最新更新日:2024/05/24
本日:count up56
昨日:53
総数:116444
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

10月30日(金) 給食だより

【今日の献立】
ごはん
鶏肉のから揚げ
キュウリの塩もみ
かき玉汁
牛乳

【一言メモ】
卵…卵には,体をつくるもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄,病気から体を守り,目やのど,皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが,今ではいろいろな料理に使われ,身近な食材になっています。今日はかき卵汁に使っています。
画像1

10月30日(金) 授業風景(2)

画像1
画像2
<写真上>
3年 音楽 齊藤先生
 鑑賞の単元です。天才モーツアルトの生涯を描いた「アマデウス」を鑑賞しました。
集中力がありますね。

<写真下>
1年 英語 池田先生
 日本とアメリカの昼食の取り方を比較し、表現を学びました。英語そのものも学びつつ、アメリカやイギリスなど諸外国の文化にも触れていってください。

10月30日(金) 授業風景(1)

画像1
画像2
<写真上>
1.2年 保健体育 藤本先生
 ソフトボールの単元です。先生がゴロをノックして、ショートからファーストへ送球!野球部の生徒が交代で、ファーストで捕球していました。

<写真下>
2年 国語 武田先生・田邉先生
 敬語の学習です。事業者訪問も迫っていて、学んだことをすぐ使えそうですね。

10月30日(金) カード、読んでます。

画像1
 【ありがとうの虹】の取組も終盤になり、たくさんカードが集まっています。たくさんの【ありがとう】を発見して,書いてくれてありがとう!そして貼ってくれてありがとう。
 朝から、じっくり読んでいる人がいましたよ。自分のことを書いてあるのが分かりましたか?個別の名前は書いてないので、読んで思い出してね。

10月29日(木) 眼科検診

画像1
画像2
画像3
 今日は眼科検診です。学校医の石田先生に検診していただきました。
 これまで、内科、耳鼻科、尿検査、歯科を受け、今日が最後の検診でした。コロナ禍で普段は夏休み前の実施ですが、今年は秋の実施です。
 

10月29日(木) 給食だより

【今日の献立】
ごはん
鶏肉と大根の煮物
小松菜の炒め物
牛乳

【一言メモ】
大根…大根は,昔から食べられている野菜で,煮物・汁物・漬物・和え物などいろいろな料理に使われています。白い根の部分には病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼ,緑の葉にはカロテンが含まれています。煮物にすると,柔らかくなり味がしみ込んでおいしいですね。
画像1

10月29日(木) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 社会 堀江先生
 関東地方の地形や産業について学んでいきます。地形や気候に基づいた特産品クイズでは盛り上がりました。

<写真中>
3年 学活 田邉先生・池田先生・藤本先生
 卒業アルバムを作成中です。3年間で大きく成長していますね。ベストショットをしっかり選びましょう。

<写真下>
2年 音楽 齊藤先生
 前回の続き、「我が愛しのベートーヴェン」を鑑賞しました。みんなと手も姿勢が良いですよ。

10月29日(木) 【ありがとうの虹】カーブが描かれました

画像1
 水曜日に執行部がカードを回収して、【ありがとうの虹】をつくってくれています。カードを見ると、「相談に取ってくれた」「グループ学習の時教えてくれた」「部長としてみんなをひっぱっている」などいろんな「ありがとう」が集まり始めました。
 自分のことも書いてあるかも知れませんよ。カードの中身もじっくり読んでくださいね。

10月29日(水) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 道徳 田邉先生
 「iPS細胞で難病を治したい」を読んで真理の探求をテーマに考えました。

<写真中・下>
2年 美術 前田先生
 レジンという樹脂を使って和菓子を作りました。金魚と水草が浮かぶ涼やかな和菓子です。そろそろ固まったかな?
 道具・粘土の後始末も丁寧に説明を聞きます。

10月29日(水) 給食だより

画像1
【今日の献立】
リッチパン
赤魚のハーブ揚げ
温野菜
ミネストローネ
牛乳

【一言メモ】
にんじん…にんじんは給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食に出るのでしょうか。それは,色がきれいで,いろいろな料理にも合い,1年中作られているからです。また,にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚をじょうぶにしてくれたりするはたらきがあります。今日は,ミネストローネに使われています。

