最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:56
総数:116131
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

4月15日(金)廊下に本が整備されています。

画像1
ふれあい推進委員の新田先生が河野図書館より本を借りてきていただき廊下に整備してくださいました。話題の本なども揃っています。湊かなえさんや有川浩さんなど人気の作家の本もありましたよ。是非読んでみましょう!(勝)

4月14日(木) 給食

画像1画像2画像3
給食は全校生徒でランチルームに集まって仲良く食べます。保健委員会の給食の放送を聞いた後,みんなで合掌です。今日は牛乳のあまりがあったので,プラス1をゲットするべく熱い戦いが行われました。1年生も挑戦しました。みんなでご飯を食べるとより一層おいしくなるね。(勝)

4月14日(木) 草抜きボランティア

画像1画像2
給食を待っているときのことです。昨日,全校朝会で呼びかけた草抜きボランティアに参加してくれる生徒がたくさんいました。自主的に参加している姿を見ると,気持ちが良いですね。無理せずに参加してくださいね。一仕事した後の給食は格別になりますね。(勝)

4月13日(水) 全校朝会 その4

画像1画像2
執行部のお知らせと講評です。「給食準備の時間に草抜き作業を行っています。当番以外の人はぜひご協力お願いします。」とお話がありました。講評では,その場で今日の朝会を自分のことばでまとめました。この積み重ねが力になっていきますね。(勝)

4月13日(水) 全校朝会 その3

画像1画像2
校長先生のお話です。服装やマナーについてのお話がありました。人は見た目や服装で誤解を受けることがあります。姿勢を正し,マナーをもって行動をしようと連絡がありました。(勝)

4月13日(水) 全校朝会 その2

画像1画像2
養護教諭の盆子原先生のお話です。身体測定や各種検診についての説明がありました。年度初めはたくさんの検診があります。意識をして,受けましょうと呼びかけがありました。また,明日は尿検査です。忘れないように気をつけましょう!次に保健委員会のお話です。明日の眼科検診についての諸注意を行いました。意識して受診しましょう。(勝)

4月13日(水) 全校朝会 その1

画像1画像2
今年度初めての全校朝会がありました。5分前でしたが,なんと執行部が指示をして,整列をしてみんなで待てました。さすが,湯来中クオリティ!校歌も大きな声で歌いました。やはり3学年揃うと大きな歌声になりますね。(勝)

4月13日(水) つくし

画像1
クリーンアップ湯来で収穫したつくしを湯来のお店に引き取って頂きました。この場をお借りし,いつも湯来中学校の活動にご協力頂き本当にありがとうございます。地域のみなさんに支えられながら,湯来の子供は元気に育っています。(勝)

4月7日(木) 1年生教室。

画像1
執行部を中心として在校生が1年教室を準備をしてくれました。新しい教科書が新入生の入学を待っています。(勝)
画像2

4月7日(木) 入学式準備

画像1画像2
3月に卒業式や離退任式と続いたので,てきぱきとみんなで準備です。合唱の練習もしました。先生たちの指導も熱が入ります。(勝)

4月7日(木) お弁当タイム

画像1画像2
学級に集まってお弁当です。久々にみんなで集まったね。(勝)

4月7日(木) 学級開き その2

画像1画像2
各学級のクラス写真です。2・3年,担任は変わっていませんが,良い雰囲気でスタートができました。(勝)

4月7日(木) 学級開き その1

画像1画像2
新しい学級で早速学級開きです。新しい教科書の運搬はボランティアで進んで,荷物を運んでくれました。みんなの勉強道具なので大切に扱いましょうね。(勝)

4月7日(木) 就任式

画像1画像2
新しい年度が始まりました。今年新たに湯来中学校に赴任された先生方の就任式がまず行われました。笹田教頭先生からは「湯来中学校での様々な行事が楽しみです。」と,家庭科の日野先生からは「指先一本で色々なことができる時代ですが,手作りの温かさを一緒に学んでいきましょう。」とお話がありました。これからよろしくお願いします!執行部から生徒代表のあいさつがありました。湯来の様々な魅力を伝える上手なあいさつでした。新しい先生は分からないことばかりです。先生がなれるまで,いろいろなことを助けてあげましょうね。(勝)

4月6日(水) 部活動。

画像1画像2画像3
春休みも元気に部活動です。野球部・バレー部・テニス部,みんなで協力をして活動をしています。明日高校の入学式のはずの卒業生や,この春中学校に入学する新1年生の姿も見えます。4学年で仲良く活動。これも全校が仲の良い湯来中学校の伝統と言えますね。(勝)

4月6日(水) リーダー会打ち合わせ

画像1
新年度を前にリーダー会は準備を行っています。昨年度の三年生を送る会でも中心となって動いていましたが,初めてのメンバーで行う大きな行事・クリーンアップの打ち合わせです。いよいよ新メンバーでの活動が始まります。4人の新リーダー・サブリーダーの活躍をお楽しみに。(勝)

4月6日(水) 更衣室清掃

画像1
更衣室の清掃を行いました。ロッカーなども廊下に出して,丁寧に清掃です。みんなで協力するので,あっという間に終わりました。みんなの共有の場所です。整理整頓して使いましょう。明日はいよいよ始業式です。宿題は終わったかな?(勝)
画像2

4月5日(火) 春が来た。

画像1
体育館裏の桜もきれいに咲きました。新学期を楽しみにしています。(勝)

4月5日(火) 研修会

画像1
春休みですが,先生たちも勉強です。今日は森山先生が講師となりICTで研修を行いました。(勝)

4月5日(火)春です。

画像1画像2画像3
体育館裏の桜の木もきれいに花をつけて,入学式を楽しみにしています。昨日からの雨もあがり,今日は待望の青空です。厳しい冬の寒さが過ぎて,春がやって来ました。体育館では,執行部・リーダー・委員長が対面式のリハーサルです。本番は11日(月)です。当日は新入生の前でかっこよく決めてくれると思います。(勝)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 学校へ行こう週間(〜11/18)
10/25 大橋あいさつ運動
10/28 3年進路説明会
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547