最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:34
総数:115125
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

3月12日(日)卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 ご卒業おめでとうございます。厳粛な雰囲気の中で卒業式が行われました。校長先生より一人ひとりに卒業証書が手渡され,その後,親への感謝や友,先生への思いをそれぞれの言葉にし,温かく感動的に式が進んでいきました。そして,7人の合唱に続き,全校生徒での最後の合唱もあり,別れの寂しさと将来への希望を胸に7人の侍が巣立ちました。答辞にあったように,それぞれの夢を目指して努力し実現できるよう頑張ってください。(徳)

2月21日(火) 3年生を送る会 その5

画像1
画像2
場所をICTに移してデザートを一緒に食べました。地元のパン屋さんが作ってくださったシフォンケーキを食べました。本当に本当においしかったです。(勝)

2月21日(火) 3年生を送る会 その4

画像1画像2
生徒会制作の思い出スライドショーの上映があった後,1・2年生から3年生へプレゼントがありました。先輩を表す漢字1字や写真などでアレンジされた色紙が贈られ,3年生はとてもうれしそうでした。3年生からも1・2年生にプレゼントが送られました。様々な活動を通して,後輩や先輩,仲間との深い絆が育まれます。これからもずっとこの関係が続いていきますように。(勝)

2月21日(火) 3年生を送る会 その3

画像1
全校合唱です。『旅立ちの日に』を歌いました。伴奏は合唱指導を行ってくださっている河本先生です。歌声が重なりながら,3年生への感謝の気持ちがこもっていました。卒業式でもこの曲を歌います。みんなの気持ちが暖かかったです。(勝)

2月21日(火) 3年生を送る会 その2

画像1
続いて3年生の発表です。「ありがとう」を歌いました。歌を歌いながらたくさんの思い出が溢れ,涙をする生徒もいました。一緒に過ごした仲間や後輩への気持ちが伝わる発表となり,会場が感動に包まれました。(勝)

2月21日(火) 3年生を送る会 その1

画像1画像2
【3年生を送る会】がありました。あと19日で卒業していく3年生に感謝の気持ちを込めた会になりました。生徒会長のエスコートで3年生の入場です。大きな拍手で迎えられ少し照れくさそうな3年生です。その後,1・2年生の発表がありました。Greeeenの『キセキ』を心を込めて歌いました。バックに流れる3年生へのメッセージは感謝の気持ちが込められていました。(勝)

2月10日(金) 学校説明会 その3

画像1画像2画像3
雪のため外では活動できませんでしたが,クラブも体験しました。テニス部の試し打ち,野球部の体力づくり,バレー部の練習に参加しました。先輩たちはみんなと一緒に活動するのを楽しみにしています。入学までにどのクラブに入部するのか考えておいてくださいね。(勝)

2月10日(金) 学校説明会 その2

画像1画像2画像3
来年度入学予定の児童は家庭科・日野教諭による体験授業がありました。力を合わせて,時間内で調理,試食,後片付けを手際よく行いました。チームワークよく作業をしている姿を見ると,これからが楽しみになりますね。(勝)

2月10日(金) 学校説明会 その1

画像1
来年度の新入生に向けて学校説明会が行われました。雪が降り続く中,ご参加いただきありがとうございました。中学校への入学に向けて,何かお聞きになりたいことがありましたら,ぜひお電話をください。4月の入学式を楽しみにしてます。(勝)

12月2日(金)スポーツ大会3

画像1画像2
続いて、グランドに出て、ソフトボールを行いました。寒さが肌にしみるような気温でしたが、生徒は元気いっぱい走りまくりました。3年生中心に「ナイスバッティング」など応援する声もグランドいっぱい広がりました。(善)

12月2日(金)スポーツ大会2

画像1画像2
湯来中の行事は、赤白に分かれて行います。最初は、バレーボールでした。3年生が1.2年生によく声かけをし、リードしてくれました。珍プレーや好プレーが続出しましたが、みんなとても楽しそうでした。(善)

11月22日(火)あいさつ運動2

画像1
今朝のあいさつ運動をもって、生徒会執行部3名は、最後の日となりました。このあいさつ運動に、生徒が立ち始めたのは、昨年度の生徒会執行部が年度途中から始めてくれたものです。今年度の生徒会執行部3名は、それを引き継いで1年間行ってくれました。おかげで、皆が気持ちの良い朝のスタートを切ることができました。3名の執行部の皆さん、
大変お疲れ様でした。そしてありがとう。(善)

11月15日(火) 湯来の朝ご飯 その3

画像1画像2
食べ終わった後は自分達で後片付けです。手際よくみんなお皿を洗えていました。日頃のお家でのお手伝いの成果がでましたね。
お礼の会では,朝ごはんを作ってくださった保護者・地域のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。今後も続いて欲しい行事です。本当にみなさんありがとうございました! (勝)

