最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:35
総数:116196
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

平成26年2月26日 キャリア教育表彰式 2

画像1画像2画像3
キャリア教育表彰式の続きです。写真は市役所ロビーでプレゼンテーション前の読み合わせの練習をする執行部と,発表を終えて,ほっと一息して市役所前にある旧庁舎展示室を見学している様子です。色々な行事や仕事が重なる中,みんな良く頑張ったね。良い発表だったよ。これからの湯来中はみんなに頼んだ!

平成26年2月26日 キャリア教育表彰式 1

画像1画像2画像3
湯来中学校の取り組みが認められ文部科学大臣から表彰して頂きました。本日は表彰式があり,広島市教育委員会に執行部の3人と伺いました。この表彰式に併せて広島市教育長を始めとした皆様の前で湯来中学校の取り組みをまとめたプレゼンテーションを執行部が行いました。プレゼンテーションの後には,質疑応答もあり,執行部は自分の言葉で質問に答えることができました。写真は執行部によるプレゼンテーションの様子と校長先生が表彰状を頂いているところです。

12月26日(金) 生徒会執行部トレセン

画像1画像2画像3
先日選挙で選ばれた新執行部のトレセンを行いました。まずは生徒会室の掃除をして,どんな道具がどこにあるのかを確認をしたりしました。その後,リーダーとはどんな存在なのかをそれぞれ考え,選挙活動の時に掲げたそれぞれの公約を再度見直し,スローガンを作るためのヒントにしました。年が変わりまして1月6日に,生徒会スローガン・仕事分担の確認を行います。頑張れ執行部!

11月7日(金)修学旅行結団式

明後日、9日(日)から11日(火)までの2泊3日、2年生は関西方面に修学旅行に出かけます。今日は、添乗員さんを迎えて結団式を行いました。今年も修学旅行中の生徒達の様子は、このHPで毎日アップしますのでぜひご覧下さい。
画像1画像2画像3

文化祭7

次は、湯来中学校3年生の取組として10年以上も続いている「水内川水質調査」の発表でした。パワーポイントを使って、過去と現在そして未来のふるさとの川、水内川を中学生の視点で紹介しました。ロビーにも掲示して紹介しました。
画像1画像2画像3

10月3日(金)コンニャク作りその2

手順を指導して下さる先生の説明を聞く顔は真剣です。ポスターも生徒たちの手で書くので豚汁の売れ行きも好調でしょう。
画像1画像2

9月22日(月)午後からは「心の参観日」でした

昨年から始まった「心の参観日」です。今年は前美鈴が丘中学校長の神津住男先生をお招きして、ふるさと湯来の魅力や自然を愛する心、感謝の気持ちなどを学びました。一生懸命話を聞き、自分のこととして考え、学級でまとめをして、発表しました。感謝するのは「親」「先生」「食べ物」「神さま」「学校を休んだときに声をかけてくれた人」などなど・・・いろいろありました。帰りのSHRで感想を書き、それを神津先生に届けます。写真はお話を聞いているところ、まとめをしている様子です。
画像1画像2画像3

8月29日(金)ライトアップその6

色別縦割グループによるオブジェです。月と星に願いを込めて、竹ろうそくの灯が美しく揺らめいていました。みんなで記念撮影です。
画像1画像2

8月29日(金)ライトアップその1

今日はいよいよ『ライトアップ』の日です。残念ながら「鮎の塩焼き」は夏の鮎不足から中止となりましたが、竹をみんなで切ったり、歌の練習をしたりと準備に余念はありません。さあ、感動的な夜の始まりです。写真は、開会式の様子です。
画像1画像2

E地点が小原(下)です

私たちが暮らす湯来町の真ん中を東西に流れる水内川は、小さい頃から慣れ親しんできたふるさとのような存在です。その美しい流れを後生まで残したいと考え(私たちに出来ることは何か)定点観測を行いながら、その結果を地域に発信する取組を行っています。
画像1画像2画像3

職場体験学習その2

続いて、農業改良センターです。どの事業所でも生徒たちの頑張りを温かく見守って頂きありがとうございます。生徒のみんな!どの事業所からも『よく頑張っていますよ』と誉めていただきました。
画像1画像2

5月23日(金)その4体育の授業はテニスです

今日の3年生の体育の授業は、ソフトテニスでした。奇麗に整備された素晴らしいコートが2面ありますから、全員がラケットを持って思う存分、ボールを打つことが出来ます。坂本先生の指導の下でしっかりと楽しい汗を流していました。
画像1画像2画像3

5月6日(火)部活動試合その3

いよいよバレーボール部の試合が始まりました。1年生3名、2年生3名の計6名のチームですが、チームワークよく思いっきり頑張りました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547