最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:35
総数:116204
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

12月22日(木) 給食だより

【今日の献立】

豚キムチ丼
ナムル
牛乳

【一口メモ】

ナムル…ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜や、ワラビ・ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして、調味料とごま油であえたものです。給食では、ハム・もやし・ほうれんそう・にんじん・切干し大根を、しょうゆ・酢・さとう・ごま油・にんにくであえています。また今日は地場産物の日です。広島県で多く作られているもやし・ほうれんそうを取り入れています。

画像1

12月22日(木) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 社会 堀江先生
 選挙制度について学びました。3年後には18歳。選挙権が与えられます。

<写真中>
1年 理科 森山先生
 今日は教室で行いました。光の進み方について演習をしました。

<写真下>
2年 英語 池田先生 ジョシュ先生
 最上級を使って、いろいろな文章を作りました。その後のクイズ。書き手は誰か推測しました。

12月21日(水) 給食だより

【今日の献立】

玄米ごはん
さばの煮付け
切干し大根の炒め煮
みそ汁
牛乳

【一口メモ】
 
 今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは、かたよった食事や運動不足などの体によくない生活習慣を続けることでおこる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが、大人だけでなく子どもでもおこる病気なので、このように呼ばれるようになりました。予防のためには、バランスのよい食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。今日の給食は、ごはんに汁物と2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。このような食事は、栄養バランスが整いやすくなります。


画像1

12月21日(水) 授業風景

<写真上>
2年 道徳 品川先生
 「リスペクトアザーズ」という題材を元に、「公平・公正」について考えました。

<写真中>
3年 道徳 堀江先生
 「サトシの一票」という題材を元に「社会参画」について考えました。

<写真下>
1年 美術 近藤先生
 石を紙粘土で造形し、アクリルガッシュで彩色しています。本物っぽくなってきました?
画像1
画像2
画像3

12月21日(水) 生徒会副会長決定

 今週の月曜日、副会長決定に向けての面接がありました。大雪もありリモートも活用しながら面接をしました。
 どの立候補者も、自分の思いを堂々と述べて、大変素晴らしかったです。学校や生徒会に対しての熱い思いを知るとともに、質問に対して的確に答える姿に立候補者の皆さんの成長を感じました。
 今朝全体に副会長の発表がありました。
 当選した人、おめでとう。今回、残念な思いをした人も、執行部を支えるメンバーとして力を貸してください。
画像1画像2画像3

12月20日(火) 雪かきありがとうございます

 西門付近を佐々木先生が雪かきしてくださいました。
ありがとうございます。
画像1
画像2

12月20日(火) 授業風景(2)

画像1
画像2
<写真上>
3年 数学 品川先生
 三平方の定理の演習問題をがんがんといています。

<写真下>
1年 社会 堀江先生
 『郷土ひろしま』を参考に、レポートをつくります。

12月20日(火) 給食だより

画像1
【今日の献立】

ごはん
高野豆腐の五目煮
小松菜の炒め物
みかん
牛乳

【一口メモ】
うずら卵…今日の高野豆腐の五目煮に入っている卵は、うずら卵です。うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、4分の1ほどの大きさで、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので、料理に丸ごと使えてとても便利です。小さくても、鶏の卵と同じように体の組織をつくるたんぱく質、赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、体中に酸素を運ぶ鉄などが多く含まれています。


12月20日(火) 授業風景(1)

2年 技術・家庭(家庭分野) 日野先生
 おせち料理を作りました。50分で作るので段取りが大変です。
 「きんとん・田作り・煮染め・紅白なます・紅白かまぼこ」の5品です。
 彩りも美しく、華やかなおせち料理ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

12月20日(火) 寒い朝です

 昨日よりは幾分暖かいものの、寒い朝です。
 校舎の、鎖につららがはっていました。
画像1
画像2

12月19日(月) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 音楽 小間先生
 文楽を鑑賞しました。すごい人形劇でしたね。

<写真中>
1年 数学 品川先生
 iPadの機能オクリンクを使って立方体など6つの立体を仲間分けしました。色委rなわけかた、理由が出ました。

<写真下>
3年 国語 武田先生
 批評文を書きました。iPadのコメント機能を使いました。

12月19日(月) 昼休憩(2)

 こっちの人たちは、雪かきをしてくれています。ありがとうございます。
 除雪機「ヒデキ」を西本先生が操って、歩道を作ってくださいました。これで、安全に通れます。
画像1
画像2
画像3

12月19日(月) 昼休憩(1)

画像1
画像2
画像3
 元気に雪合戦しています。
 素手で雪を触る強者もいます。
 学年関係なく、男女関係なく、楽しそう♪

12月19日(月) 給食だより

【今日の献立】

黒糖パン
かぼちゃシチュー
グリーンサラダ
牛乳

【一口メモ】
行事食「冬至」…冬至は、一年のうちで最も昼が短い日のことで、今年は12月22日です。冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、かぜをひかないという言い伝えがあります。かぼちゃは夏に収獲して、冬まで栄養分を失わずに保存することができます。昔は、ビニールハウス栽培などがなかったため、冬は野菜が不足していました。そこで、冬まで保存しておいたかぼちゃで野菜不足を補い、寒い冬をのりきろうとしました。今日の給食には、かぼちゃの入ったかぼちゃシチューを取り入れています。
画像1
画像2
画像3

12月19日(月) 大掃除・その後

 金曜日の大掃除の後の初めての登校です。
 早く来た人から、荷物を中に入れるのを手伝ってくれています。
 ありがとう。
画像1
画像2

12月18日(日) バドミントン市大会(2)

 試合は惜しくも1回戦で敗退でしたが、ダブルスは、県大会出場チームに1セットとることができたそうです。健闘しましたね。
 高いレベルの相手と戦えて、自分の課題が見つかり、次に向けての意欲が生まれたことともいます。
 春の大会に向けてがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

12月18日(日) バドミントン市大会(1)

画像1
画像2
画像3
 安佐北区において、広島市中体連新人大会(市大会)が開かれました。
 本校から男子が出場するのは初めてです。 
 シングルスが2名、ダブルスが1組参加しました。4名もいるので心強く、リラックスしてウオーミングアップをしています。

12月19日(月) 登校・出勤に気をつけてください

画像1
画像2
 昨日からの雪は、今朝も続いています。
 学校は15センチメートルくらい積もっています。
 今朝は、日野先生が歩道を作ってくださいました。
 あせらずゆっくり登校・出勤しましょう。

12月16日(金) 大掃除(2)

 図書室や美術室など普段できないところもきれいにしました。
 皆さんのおかげできれいになりました。
画像1
画像2

12月16日(金) 大掃除(1)

 午後から大掃除をしました。
 今回は特別教室と職員室です。教室内の机や棚などはできるだけ廊下に出して、床を掃き、ポリッシャーで磨き、ワックスを掛けました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配布文書

緊急時の対応

保健だより

いじめ防止等のための基本方針

スクールカウンセラーだより

バドミントン部

学校・地域貢献部

生徒指導規程

ふれあい相談窓口

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547