きそうで届かないところのものがどうしても欲しいとき、何とかして手に入れようとしませんか。その方法は1つではないと思います。是非、新入生の皆さんには、何事に対しても、やる前から結果を気にして「できるかなあ 大丈夫かなあ できないよ 無理だよ」と弱気になるのではなく、まずはやってみる、チャレンジしてみる、挑戦するということを忘れずに行動してください。

皆さんが3年生になる2年後の2020 年は、この日本で開催される東京オリンピックの年であり、日本という国全体が世界に大きく羽ばたく年になります。皆さんもこれからの3年間、この湯来中学校で充実した中学校生活を過ごし、未来に羽ばたく大きな人になれるよう、挑戦し続けてください。ここにいる新入生12名と在校生19名の合計31名は、未来に輝く「湯来の星」です。私はそう信じています。「できるかできないかではなく、やるかやらないか」です。常に「CHALLENGE 〜挑戦〜」することを忘れず行動してください。

新入生の皆さん、この湯来中学校の栄えある伝統を受け継ぎ、全校が一つになり、よりすばらしい新たな湯来中学校を築きあげていきましょう。
夢いっぱい、輝きいっぱいのよき入学を心から祝福し、式辞といたします。

 平成三十年四月十日    
広島市立湯来中学校長  光好 秀紀 

4月10日(水) 入学式 その2

画像1画像2
入学式が始まりました。12名が緊張しながら,席に着きました。担任の先生に1人1人呼名され,「はい。」と大きな声で返事をし,校長先生から入学認証をされました。今日から新入生12名は湯来中学校の一員です。(勝)

4月10日(火) 入学式 その1

画像1画像2
本日は入学式が行われました。新しい制服を着た新入生たちがすこし緊張した姿で教室にまずは集まりました。「担任の先生はだれかな?」「部活動は何にするの?」「どんな勉強するのかな?」と大きな期待と少しの不安が見えていました。

2・3年生は多目的教室で,合唱の練習中です。声だしもしっかりとしたので,準備OKです!いよいよ入学式が始まります。(勝)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/8 生徒総会
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547