最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:57
総数:115223
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

11月21日(火) 校内授業研(数学) その1

画像1画像2
校内授業研究会がありました。今回の授業者は数学科の吉岡先生です。
本時のねらいは「スクラッチを使って正多角形をかこう」でした。スクラッチとはプログラミングの初歩の学習をするために開発されたソフトウェアです。
数学の授業といえば,繰り返して何度も問題に挑戦するというイメージですが,今回はソフトウェアを活用するということもあり,パソコン教室で行いました。授業観察していた先生たちもすごく驚きでした。
生徒たちは,プログラミングの流れ図を示したアルゴリズムを手書きした後に,実際にパソコンを利用して,プログラミングの入力をして動きを確認しました。その学習の中では,多角形の外角の和や内角の和の確認など,数学を学んだことをさっそく活用しながら,プログラミングを行うことが出来ました。2年生のみなさんは,たくさんの先生たちが見守る中で,少し緊張した様子でしたが,最後まで集中してよく頑張りましたね。(勝)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/27 後期中間試験
11/28 後期中間試験
11/30 避難訓練(火災)
12/1 スポーツ大会
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547