最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:73
総数:115914
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

学校朝会の様子その3

画像1画像2
続いて、今中先生から生徒証について説明がありました。この生徒証は、湯来中の生徒であるということを証明するものです。「学校生活ではいつも身につけておきましょう。」と、そして「今日のみんなの集合して整列したときの姿勢が、いつも以上に背筋が伸びてきれいに並んでとても気持ちよかった。」と感想を述べられました。先生たちは感じたことをすぐにその場で評価します。最後に光井生徒会長より、今日の先生たちの話のまとめがありました。立派にまとめてくれて感心しています。(善)

学校朝会の様子その2

画像1画像2
続いて今日は前田先生のお話の日。「子ども読書の日」にちなんで、最初にたくさんの本の紹介がありました。読むと心が暖まる本、おいしいレシピのある本等を紹介したあと、「よーいドン」という絵本の読み聞かせがありました。読み終わると全校生徒から自然に拍手が起こりました。最後に、河野図書館からいただいた「読書預金通帳」をみんなに配布し、「しっかり本を読みましょう」とまとめました。湯来中では、全員の先生が朝会で話をする機会を作っています。今日のお話はさすが国語科の先生らしいありがたいお話でしたね。(善)

学校朝会の様子その1

画像1画像2
4/27(水)学校朝会の日。まずはじめに校歌です。1年生ももう覚えましたね。一段と声が大きくなりました。湯来中の校歌はみんな大好き。先日、湯来中を卒業したと言われる年輩の方が、校歌を口ずさんでおられました。我が母校の校歌はいつまでも大切にされます。(善)

4月25日(月) 小中合同運動会 打ち合わせ

画像1画像2
放課後は湯来中学校・湯来東小学校・湯来西小学校の先生達が集まって合同運動会の打ち合わせをしました。いよいよ運動会シーズンが始まります。(勝)

4月25日(月) 色別活動メンバー決め。

画像1画像2画像3
6時間目は色別メンバーで集まって,来月行われる小中合同運動会の競技のメンバーきめを行いました。湯来中学校は人数が少ないので,自然と上級生と活動する競技もたくさんあります。色別で作戦会議をしながら,必勝法を話し合っていました。本番は5月21日(土)です。5月に入ると運動会練習がいよいよ始動します。(勝)

4月25日(月) 初めての給食当番

画像1画像2画像3
1年生は入学してから半月が過ぎました。少しずつ中学校生活にも慣れてきました。今週は給食当番を初めて務めました。先輩たちの姿を見ていたので,随分手つきが良かったです。そして,野外活動での野外炊飯を行ったので,みんな積極的でした。(勝)

4月21日(木) 野外活動 その5

画像1画像2画像3
お風呂やみんなで遊んで,少し早めのキャンドルファイヤーです。火の女神は笹田教頭先生です。友情の火,自主の火,共同の火,勤労の火を頂き,みんなでその力を十分に発揮できるように,代表が誓いを立てました。中学校生活はまだまだ始まったばかりです。みんなで助け合って,笑いあい,協力し合い,自ら考え行動できるクラスになりましょう。(勝)

4月21日 野外活動 その2

画像1
お昼からも学習です。今は「学習のてびき」を使用して,各教科の勉強方法や学習内容を学んでいます。これからの中学校生活を鍛えらていきますね。(勝)

4月21日(木) 野外活動 結団式 その5

画像1
今日はあいにくのお天気なので,少し予定を変更して,学習などを中心にして活動するようです!明日、晴れるといいですね。湯来中学校からは「明日天気にな〜れ」とてるてる坊主に願いを込めて。(勝)

4月21日(木) 野外活動 結団式 その4

画像1画像2画像3
いよいよ出発です。みんなのワクワク感が伝わります。バスに移動して,出発前にはいチーズ!それでは,行ってらっしゃい〜!野外活動で楽しんできてください!!(勝)