10月29日(水) 生徒朝会(2)

画像1
画像2
画像3
<写真上>
 生活・環境委員会より【緑の募金】の報告です。全部で2300円の募金がありました。ありがとうございました。
<写真中>
 図書・文化委員会より読書週間の取組のお知らせです。図書室前の特設コーナーができたので,しっかり本を借りて読みましょうね。
<写真下>
 今週から、「表現力育成」に向けて1分間スピーチを朝会で行うことにしました。第1回は生徒会長です。執行部に入って経験をする中で、自主的な動きができはじめたという内容でした。1/2年生の皆さん、先輩の話をしっかり受け止めることができましたか?

10月28日(水) 生徒朝会(1)

画像1
画像2
画像3
 今日は生徒朝会です。盛りだくさんの内容でした。
<写真上>
 平和ポスターコンテストの表彰を行いました。
<写真中>
 選挙管理委員会からのお知らせです。生徒会選挙の受付が明日から始まります。1/2年生の皆さんは是非立候補をしてくださいね。
<写真下>
 執行部からは【ありがとうの虹】のカードを集める呼びかけがありました。

10月27日(火) 平和ポスターコンテスト表彰式

 夏休みの美術の課題で応募した【平和ポスターコンテスト】の表彰式を本校校長室で行いました。
 五日市ライオンズクラブの方が来校され、1年生の2名の生徒に対して表彰式を行ってくださいました。【努力賞】です。
 平和への気持ちが確かになりましたか?受賞おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

10月27日(火) 学校周辺をきれいにしてもらいました

画像1
画像2
 湯来町5校の業務員の方の共同作業で、学校周辺の草や木の剪定をしていただきました。
 とてもすっきりしました。これで歩行者や車も気持ちよく通行できます。

10月27日(火) 学校の風景

<写真上・下>
 玄関前にハロウィーングッズが登場しました。かわいいですね。
 来校される方や、学校で過ごす人がほっこりできますように。

<写真中>
 西階段の踊り場です。いつも定期的に新田先生が掲示してくださいます。今回は文化祭バージョンです。
画像1
画像2
画像3

10月27日(火) 真砂土を消防署からいただきました

画像1
 真砂土を佐伯消防署湯来出張所からいただきました。
 6〜7立米の土です。きれいにしてグランド整備に使わせていただきます。
 ありがとうございました。

10月27日(火) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 技術・家庭科(家庭分野) 日野先生
 調理実習をしました。今日は、クリームシチューです。短時間でよくできました。素敵な笑顔です。

<写真中>
3年 保健体育 藤本先生
 ソフトボールの授業です。前の授業が終わったら着替えて一番に外に出て、みんなの道具を倉庫から運んでくれています。みんなのためにありがとうございます!

<写真下>
3年 英語 池田先生
 これまで学んだ文型を振り返ると共に、前置詞の役割についても再確認しました。 

10月27日(火) 図書・放送委員 発 「おもしろくてためになる本」

 図書・文化委員の皆さんが,お薦めの本を展示してくれています。
『YA!あなたはあなたのままでいい 心が楽になる45の言葉』宇佐美百合子
『人工知能と友だちになれる?』新井紀子
『ジュニア空想科学読本2』柳田理科男
『5分後に意外な結末』青いミステリー
『卒業しよう めんどくさがり』名越康文


画像1

10月26日(月) 学校の風景

画像1
画像2
<写真上>
 1/2年生が学活で考えた、来年度の「湯来の朝ご飯」のメニューが職員室前の新聞書見台に飾ってあります。しっかり選んで投票してくださいね。

<写真下>

 ハロゥィーンが近づいていますね。折り紙の得意な生徒の1名が、正面玄関用に掲示物をつくってくれました。
 とってもかわいいですね。是非実物を見てください。

10月26日(月) 給食だより

画像1
【今日の献立】
卵カレーライス
りっちゃんのサラダ
牛乳

【一言メモ】
りっちゃんのサラダ…りっちゃんのサラダは,「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が,病気のおかあさんを元気にするため,サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつおぶし・こんぶ・酢・サラダ油・砂糖・塩を使い,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

保健だより

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導部より

スクールカウンセラーだより

進路情報

野球部

ソフトテニス部

バドミントン部

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547