11月15日(火) 湯来の朝ご飯 その2

画像1画像2画像3
さて学級で集まって朝ごはんです。温かいうちにご飯を食べれるので,体も心も温まりますね。今年も給食センターの栄養士さんから朝ごはんの大切さについてお話を伺いました。学力と朝ごはんとの関係や体力向上などとても興味深いお話を聞かせて頂きました。そして,今年も食育レッド・イエローがゲストとして湯来中学校に遊びに来てくれました。(勝)

11月15日(火) 湯来の朝ご飯

画像1画像2画像3
今年も【湯来の朝ごはん】を行いました。今年も朝早くから調理をして頂き,写真のようにたくさん準備をして頂きました。ボランティア生徒も調理のお手伝いです。
保護者や地域のみなさまの力を借りて,朝からおいしいご飯を頂きました。お忙しい中,本当にありがとうございました。(勝)

11月5日(土)文化の祭典 その3

画像1画像2画像3
さて,午後からは文化の祭典で合唱の発表です。曲は『虹』です。文化祭やタスカーミルワード校との交流会でも披露した曲です。このメンバーで歌えるのは最後になりますので,リハーサルの時から音楽科,合唱部の辻村先生や河本先生の熱も入ります。
多くの方に見ていただき,緊張する生徒もいましたが,最後まで歌い上げました。様々な学校の合唱発表や教員合唱の発表も鑑賞でき,文化的な学習を行えました。帰りのバスは全てを出し切ったのか,住みなれた湯来に早く帰りたいのか,開放感いっぱいで元気な姿でした。明日はしっかり休んでください。
平和学習と文化の祭典参加の代休は11日(金)です。月曜日は学校がありますので,お間違えのないように。 (勝)

11月5日(土)文化の祭典 その2

画像1画像2画像3
そして,今日は偶然にも広島東洋カープのリーグ優勝パレードが行われていたので,そちらも時間が合い,見学することが出来ました。普段は画面越しに見るカープの選手たちに手を振られ,生徒たちも本当に気持ちが高まりました。中にはご贔屓の選手を間近に見られ,涙目になる生徒も。忘れられない思い出になりました。
戦後の広島が躍進とする原動力となったカープ。この球団の存在は,広島の平和,復興の象徴と言えるものです。平和記念公園での学習と合わせて,より深い平和の学びとなりました。 (勝)

11月5日(土)文化の祭典 その1

画像1画像2画像3
本日はバスに乗り,広島市内のJMSアステールプラザで行われた,文化の祭典 音楽部門に合唱部として参加しました。朝の生徒たちは緊張しているのか,落ち着いた姿でした。
合唱の前に,午前中は,広島平和記念資料館にて平和学習です。今年はアメリカのオバマ大統領も広島を訪問され,世界的にも広島という都市が注目された年になりました。
また,3年生の【平和教育プログラム】の授業を公開することもできました。
もちろん毎年恒例の平和学習として,湯来原爆死没者追悼式,水内川での灯ろう流しも行っていますので,より平和について考えることの出来る年になりました。
オバマ大統領が献鳥された折り鶴も当初の展示期間が延長され,見学することができました。
写真はオバマ大統領の折り鶴と平和メッセージをノートに記している生徒の姿です。 (勝)

10月26日(水) イギリス・タスカーミルワード校 来校

画像1画像2画像3
湯来南高校と姉妹校連携をしているイギリス・タスカーミルワード校から交換留学で来日しているみなさんが湯来中学校に来校されました。多目的室に集まり,まずは合唱でお出迎えです。ソーラン節を一緒に踊ったり,中文連総合文化祭の合唱発表で歌う『虹』を披露しました。もちろん司会も生徒たちで行いました。
続いて,各学年の発表,英語でのインタビューゲームなどを一緒に行い,英語を使うことができました。この行事を通して,国際社会に生きる日本人としての意識が芽生えてくれたらと思います。また,英語の勉強もがんばってくださいね。(勝)

10月18日(火) 3年生 ふれあい体験実習

画像1
本校3年生7人が湯来保育園で体験実習をさせて頂きました。この実習は家庭科の保育の授業の一環として,いつも受け入れて頂いています。湯来保育園のみなさんにはいつもお世話になっております。本当にありがとうございました。
3年生は夏休みの間にパズルや魚釣り,絵本の作成などのおもちゃ作りに取り組みました。自分の作ったおもちゃで遊んでくれる園児のみなさんの姿を見て,「良かった!」と喜んでいました。自分の取組みが笑顔になると,やる気も出てきますね。(勝)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547