4月21日(木) 野外活動 結団式 その3

画像1画像2画像3
1学年の日野先生,今中先生からお話です。「5分前行動」と「バッグの使い方」,今後のスケジュールの確認が一緒にありました。保健委員の生徒は初めての健康観察ですが,一人一人に声を掛けて,初仕事を無事に終えました。マナーを守って楽しく過ごそう!(勝)

4月21日(木) 野外活動 結団式 その2

画像1画像2画像3
さて,結団式が始まりました。今日はあいにくの雨なので,グラウンドから変更して多目的室で行われました。まずは団長の笹田教頭先生からお話がありました。入学してから2週間,みんなは少しずつ打ち解け,良いチームになってきました。とお話があり,今日からお世話になる「三滝少年自然の家」にちなんで,

「み」みつける  →仲間の良いところを見つけよう。
「た」たすけあおう→助け合って,野外活動を成功させよう。
「き」きたえよう →学習の時間もありますので,中学校生活を送るための力を鍛えよう。

と分かりやすく話がありました。1泊2日という限られた時間ですがみんで協力して,野外活動を成功させてください!成長した1年生に会えるのを楽しみにしてます。(勝)

4月20日(水) 野外活動前 学活

画像1画像2
1年生は多目的教室で野外活動の前の学活を行っていました。歌やキャンドルサービスなどの動きの最終確認です。明日ついに出発です。みんなで助け合って野外活動を成功させよう!今日は早く寝ましょうね(勝)

4月20日(水) 全校朝会 その2

画像1画像2
山下先生から今年新設されたひまわり学級のお話がありました。山下先生は今年度,ひまわり学級の担任になり2週間くらいが過ぎました。「給食の時や掃除の時,さまざまな事で,みんなに声をかけてもらいうれしく思っています。」と感じたこととひまわり学級で学ぶ仲間のことや気をつけて欲しいことなどをパワーポイントを使ってお話されました。聞く態度はとても素晴らしい態度で,頷きながら集中していました。今日学んだことを覚えておいて,みんなで協力して,楽しく安全な学校生活を送りましょう!(勝)

4月20日(水) 全校朝会 その1

画像1画像2画像3
全校朝会がありました。今日はICTルームで行われましたが,CDの音声に合わせて,校歌を歌いました。みんなの声が校舎内に響きました。その後,校長先生のお話です。「笑顔 魅力」溢れる学校を目指しています。今年は,「プラス1」を加えて,もっと良い湯来中学校にしましょう。と話をされました。自分のできることを考え行動する。それが自分の力になっていきますね。(勝)

4月19日(火) あいさつ運動

画像1画像2画像3
今年度初めてのあいさつ運動がありました。担当の保護者や先生だけでなく,執行部の3人,正木先生,日野先生,岡崎校長先生も加わり大人数でのあいさつをしました。大きな声を朝から聞くと自然と元気になります。今年度もあいさつ運動は年間10回計画しています。ご協力をお願いします。執行部の参加は2年目になります。昨年の先輩は良い伝統を残してくれましたね。(勝)

4月10日(日) PTA総会

画像1画像2
授業後は多目的でPTA総会が行われました。たくさんのご参加ありがとうございます。今年も湯来中学校の活動へのご協力お願い致します。(勝)

*6月25日(土)のお弁当の日です。お家の方のご協力をお願いします。
 また,メール連絡網の加入のお知らせについてのプリントを配布しております。再度ご確認お願い致します。

4月10日(日) 日曜参観日 その4

画像1画像2画像3
1年生です。ICTルームで数学の授業です。プロジェクターなどを活用して,分かり易く学習です。入学して初めての参観日でした。集中してよい授業態度でしたね。(勝)

4月10日(日) 日曜参観日 その3

画像1画像2画像3
ひまわり学級は色々な道具を使って,しおりを作りました。デザインパンチ,ペン,はさみなどの道具を使ってしおりが出来上がりました。上手に完成できたね。(勝)

4月10日(日) 日曜参観日 その2

画像1画像2画像3
2年生は国語の授業です。『アイスプラネット』という題の学習をしました。写真は朗読のCDで,本文内容の聞いている様子です。いつもの集中している姿が見れました。(勝)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547